徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前少し予告しましたが、ようやく書く気が起きましたのでナベカの記事です。

中々面白いタイプの魚だったので、それをご紹介。

そんなこと・・・
以前も載せましたが、もっかいナベカの全貌です。
ナベカ
綺麗な配色の魚ですけど、これは死滅回遊魚では無いです。

ナベカといえば穴の中。
ってくらい穴の中に入るのが大好き。
ヤドカリ用に入れてある巻貝に良く入ります。
貝に入るナベカ
まさに魚だけどヤドカリ(謎
ホントはヘビガイが良いらしいです。
我が家には無いですけど。(^^ゞ

”穴があったら入りたい”なナベカのねぐらは、いつもここ。
ナベカ・favorite
ライブロックの穴のなか。
この穴、結構奥まで続いてるので普段は全身丸ごと入ってます。

正面顔も中々イケます。可愛いです。
ナベカ正面顔
前回の記事に載せたカエルウオと同じギンポの仲間。
でも、この子はコケを食べないので口は平べったくないです。

ついでに動画に撮ってみました。

ナベカ
注目してほしいのは頭の動き。
かなり可動範囲が広いです。
首(?)のところが上下左右に良く動きます。
頭があんなに動く魚は始めてみました。
それがキョロキョロしてるようで可愛いんです。

そんなナベカの最大の欠点。
凶暴
縄張り意識の高さには困りました。
近づいてくる魚には容赦がありません。
もう少し人畜無害な魚かと思ったんですが・・・。
中々上手くいきませんね。
最近は、それでも少しはましになったような気がします。

オマケはバブル。
上目ねだり
上目遣いねだり。
こっち見てパクパクしてます。

↓一応均衡は保たれてるよーな気が・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/10/10 02:40】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


首の動き、ニワトリみたいな感じですね(笑)
可愛いです♪
でも、のほほんとしてそうに見えて
凶暴なんですね~!!意外です。
バブルくん、こんな顔でおねだりされたらもう…
ごはんあげたくなっちゃいますねf^^;(笑)

>彩さん
つれふぐ
かなり良く動いてますよね。
鶏のようですか。いわれてみるとそう思います。
正面顔なんか、かなりのほほんとしてますけど結構性格はきつい方です。
自分から近づいて攻撃したりはしませんが。

バブルのねだり能力は日々上達していきます。
相変わらず飼い主の葛藤は続きます。(^^ゞ


白いヒトデ
ナベカというんですか。セビレが薄い黄色でとても綺麗です。棲家を持つ魚は多少縄張り意識がありそうですが、凶暴ですか。大人しそうな顔してますが。^^;
バブル君、口を半開きにしておねだりしているのが何とも可愛いですね。(^。^)
ワタシのブログの紹介文ですが折角書いて頂いたのにお恥ずかしいことになってしまったので、お時間のあるときにでも訂正をお願いします。申し訳ないです。^^;


kitakitu
ナベカさん(たぶん)初めて見ました(^^)
気が強くて縄張り意識が強いのはハゼ類共通なんですね(^_^;)

>白いヒトデさん
つれふぐ
地味な魚が多い温帯魚にしては綺麗な魚ですよね。
縄張り意識がかなり高い魚です。
体の大きさが水槽内で大きい方なので、それもあるかもしれません。

バブルのねだり顔はいつ見てもかわいいです。(^-^)

紹介文、訂正しておきました。

>kitakituさん
つれふぐ
綺麗ですけど、縄張り意識が強すぎるのは困りものです・・・。
それと、ナベカはギンポの仲間ですよ~。
ついでに、カエルウオと同じ仲間ですけど、体が小さいのもあるのか、あまり気は強くないです。


たまーぼ
おはよーございます♪
ナベカは仕草が可愛いですよね~(^o^)
私もお盆休みに福井県の越前で採集しました。
黄色い体色と模様が綺麗やし私はナベカ大好きです(^o^)v

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~。

流石たまーぼさん!
採集されたことありましたか。
仕草も色も良い魚ですよね。
地味な家の水槽では結構目立ってます。

コメントを閉じる▲
少々事情がありまして、御○崎の磯に行ってきました。

時期が少し遅かったので死滅回遊魚はいませんでしたが、今回の狙いはそれでは無かったのでそれでよし。
ここでチョウを獲って飼っている人と少し話しましたが、時期にはそれなりに獲れるそうです。

で、行ったのは一週間以上前の土曜。(9月25日)
ネタが腐り始めてますよ。(汗

まぁ、そんなこと・・・
御○崎の磯はこんな感じのとこ。
大潮でもなく、台風通過後(前線が遠くに見えました)で波も高く、そんなに潮は引いてませんでした。
御○崎 磯 Ⅰ

人はそれなりに居ました。

近いところで撮影。
御○崎 磯 Ⅱ
潮だまりです。

前置きにも書きましたが、シーズンは過ぎてるようで地味な魚が多かったです。
今回は飼いやすい魚が必要だったので、それでよかったんですが。
来期にはまた来てみたいですね。

居たのはハゼ、シチセンスズメ、シマスズメ、キンポ、オニボラ、クサフグ、etc・・・。

で、自分用に持ち帰るつもりはあまり無かったんですが、結局少しだけ・・・。
アマオブネとヒザラガイ
コケ取り用のアマオブネ(奥)とカサガイ科の何か。

カサガイ科の何かはヤドの餌になってしまいました・・・。

それと、カエルウオ。
カエルウオ
この魚もコケ取りできます。

顔がこんなんだからカエルウオ。
カエルウオの顔
体長2~3cmのちみっこ。
隠れてて普段は出てきません。

で、ヤド。
イソヨコバサミ。
イソヨコバサミ
イソヨコは前から欲しかったんです。
他にもホンヤドとか居ましたが、持ってきたのはこの子だけ。
同じヨコバサミのホワイトブルーレッグにつけ狙われてます。(;一_一)

それと、友人が誰かから貰ってきたウメボシイソギンチャク。
ウメボシイソギン
一匹で増える生き物なので持ち帰るつもりはなかったけど、綺麗だから良いかと持ち帰り。
かなり強い生き物なので、コップでも飼えるとか何とか・・・。

知らないところで勝手に増えられても困るし、魚が襲われても困るので隔離BOX行き。

とりあえずこんなとこ。

オマケで御○崎の灯台。
御○崎灯台
こういう、青い夏の空(+雲)って好きです。

↓採集は今期ラストかも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/10/05 19:53】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
カエルウオさん、ペコちゃん、ポコちゃんみたいでかわいいです。ヤドカリも沢山の種類がいるんですね。イソヨコさん、クリーム色の貝殻と青いヒゲ?が綺麗です。

>白いヒトデさん
つれふぐ
カエルウオの顔って独特で面白い顔してますよね。
ヤドカリの種類は結構ありますよ。
イソヨコは青い触覚がかなり綺麗です。
貝殻は・・・イソヨコ引っ越ししてしまって空き家になったので、今はこの貝にはホンヤドが入ってます。


めりころ
カエルウオ可愛いですね
イソギンチャク飼育頑張ってください

>めりころさん
つれふぐ
カエルウオの顔って可愛いですよね~。
ウメボシイソギンチャクはかなり丈夫な生き物のようなので、飼育も楽だろうと考えてます。
一日一回餌をあげてるだけです。

コメントを閉じる▲
サイドバーに日数カウントのスクリプトを載せてますが、それが今日、一年をカウントしました!

昨年の今日、バブルはやってきました。
あれから一年、色々ありましたが、無事にこの日を迎えられました。

そんなことです・・・
・・・って書いてたんですが、記事をUPする前に一日経ってしまいました。
そういった訳で、一年経過は昨日のことです。

バブルもオドロキ一年経過。
!!
鬼気迫る顔だなと思ったら、そういえばご飯はいつも通りでしたっけ。
豪華ディナーはいずれまた・・・。(^^ゞ

バブルもそれなりに成長してました。

来た日は目がくりくりしてて可愛かったです。
来た日

が!

今ではお腹が目立ってます。(^^ゞ
成長(横)
どうやら一番成長したのはお腹のようです。

丸っこくなって少しはフグらしさが出てきましたかね?

良い機会なので身体測定。
来て一ヶ月ごろには3.7cm
現在、大体5cm位。

少しだけ大きくなってますね。
巨大化する子ではなかったようです。

りりしい背中もそんなに変化なし。
成長(上)
模様がつながってきてはいますけど。

まぁ、そんな感じでまったりと過ごす2年目です。
とんがった口
ちょっとでも大きく測定されようと口を伸ばして偽装中。

ブログは今日で一年経過。
願い
です。

↓2年目突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/10/04 10:03】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(12) 展開▼


バブルくん&ブログ1周年、
おめでとうございます(^^*
ぽっこりお腹、フグらしくて可愛いです♪
これからも楽しみにしてます!!

私も1週間ほど前、
ようやくホンヤド水槽・コブヨコ水槽ともに
アンモニア・亜硝酸がなくなりました♪
私もまずは1周年目指して頑張ります^^

祝!
くまお
一周年、おめでとうございます!

大怪我があり、初の生餌を経験し、芸も達者になり・・・
まさにオトナの階段のぼってますね(古)。

中でも、薬浴奮闘記は印象深いです。
今、振り返るとバブル君とつれふぐさんの頑張りは
無事だったからそ言えますが、感動的でした。

これからも応援しています♪

祝!
緑福
はじめまして緑福です
ミドリフグはやっぱりかわいいですねv-411一年たってもあまり大きくならないのですか
うちのおぷくさんは冷凍赤虫をあげています   そうそう海水魚用のクリーンホワイトシュリンプあれをあげるとすぐ寄ってきてほぼ残さず食べるよまた機会あればためしてみて       キョーリンのビタミン淡水エビはちぎらずにあげれるから楽(^^)              つれふぐさんは人工海水をどう保存していますかあれは普通の博多の塩や瀬戸の本塩よりも水分を吸収しやすいから保存しにくいですよねーv-388海水魚ヤドカリ専門店のヤドカリ屋さんに行った事ありますかそこでスベスベサンゴヤドカリと貝殻セット600円で30個くらい入ってるもの買いましたあれはお得ですhttp://www.0014suizokukan.com/1yadokari_ya.htm←コピペで検索               じゃあつれふぐさんこれからもよろしくお願いします
これからもふぐ仲間としてお互いがんばりましょう 
長文失礼します  


kitakitu
おめでとうございまーす♪
一つ肩の荷が降りたってところでしょうか(^^)
2年3年5年10年。。。。がんばりましょう!
(^^)v

>彩さん
つれふぐ
ありがとうございます!
だんだんフグらしくなってきました。

ようやく安定してきましたか。
これで一安心ですね。
ヤド飼育は脱皮の心配はありますが、それ以外は楽に飼育できるのではと思います。
頑張ってください!

>くまおさん
つれふぐ
ありがとうございます!

バブルも色々と経験して成長しました。

あの事件は結構大変でした。
結局完全には治りませんでしたし。((+_+))
生活に支障はなさそうなので、まぁ良しとしますが。

応援ありがとうございます!
これからもがんばっていきます!

>緑福さん
つれふぐ
はじめまして&ありがとうございます!

家の子はあんまり大きくはなりませんでした。
それでも初期のころからだいぶ変わりましたけど。

餌の冷凍物は赤虫とブラインをあげたことがありました。
赤虫は良く食べましたけど、保存がちょっとできない状況になって今はあげてません。
ブラインは食べませんでしたし。
今は人工飼料に慣れさせたので、シュアーをメインであげてます。
ホワイトシュリンプ、機会があったら試してみます。
そろそろクリルも賞味期限(?)切れになりそうなので、候補に入れてみます。

人工海水の保存は”http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-165.html”この記事で書いていますので参照してみてください。
保存しているうちは固まらなくても、使い始めると固まるのは避けられませんが。

ヤドカリ屋は遠いので直接は無いですけど、通販はたまに見てますね。
フグとは別にヤドカリ水槽もあるので。
フグ水槽は汽水なので海水性のヤドは入れられないんですよ。
それにコブヨコさんがヤドカリを襲うので。

情報ありがとうござます!m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。&ふぐ仲間としてお互いがんばりましょう!

長文大歓迎です!(*^^)v
というより私も長文になってしまいました。

>kitakituさん
つれふぐ
ありがとうございまっす!!(^-^)

やっと一つの目標クリアです。
できるだけ長生きできるように頑張っていきます。

kitakituさんとこのケンさんはもう2年越えでしたね。
そこまで行けるように頑張ります。


緑福
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz07.html ホワイトシュリンプ
http://www.kyorin-net.co.jp/fd/fd11.html
 ビタミン淡水エビ


たまーぼ
ブログ開設一周年おめでとうございます(^o^)/
そして、バブル君も一周年おめでとうございます♪♪♪

これからも応援してますよ~
お互いに頑張りましょね~p(^-^)q

コメントを閉じる▲
台風が幾つか過ぎ去り、雨が降るごとに気温が下がっていくような気がする今日この頃。
水槽の水温も下がってきて、ファンが無くてもよさそうになってきました。
そういう訳でファン撤去!

ってことです・・・
ファン撤去&水換えした水槽です。
フグ水槽は今日も平和
こっちの水槽は変りばえしませんね。
のんびりしたものです。

ファンは少し前から止めてましたが、もし急に暑い日が来たらと思って設置はしてました。
でも、もうそろそろいいかと思います。
普段の温度は26~28℃。
ヤド水槽の方も大体同じです。

ヒーターは一応入ってますが電源は入ってません。
バブルお気に入りの隠れ家なので、ファンを付けたときに外さなかっただけです。
電源入れるのはもう少し先かなと。。。

中の住人ものんびりしたものです。(゜-゜)
風流になってみたり・・・
夏よ、さようなら

待ち侘びてみたり・・・
ねだり

・・・って!さっきあげたばっかでしょ!<`v´>

ヤド水槽では、ホンヤドさんが壁クライミングしてたり・・・。
クライミング・ホンヤド


クライミング・ホンヤド�
脚をシリコンに引っかけてます。

そんなこんなで・・・
水槽は今日も平和
ですです。(~~)

↓秋ですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/29 06:59】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
ファン撤去ですか、うちもそろそろ考えないと。
ホンヤドさんのクライミング、すごい器用です。
遊びで登ってるんでしょうか。(^。^)


こんばんわ☆
朝晩は随分涼しくなってきましたね。

シリコン登り、うちのホンヤドさんもしますf^^;
ダメなときは全然だめですが、
うまくいくときは結構な高さまで登りますよね(笑)
でも、降りる足場がないのでコロン…と落ちますけど(笑)

先日(27日)うちのコブヤドさん脱皮されました><
準備期間が長くて、脱皮なのか弱ってるのか分からなくて
ハラハラしましたが、どうやら無事に脱皮してくれた…ようです?
まだ動かないので100%ではないですが
見た感じ欠損もなさそうです^^
ようやく今日(日付変わったので昨日ですね)から
動きはしないものの、ご飯を受け取って
少しずつ食べるようになってきました。
なんだか随分と大きくなった…ような…(笑)

>白いヒトデさん
つれふぐ
だんだん涼しくなってきてファンもいらなくなってきましたね。

なんでか分かりませんけど、ヤドの中には結構高いところへ行くが好きな子が居るんですよ。
かなり器用ですよね~。(@_@;)

>彩さん
つれふぐ
こんにちは~。
涼しくなってきましたね~。
気温で体の調子を崩しやすい季節ですから、お体にはお気を付けくださいね。

ヤドって登るの(だけ)は結構上手ですよね!
コブヨコさん無事に脱皮されたんですね!
欠損無しのようで良かったです。
準備期間は調子が悪くなったのかと心配になりますよね~。
この調子でどんどん大きく・・・(^^ゞ

コメントを閉じる▲
かなり前の記事で書いた通り、ヤド水槽は採集魚が増えました。
それに伴って濾過が追いついていかなくなっていました。
5日に1回の水換えをしないと亜硝酸が0.3以上になるようになったので濾過の変更です。
テトラのAX―30にしてからまだあまり時がたってなかったのですが・・・。
最初からもう少し良いものを設置しておけば・・・と思ってます。

そんなこと・・・
元々使っていた外部フィルターは、テトラ AX-30。
金欠に優しい中古だけど新しい外部フィルターは、エーハイム 2213。
いずれ水槽を60cmにしても使えるようにこれをチョイス。
ホントはチャ‐ムでセールしてるテトラのVX-75も考えてました。
でも、いろんなところを見てると信頼性や水漏れ&モーターのトルク等の評判でこっちにしました。
後、値段!(^^;

んで、中身。
2213.jpg
一番上はもちろんウールマット。
リング濾材1は元・外部フィルター(AX-30)で使ってた小型リング濾材700ml。
リング濾材2は小型リング濾材700ml。
エーハイフィックスは粗目パットの代わり。
リング濾材3は大型のリング濾材800ml位。

で、設置。
設置
横置きできなくなったので、仕方なく下に置きます。
外部最大の不安要素=水漏れ対策に、ひびが入って使えなくなった(シリコンで補強済み)60cm水槽の中に入れました。
いまさら記事にしてますが、設置したのは1週間前です。(汗

上。
設置↑
コケだらけ隔離BOXは気にしないで~。
そのうち掃除しますよ。。。(=_=)
中身はライブロックから出てきたカニです。

外掛けフィルター(AT-50)は、いろいろと便利なのでそのまま継続して使用です。

というわけで設置しました。
水漏れは今のところは無しです。

これで終わるのはつまらないので、写真を整理していたら見つけたアミメハギの食事動画でも・・・。

アミメハギの食事
BGMはMusic Material様よりお借りしました。


↓早く安定するといいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/26 19:35】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


白いヒトデ
2213、ワタシも使ってます。2213はワット数の割りに吐出量がありますよね。静かだし。
1週間経ちましたから、もう効果が出始めているんじゃ?
お魚さんたちもきっと喜びますね。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
白いヒトデさんも使われてましたか。
結構ユーザーも多いですよね。
結構強力で満足してます。
シャワーパイプは穴を広げましたけど。

一応、元のリング濾材を入れてるので、早く安定してくれるのではないかと思ってます。


めりころ
2213良いですよね。
値段と楽さを求めて、リングろ材と粗目のサンゴ砂のみ入れてます。
アミメハギ可愛いです。
突き方にフグに通じるものを感じました。


たまーぼ
こんばんは~
外部ろ過変えたんですね~(^-^)
水槽の何かを変えると何故だか楽しくなる?
わくわくしますよね~(*^^*)
水質良くなってお魚さんのやヤドカリが気持ち良い環境になってくれたらいいですね(^o^)


>めりころさん
つれふぐ
2213良い感じです。
濾材にサンゴ砂を使う案もありましたが、硝化優先でリング濾材ぎっしりです。
アミメハギは行動も好きですけど、波打たせてるヒレの動きもかなり気に入ってます。
ああいうのを見るとフグに近いんだと実感しますね。

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~~。
外部濾過を強化しました。
水槽のシステム考えたりいじったりするのも楽しいですよね。
今回は必要に迫られた感もありますが。^^;
がっつり濾過してほしいところです。

コメントを閉じる▲
