徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

まだ撮ったことのなかったバンブルビーゴビーのトトの動画を撮ってみました。
と言っても、ミドリフグのバブルも随分入ってますが。

まぁ、どうぞ・・・
[高画質で再生]

バンブルビーゴビーの食事 [ショッピング]

結構バブルの邪魔が入ってますが、普段はもう少し広範囲に餌をばらまいていますのでここまで集まって餌を食べないです。
今回は、動画を撮るため近くで餌をあげてました。

ちなみに、バブルには砕いていないふぐ力をあげています。それにプラスしてトト用の砕いたふぐ力の大きいのを食べます。

食べている所を見ていると、泳ぎ方の違いがよくわかります。
トト(バンブルビーゴビー)は鰭を閉じたり開いたりして進みます。
バブル(フグ)は鰭を波立たせて進みます。フグはこれでバックも出来てますね。

念のため画像も。
トトの食事

バブルの食事
しかし、動画を画像にすると醜くなりますね。(-"-)

↓まぁ、気軽にポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

バンブルビーゴビーのトトが来て17日目の事。

バンブルビーゴビーはミドリフグと相性が良く色々なところで混泳されているのを見るのですが。

こんなことが・・・
ありました。

どこか、おかしいでしょう。
鰭欠け1
鰭欠け3

そう、ここです。
鰭欠け2
前の背びれ・・・欠けてます!!!∑(゚□゚*

↓容疑者
容疑者X∈(~ε~)∋

いや、バックレてもこんなことできるのあなただけ。
バレた!「バレた!」

(ただの欠伸です・・・)
偶然撮れました。

で。。。餌ねだり。
反省なし
まぁ、反省なんかする訳ないか・・・┐(`ー´)┌

多分、この方はなにもしていないかと・・・。(というより、動きが遅いので出来ないかと)
高みの見物
高みの見物。@”v
あ、そういえばコブヨコ4ヶ月です。(=水槽立ち上げ4ヶ月、ヤドカリなら亜硝酸地獄に耐えられるだろうとの事。もちろん、毎日1/4位の水換えはしました。)

で、真面目な話。
現行犯ではないので確実ではないですが、急にこんな欠け方をしたので、おそらくバブルの仕業だと思います。
普段見ていても、餌の時多少どかす位で、(最近はトトが自ら逃げる)追いかけまわしたりしているのは見ないので、驚きました。
それも、他のブログやサイトでも良く混泳されていて問題ないと言われているバンブルビーゴビーがやられたので信じられないところもあります。
家のフグは全く・・・。
それとも、他のところのバンブルビーはそんなに中層を泳ぎまわらないのか。

しばらく見ていても、前までと変わらず追いかけたりは無いのでしばらくは様子見してみます。
また欠けたら、隔離も考えます。

↓毎度お手数掛けますが、ポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/14 00:39】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

トト君
おさかな
やられちゃいましたね~。
ヒレを噛むのはミドリフグの習性だし、
混泳では仕方ない面もあるんでしょうね。
負けるなトト君!!

そして水槽立ち上げ中だったんですね!
全部拝読したつもりだったのに、
み、見落とした・・・。
45cmと外部なんて羨ましいな~!


たまーぼ
ノケムーさんこんばんは~
私も混泳ってほんと難しいと実感してる今日この頃です^^;
先日購入したデバスズメをやっぱりシマスズメが虐めだしたので今日シマスズメを隔離しました^^;
最近うちの水槽は☆が連続しててこれ以上犠牲者が出るのは避けたいのでいかしかたなく隔離しました^^;
バブルくんとトトくんは仲良くなってくれる事を願ってます!!!

>おさかなさん
ノケムー
やられました・・・。(+_+)
やっぱり混泳難関のフグですね。
改めて思い知りました。
にしても、他の方のところのバンブルビーはやられてなさそうなんですが・・・。
家のバブルはひときわやんちゃな性格なのかもしれません。(泣

45cmは今週の土曜あたりにセット予定です。(器具は揃って、水槽も洗ってあるのですが。)
実は、入れる魚&ヤドカリもある程度決まってたり・・・(早
フグ水槽はまだ30キューブモドキ水槽で行くつもりです。

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。

他でいいと言われてもケースバイケースな所がありますね。
まさか、バンブルビーがやられるとは。。。

スズメダイは結構、縄張り意識が強いと聞くので難しそうですね。
混泳失敗はある程度予想できていても(家では過去のミニヤド)悲しいところがありますね。

飼育者としてはホント仲良くしてほしいです。(せめて、不可侵でも・・・)

やっぱり・・・
ikjd
この仕業はやはりバブルさんですか~^^;

バンブルビーゴビーは静かで大人しい性格なので余計に狙われやすいのかも・・・。。;

そういえば、フグはかなり歯が丈夫ですよ。
釣りをしているとあの丈夫な歯に釣り糸を噛み切られ、針を持って行かれる事がしばしば・・・



>ikjdさん
ノケムー
これはバブルしかいないかと思われますね~。

トト・・・昼間は結構泳ぎまわってます。(^^ゞ
ただ、バンブルビーはどこのサイトでもフグとの相性抜群で通ってるんですけどね~。

フグの歯は丈夫ですね。
他の魚と比べるとかなりしっかりした歯に見えます。

・・・針を持ってった(刺さったまま??)のフグをちょっと憐れんでしまうのは私だけ?^^;

コメントを閉じる▲
ミドリフグのバブルは寝るとき色が濃くなりますが、(というよりモスグリーン)バンブルビーゴビーも、寝るときに体色の変化がありました。

そんな変化を・・・
普段のトト
これが、普段のトト。

で、これが御就寝中のトト。
寝るトト
まぁバンブルビーだな、と分かる位の変わりようです。
バブルとは逆に色が薄くなっています。
黄色の面影は一番目のバンドの上部にほんの少しある程度。

さらに・・・
色変わり中
これが、起きて少し経った所。
だんだん色が戻り始めてます。
寝てる時にも黄色の面影が残っていた1番目のバンドから黄色がついていきます。




で、前回の変顔ですが、あれは赤虫をまさに噛んだ!その瞬間です。
だから、あの顔自体は普段からしているんです。
でも、写真に撮るまであんな顔してるなんて知りませんでした。
そうだったのね「ほ~~~」

それでもって、赤虫大好きーな写真。
赤虫好きー
食事時はマジモードです。

↓ポチっとしていただけると励みになったりします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/10 02:30】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


おさかな
面白いですね!
バンブルビーゴビーも寝ると色が変わるんですね~。

遡って拝見していて、
挟まったバブル君に思わず笑ってしまいましたw

知りませんでした・・・
+++華+++
バンブルビーも色が変わるなんて・・・
寝ていると思われる時を見ていたのは、起きている時だったのか・・・
気をつけて見てみようと思います。

>おさかなさん
ノケムー
寝るときは、かなり色が薄くなるようです。
黄色じゃ目立つので、隠れる意味もあるのかと思っています。

挟まったバブル・・・可愛いですよね^^

>+++華+++さん
ノケムー
トトは暗い時に寝る昼行性のようです。
暗くしている時見てみてください。
もしかしたら・・・^^

コメントを閉じる▲
今年の元旦回想記事第2弾!

元旦は何故か面白フグ写真目白押しでした。
っていっても、次の記事と、前のつぶれフグだけですが。
動き回るので、中々良い写真が撮れないフグにしては珍しいことです。

では変顔いってみましょーと行きたいところですが、

まずは余興から・・・
元旦、バブルもトトも食べる食べる。
てか、ちっとあげすぎた。(反省

膨れたお腹のトト・・・
トトお腹パンパン1
そういえば、トトの眼も少し青いですね。

より見やすい画像。
トトお腹パンパン2
胃袋的な物がよ~く見えます。ポッコリと。

背面から撮ると変化が良く分かる・・・
食べる前食べすぎ
左が食事前、右が食事後。
流石に錯覚と言い訳できない。

最後は、どれくらい食べたかわかんないコブヨコさん。
コブヨコは・・・ね
これが一番困ります。餌の調整ができなくて。
しかも、飽きると餌をばらして飛ばして遊ぶ趣味がおありのようで。<`ヘ´>
(この写真は元旦のもの、脱皮準備開始で移動しなくなったものの餌の時は元気。)

↓プックリお腹にポチお願いします。<+ )))><
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/08 00:47】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

ふとましい・・・
ikjd
トトさんもバブルさんも食欲ありますねぇ^^

トトさんもバブルさんも、正月太りですかww
私も正月太りには気をつけないと…(´ー`;)ゞ

>ikjdさん
ノケムー
まさしく、ふとましくなってます。
食欲があるのは嬉しいことなんですけど。

バブルは正月太り・・・というか年中太り。ですね。

コメントを閉じる▲
つい先日来たばかりのバンブルビーゴビーのトトですが、もう幾分か慣れてきたようです。
もっと、じっとしているものかと思ったら結構泳ぎまわるので驚きです。

で、ミドリフグのバブルとの相性もいいようで全くと言っていいほど追いかけまわされたりする事は無いようです。

で、トトの様子を撮ってみました。

では、どうぞ・・・
お腹膨れ
ちなみに、食事後です。
餌は、砕いたふぐ力。時々砕いたクリルをあげています。
ただ、バブルが横取りしてくるので困りものです。

あげ方は、トトがいる所の上の水面に砕いたふぐ力を落として、少し水面をかき混ぜる。
そうすると、ゆっくり落ちていき、その途中で食べてます。
まぁ、外れた物は後で食べてるだろうということで・・・。
水汚れが嫌なので本当はこの方法でやりたくないですが、あきらめました。(悲
バブルとコブヨコには、餌はもれなく渡せていたのですが・・・。
どなたか、良い方法があれば教えてください。(_ _)

まぁ、それは良いとして(良くないけど
バンブルビーゴビーはバンド部分が透明なので、胃?まぁ、とにかく餌を溜めたところが透けて見えます。
この黒いところです。ここが食事後大きくなってる気がします。
で、お腹全体が膨れているように見えます。多分(汗
ちっさいので分かりにくいです。
お腹膨れ(説明)

撮ってたら、怒られました。
撮ってんのかよ (怒
「撮ってんなよ<`ヘ´>」
まぁ、もともとこういう顔なので怒ってる訳ではないですが ・・;

↓無事溶け込めた事にポチお願いします。<・)))><<
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2009/12/31 00:57】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

バンブルビーゴビー
ikjd
バンブルビーゴビー…
あぁ、あの小さなハゼのあれですか^^

ハゼは可愛いですよ、えぇ。
恥ずかしがり屋だから、ほとんど隠れてて動かないですが、餌を与えるとたまにひょっこり顔を出して食べに来てくれますw


>ikjdさん
ノケムー
ちっさいハゼのアレです。--;

恥ずかしがり屋・・・。
家のは・・・全く隠れません(爆
底ものだよ~なんて言われましたが、よ~く泳ぎまわってます。下~中間あたりを。(-_-;)
まぁ、そっちの方が面白いですが。
良くすれ違いますが、襲われる気配も全くなさそうですし。

コメントを閉じる▲
