徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

中々にイタいタイトルですが(滝汗)、これもちろんミドリフグのバブルのことです。
少し前にバンブルビーゴビーで同じような記事を書いたので、バブルでも・・・ということであります。

では早速・・・
これはもちろん食事前。

ポッコリというより、なんか脂肪というか贅肉というかそんな感じの肉がついてますよ。
アブラ

このお尻のあたりの垂れ具合が何ともお肉してますね。。。
しぼー
流石に自然界でこんなミドリフグはいないかもしれませんね~。(^^ゞ

昔はこんなにスリムでした。
それより少し経ち

更に昔、来た当初は凹んでたお腹です。
一番昔

まぁ、底なしの食欲でねだり
ねだり (2)

ねだり
ねだり

落ちた餌を探し
餌を探し

ねだるんですから、あげたくなるんです。
Please!.jpg

でも、きっとこれくらいの方が良いんですよ。(^^ゞ

この記事、このブログの黒歴史になりそう・・・。


↓最近、気分がのりませんです・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/28 11:00】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


kitakitu
みごとな下っ腹ですね(^_^;)
でもフグはお肉が付いている方が可愛いですよね(^^)
お腹の凹んだフグちゃんは見てて痛々しいので・・・。

>kitakituさん
つれふぐ
ホントに目立ってます。
まぁ、痩せてる子は見ていられないところありますよね~。
しっかり餌あげてれば病気でもない限りすぐにこうなりますけどね・・・。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
梅雨が過ぎ去り本格的に夏が到来した今日この頃ですが・・・
暑くなりましたね~ホント。

ニュースでも今日はどこどこが真夏日だの、どこどこが猛暑日だのと言ってますが、水槽でも真夏日が来ていたようです。
これまでは夜にか温度を確認してなかったですが(その時は29℃)、今確認してみたところ越えてしまっていました。30℃

でも、ミドリフグのバブル達は元気そうです。

まぁ、そんな水槽の様子です・・・
ヤド・ハギ水槽は30℃・・・。
30℃

フグ水槽は31℃・・・・・・・。
31℃

ついでに部屋は32℃、湿度70%
32℃

いよいよもってヤバくなってきました。
この温度が続くと怖いです。
何か対策を立てねば。
ファンだけでは限界なのか・・・。
(な~にが-4℃だか!(`´)って気持ちではありますが(←ちょっとだけね)、湿度のせいか、蒸発分をまだ足してないのがいけないのか分かりませんが、とりあえずこれから水足ししてみます。

トトも暑そうなのか?
暑い・・・
見た目ふつー。
食欲OK!
まぁ、今のとこは良いのかと。

バブルは爆怒!(造語
爆怒

コブヨコさんから。
ご注意
なんか屋内熱中症とかもニュースで言ってるので本当に皆様お気を付けください。
彼らと違って一日中水の中で水分取れるわけではないので、水分補給をしっかりと。

・・・っと。
バブル、怒り顔なんか出して~。
バブルは可愛い子キャラで居ないとね~。

ってことで・・・。
飯
まぁ、食欲だけはいつも通りです。
夏バテしてそうにないですね。

人間の方も気をつけないと。

↓温度対策何か良い手はありませんかね~?(クーラー買えればいいんですけど
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/23 20:05】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


白いヒトデ
どうも、暑いですね~。
興味深いブログをみました。24日付けの
http://ukonsea.blog3.fc2.com/
発想が面白いです。

=■●
鈴菜
いやー
ほんと熱いですよね。
特に一人暮らしだと、どうしても日中は窓を閉め切っちゃうことになりますし。
おかげで未だにヒーターが絶賛稼働中です。

・・・ぇ?(’’;

これはひょっとしてもしかすると
室温下げすぎた・・・かも・・・

水槽用のクーラーの購入も考えたのですが。
水槽2つありますからねぇ・・・
部屋のエアコンを常時入れっぱなしなのと、
水槽用クーラーを2つ購入して2つ稼働させるのと、
初期投資も込みでどっちがお得なの、と漠然と考えた結果・・・
どっちもどっちでは?
という結論に至り、部屋のエアコンがフル稼働していますw


おさかな
暑いですよねぇ(--;)

うちもペット達は食欲バッチリ!
ですが、飼主の方がバテ気味です。
ごはんが口に入っていかない・・・。

食欲のあるバブル君がとっても羨ましいです。

>白いヒトデさん
つれふぐ
記事見ました。
確かに面白いですね。
実践はどうかな・・・。
家では大したエアレはしてないんですよね~。
でも、参考にしてみます。
情報ありがとうございました!

>鈴菜さん
つれふぐ
エアコンフル稼働!
流石に家ではできません・・・。(*_*;
でも、そうした方が安全なんでしょうね~。

>おさかなさん
つれふぐ
おさかなさん、夏バテですか。
お大事に~。

まさはる君とミドリガメ達は元気なんですね~。
良かったです。
彼らの元気が羨ましいですよね~。


ikjd
ライオンの温度計、ウチにあるのと全く一緒ですwww

最近暑さが続いて私もかなりヤバイです^^;
そろそろ夏バテしちゃうかもしれません
さすがに暑さに耐え切れず、エアコンかけて寝てます

>ikjdさん
つれふぐ
この温度計昔からあるもので、何であるのかさっぱり分かんないんですけど、重宝してます。

こちらは今のところ夏バテはなさそうです~。
エアコンは普段はつけてないですけど、欲しいときもありますね・・・。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
ここのところ、そこそこ忙しくて更新できませんでした。
なんとか一週間は空かずにすみましたが。

さて、昨日水換えしました。
まぁ、いつものことですがネタがないときにはいいネタになります。(^^ゞ

そんなときのバブル、ちょっとしたサプライズを・・・
やっぱ水換え後の水槽は綺麗ですね~。
見てて気持ちいいです。
ってことでUPしたくなる訳です。
綺麗なフグ水槽
注)普段はこれに蓋してます。

ヤド・ハギ水槽もどうぞ。
綺麗なヤド・ハギ水槽
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
(_ _。)・・・シュン

気付かれた方いますかね。
少し前に、メギーさんのブラックジョークがリアルになってしまいました。(ToT)/~~~

原因は分かりませんが、褐色のアミーさんではないかと思います。
アミーさんは結構気が強い子のようで追っかけたりしてるのはたまに見かけましたが、ここまでダメージを受けてるとは思ってませんでした。
恐らくそのダメージに高水温(28℃)が追い打ちをかけたと思います。(多分)
アミメハギ・・・カワハギ科とはいえフグ目。
やっぱこの手の魚の複数飼育は難しかったです。
これからはアミーさん1匹で行くか、それかアミーさんをリリースしておとなしそうな子を1匹採ってくるか考えます。
(おそらく前者になると思います。

ショックです。

暗い気持の癒し・・・。
めったにフグボールをしないバブルですが水換え最中にしてました。
ちなみに、水の注入をサイフォン式にしてから隔離時間は底砂掃除中だけになったので数分だけの隔離です。

ミドリフグ(バブル)8 ~水換え中にフグボール~←大きくご覧になりたい方はタイトルをクリック

久しぶりに動画UPしましたが、FC2動画の画面なんか変わってますね。
ついでにブログ用動画タグでのサイズもこのサイズでしたっけ?

今回も見れない方の為に写真も。
水換え中にフグボール

まさかこんな時にフグボールしてくれるとは思わなかったので、照明等が整ってなく暗いため見難くなってますがご容赦ください。m(_ _)m

そんなバブル。
水換えで気持ちよくてのび~。
気持ちよくてのび~
じゃなくて、上下運動の一部・・・。(汗

そんなわけで・・・
清浄な水


↓綺麗にした水槽はいいですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/15 15:51】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
エー、メギーさんが!
水槽内の同種のケンカってよくありますけど、それにしてもショックです。
残念ですが仕方ないですね。
フグボ-ル、面白いですね。(^。^)何かの意思表示なんでしょうか。

>白いヒトデさん
つれふぐ
残念なことにメギーさんが・・・です。
ホントは早めに隔離すべきだったのかも知れませんし、フグ目の同居は危険が付きものというのもあったのでなんか出来たかもと思うとショックです。
これからはアミーさんのみでやってきます。

フグボール面白くて可愛いです。
ホントにたま~にしかやってくれないんです。
なぜやってるのかは全く不明だったりします。


kitakitu
メギーさんざんねんでしたね。
やはりフグ目。私もミドリ以外は失敗ばかりです。
ご冥福をお祈りいたします。

>kitakituさん
つれふぐ
残念な結果となってしまいました・・・。
複数飼育はやっぱ難関です。
性格の不一致もあると思います。

コメントを閉じる▲
今まで冷凍物や生もの、乾燥ものは食べたことのあるミドリフグのバブルですが、今回初めて活きてる餌をあげてみました。
一番新鮮な餌です。

物は貝。
淡水のアクアリウムをしている大体の方が悩まされるスネールのことです。
淡水をしてない私は欲しくても中々手に入らなかったんですが。

少し前の記事で書いた白メダカと一緒にもらってきました。
水草買うと付いてくるそうで、普段は捨ててるそうです。
まぁ、スネールですからそういうものかもしれませんが。

前回の茶ゴケ同様、通常問題になるものの有効利用です。

貝とハサミは使いよう?・・・
バブルに上げる前に少し事前勉強・・・。
このスネールですが、今回もらった中には2種類居ました。

モノアラガイとサカマキガイです。

見分け方は簡単。
貝の巻き方が違います。

巻貝に多い右巻きのモノアラガイ。
貝の頂点を上にしてみると貝口は右側になります。
モノアラガイ
モノアラガイの細かい分類までは流石に見分けられません。。。

”逆巻き”の名前の通りサカマキガイは巻貝には少ない左巻き。
貝の頂点を上にしてみると貝口は左側になります。
サカマキガイ

事前学習終了~。

では、お待ちかねの投入!
今回あげたのはサカマキガイ。
でも、後であげたらモノアラガイでも食べました。
貝だ~
貝の餌は初めて見せましたがすぐに反応してきました。

流石に貝殻があるので簡単には食べられません。
貝かぷ
ピンセットに挟んだままでは滑ってしまって食べられないようなのでコブヨコの餌皿(二枚貝の貝殻)を借用してその上に置いておいたら食べました。

ちなみにサンゴ砂の上に直置きではサンゴ砂の中に埋もれて行ってしまいました。。。

バブルは貝のもろいところから砕いていって食べてました。

機会があったら動画にでも撮ってみるつもりですが、いつになるか分かんないので期待はしないでください。(滝汗

そんなわけでなれの果て・・・。
なれの果て
ごちそうさまでした。です。



↓たまーにしか上げられないおやつです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/06/11 01:51】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


おさかな
バブル君、キレイに食べますねー。
砕いた殻は残すんですね。

テーブルマナーも完璧です!

>おさかなさん
ノケムー
この貝は後ろの方のもろくなっていた所から食べたので綺麗に食べました。

ある程度の小ささになると殻を砕いてしまって散らばります。

食べあとが綺麗だと掃除が楽なのでいいです。


kitakitu
淡水では嫌がられるスネールもフグにはたまらんおやつですからね♪
ガジガジ食べてはを削ってもらいましょう(^^)

>kitakituさん
ノケムー
フグにとって貝は好物以外の何者でもないんでしょうね~。

歯を削ることに関してはどこまで効果があるか分かりませんが、歯きりはしたくないのでしっかり削ってもらいたいところですね。

コメントを閉じる▲
茶ゴケ・・・。
アクアリウムをしている大体の方が悩まされる珪藻のこと・・・。

家のミドリフグ水槽では水替えを少しでも伸ばすと発生します。
大体はガラス面だけなのですが、ここのところ他のところにも多く発生してきました。

コケとハサミは使いよう?・・・
発生箇所はマングローブ模型。

こんな感じに・・・
調子フグ♪
そこで調子に乗った調子フグのバブルさんフレームイン。



見えないでしょ!そこどきなさい!



・・・
気を取り直してもう一回。



こんな感じになりました。
リアル木1

少し上から・・・。
リアル木2

元々はこんな色でした。
元色
とはいっても水槽の蓋に薄青のアクリルを使っているのでかなりの青色補正がかかっています。
本来はもう少し赤味がかかっています。

さて、別の視点からも。
リアル木3

ホントのマングローブがどんな色か良く知りませんが、自分の中でイメージする”木”つまり茶色に染まって(覆われて)きました。

さらにコブヨコさんの家も・・・
調子フグ#9835;
またまたフレームイン。調子フグのバブルさん。



見えないでしょ!そこどきなさい!ヽ(`⌒´♯)ノ


・・・・・・
気を取り直してもっかい。


さらにコブヨコさんの家も茶色に塗装されました。
模様替え
ログハウス風コブヨコさんの家。です。(^^ゞ

反応は上々・・・。
Myホーム塗装
と思いたいです。

でも、きっと気にしてません。(汗

そういうわけで。
リアルっぽいのもいいよねー
なんとなくリアルっぽくなった?マングローブ模型はそのままにしておきます。


↓そのままでも茶ゴケは珪藻だし悪さはしないかと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/06/10 03:43】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(5) 展開▼


kitakitu
トトロの寝床みたいに生えてますね(^^)
うちでもライブロックに生えたもの以外はほっといてます(^_^;)
コケでも脱窒してるかも?と思いつつ・・・。

管理人のみ閲覧できます
-


>kitakituさん
ノケムー
模型のコケは少し前までは目立たなかったのですが、最近目立ち始めてきました。

>トトロの寝床
まさにそんな感じになってきました。(^^ゞ

気に入ったのでそのままです。
脱窒してくれてたら一石二鳥ですね。
そこそこ期待してたりします。


+++華+++
コケとのつきあい方を楽しめれば勝ち!かもですね。
害がないコケでさらには楽しませてくれるコケなら・・・と旧Teppi水槽で思ってました。
まぁ都合よく言い訳してたのが事実ですが・・・(ノ∀`)


>+++華+++さん
ノケムー
コケも意外な利用法もあるものですね。
見かけがリアルになっただけでなく栄養塩吸収もしてくれてるハズです。
(逆を言えば栄養塩があるから生えてきてるんですが

ほどほどならコケもありかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
