徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

星の砂が有孔虫って事は知ってましたけど、生きているものには初めて見ました。
正直感動です。

で、これ意外にも今回買ったライブロックには色々付いていました。

では・・・
まずは、水槽に投下する前に何かいないかな~と見まわしてましたら・・・。
居ました。
カニです。なんか嬉しかったのでガニラさんとお呼びしてます。(←おい!
昔のどこかの怪獣映画みたいな名前・・・
ガニラさん1
ガニラさんは何の種類か良く見る前にハーミットクラブ(曲訳:ヒキコモリのカニ。ヤドカリの意。)顔負けに引っ込んでしまったので分かりません。
大きくなると悪さをすると聞くので少し心配です。
どこまで飼えるかも謎です。

出ているうちになんとか取れた体の一部。
ガニラさん2
大きくなるなよ~。ムリだろうけど。(-_-;)
今は5mm位かな?もっと小さいかも。
ある意味、水槽一のハーミット(ヒキコモリ)クラブ(カニ)です。(←しつこい!

水槽に入れてからさらに見てみたらタイトルに書いたように生きてる星の砂を見つけました。

で、次には、ケヤリムシを発見。
ケヤリン
これもガニラさん位の小ささです。
これも嬉しかったです。のでケヤリンさんと・・・呼びません。(いや、呼ぶかも
位置が裏側なので普段は見れません。(-_-;)

更には、謎の甲殻類。
ドコダ
どこにいるかわかりましたか?《ケータイの方はさらに厳しいかも。》













答えは、中央の穴
超拡大!
謎の甲殻類
スッっと出て何かを捕ったら引っ込んでました。
噂のシャコにしては何か違う気がします。が、それの小さいのでしょうか??。
ちなみに、売られていたライブロの中にはシャコが潜んでいたものもありました。
お~怖怖。

ついでに、クリルあげたら受け取りました。(^^ゞ
クリルゲッツの図
謎虫クリルゲットの図。

更に、黄色い謎の物体。
謎の物体
中央にある物体のように閉じている時もあれば、下の方にある物体のように開いて穴があいている時もあります。
閉じている時に中心を軽くつついてみたら堅かったです。
何なんでしょうね?

さて・・・引き延ばしましたが、活きてる☆砂です。
活きてる☆砂
調べてみたら、光合成(共生している藻が)と藻や海藻の欠片を食べているそうです。
どうやら、現地では別に珍しいものではないそうです。
しばらくしたらのっそりと移動して(本当にゆっくりで気付いたら移動してた位)どこかへ行ってしまいました。

で、別の時に見てみたら、何匹か見つけました。
活きてる☆の砂

活きてる★の砂

長すぎだろとは思いますが、最後に・・・
ベニワモン脱皮
ベニワモン脱皮してました。
ユビナガ、テナガの地味系ヤドなら脱皮殻だとわかるのですが、色つき派手派手はビビります。
今回も焦りました。死んだかと。
コブヨコは準備期間が長いのである程度分からないこともないのですが。
それの問題は調子が悪そうに見えてしまうので準備が長いのも考えものです。

追記:これは星の砂ではなく太陽の砂でした。
   どっちも同じ有孔虫ですが。
   今のところ2匹確認してますが、両方太陽の砂です。

↓移動する小生物にまた逢うことは出来るでしょうか・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、水槽に投下する前に何かいないかな~と見まわしてましたら・・・。
居ました。
カニです。なんか嬉しかったのでガニラさんとお呼びしてます。(←おい!
昔のどこかの怪獣映画みたいな名前・・・
ガニラさん1
ガニラさんは何の種類か良く見る前にハーミットクラブ(曲訳:ヒキコモリのカニ。ヤドカリの意。)顔負けに引っ込んでしまったので分かりません。
大きくなると悪さをすると聞くので少し心配です。
どこまで飼えるかも謎です。

出ているうちになんとか取れた体の一部。
ガニラさん2
大きくなるなよ~。ムリだろうけど。(-_-;)
今は5mm位かな?もっと小さいかも。
ある意味、水槽一のハーミット(ヒキコモリ)クラブ(カニ)です。(←しつこい!

水槽に入れてからさらに見てみたらタイトルに書いたように生きてる星の砂を見つけました。

で、次には、ケヤリムシを発見。
ケヤリン
これもガニラさん位の小ささです。
これも嬉しかったです。のでケヤリンさんと・・・呼びません。(いや、呼ぶかも
位置が裏側なので普段は見れません。(-_-;)

更には、謎の甲殻類。
ドコダ
どこにいるかわかりましたか?《ケータイの方はさらに厳しいかも。》













答えは、中央の穴
超拡大!
謎の甲殻類
スッっと出て何かを捕ったら引っ込んでました。
噂のシャコにしては何か違う気がします。が、それの小さいのでしょうか??。
ちなみに、売られていたライブロの中にはシャコが潜んでいたものもありました。
お~怖怖。

ついでに、クリルあげたら受け取りました。(^^ゞ
クリルゲッツの図
謎虫クリルゲットの図。

更に、黄色い謎の物体。
謎の物体
中央にある物体のように閉じている時もあれば、下の方にある物体のように開いて穴があいている時もあります。
閉じている時に中心を軽くつついてみたら堅かったです。
何なんでしょうね?

さて・・・引き延ばしましたが、活きてる☆砂です。
活きてる☆砂
調べてみたら、光合成(共生している藻が)と藻や海藻の欠片を食べているそうです。
どうやら、現地では別に珍しいものではないそうです。
しばらくしたらのっそりと移動して(本当にゆっくりで気付いたら移動してた位)どこかへ行ってしまいました。

で、別の時に見てみたら、何匹か見つけました。
活きてる☆の砂

活きてる★の砂

長すぎだろとは思いますが、最後に・・・
ベニワモン脱皮
ベニワモン脱皮してました。
ユビナガ、テナガの地味系ヤドなら脱皮殻だとわかるのですが、色つき派手派手はビビります。
今回も焦りました。死んだかと。
コブヨコは準備期間が長いのである程度分からないこともないのですが。
それの問題は調子が悪そうに見えてしまうので準備が長いのも考えものです。

追記:これは星の砂ではなく太陽の砂でした。
   どっちも同じ有孔虫ですが。
   今のところ2匹確認してますが、両方太陽の砂です。

↓移動する小生物にまた逢うことは出来るでしょうか・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/22 09:17】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
ライブロックはいろんな生き物がいて楽しいですよね^^
謎の甲殻類はエビさんですかね?
星の砂が有孔虫って事は初めて知りました!
スベスベさんも仲間入りしたんですね^^
ベニワモンの脱皮ガラはリアルすぎです(汗)ユビワやスベスベなどの色のはっきりしたヤドカリの脱皮ガラは毎度毎度ドキッとさせられます^^;

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。

ライブロ面白過ぎです!
時間が有ると、なんか居ないかなーとか、見つけた彼らはどうしてるかなーとか思って見てます。
ガニラさんはあれ以来見つかりませんけど・・・(-_-#)

★砂ですが、更に調べて見たら、正式にはこれは太陽の砂のようです。
今は時間ないので後で修正しときます。

たまーぼさん宅の水槽みたい沢山のヤドカリが居ると脱皮も結構多そうですね。常に驚く水槽だったり f^_^;)

ナゾの甲殻類はエビの仲間なんですかね~。




これは・・・
ikjd
当たりですね、きっと。
謎の甲殻類、ケヤリムシ、ガニラさん、太陽の砂…
かなりお買い得なはずw

>ikjdさん
ノケムー
今回は大当たりですね。
まぁ、総合ペットショップにしては最高なのではないかと。
値段的にも。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ライブロックはいろんな生き物がいて楽しいですよね^^
謎の甲殻類はエビさんですかね?
星の砂が有孔虫って事は初めて知りました!
スベスベさんも仲間入りしたんですね^^
ベニワモンの脱皮ガラはリアルすぎです(汗)ユビワやスベスベなどの色のはっきりしたヤドカリの脱皮ガラは毎度毎度ドキッとさせられます^^;
2010/02/22(Mon) 17:53 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

ライブロ面白過ぎです!
時間が有ると、なんか居ないかなーとか、見つけた彼らはどうしてるかなーとか思って見てます。
ガニラさんはあれ以来見つかりませんけど・・・(-_-#)

★砂ですが、更に調べて見たら、正式にはこれは太陽の砂のようです。
今は時間ないので後で修正しときます。

たまーぼさん宅の水槽みたい沢山のヤドカリが居ると脱皮も結構多そうですね。常に驚く水槽だったり f^_^;)

ナゾの甲殻類はエビの仲間なんですかね~。


2010/02/22(Mon) 20:47 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
これは・・・
当たりですね、きっと。
謎の甲殻類、ケヤリムシ、ガニラさん、太陽の砂…
かなりお買い得なはずw
2010/02/23(Tue) 00:36 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
今回は大当たりですね。
まぁ、総合ペットショップにしては最高なのではないかと。
値段的にも。(^^ゞ
2010/02/23(Tue) 01:57 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
