徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

サブ水槽にヤドカリが増えたので隠れ家としてのライブロックを購入してきました。
ついでに、以前ライブロックを買った時にいたヤドカリが未だに売れずに残っていたので買っちゃいました。(^^ゞ

まーそんなとこです・・・
まずはライブロックから。
Mサイズライブロック
Mサイズとして売られていました。
選んだのはヤドカリの脱皮用の(多分それ以外にも使われるだろうけど)隠れ家になりそうな口があったから。
今は、海藻の影で脱皮しているようです。

このライブロ、水槽入れてから見ていたら、結構色々な生物を見つけました。
それは、また次回。

よって、現在のヤドカリ水槽。
2月20日現在の水槽全景
魚がいないので中~上層が寂しいかも・・・。
春になるまで我慢できなくて魚買うかもです。

で、生き物の方。

まずは、ライブロックに張り付いてたのでサービスでくれたシッタカ貝。
貝は元々入れる気が無かったのですが、サービスならと・・・。
おまけのシッタカ
こっちの水槽はコケの増殖が速いのでよろしくです。

トロロ藻はヤドカリが大好きなようで時々取って、あげたりするのであまり減らされると困るのですがね。(^^ゞ
他のコケをよろしくです。と、わがままを言ってみる。

で、ヤソカリさんの方・・・
スベスベさん初めまして
スベスベサンゴヤドカリです。
ユビワに次いで欲しかったヤドカリ。
ミドリフグの混泳相手として有名かも。なヤドカリ。
確かにこの大きさなら行けそうです。
ヤドカリ水槽でトップの大きさのヤドカリになりました。。

しかも、元気。
許されないことにSライブロックの主たる(スベが来るまで大きさ最大でライブロックにいつも張り付いているから)先輩のケアシ様にいきなりラッピング(相手の宿貝を奪うため自分の殻をガンガンぶつける事だそうです。)を仕掛けるという暴挙を。
速効、怒りの鉄拳ならぬステンレスピンセットが降ってきました。(正確には降ろしました)(^^ゞ

ついでに、♀でした。(腹肢が長い)
♀でした
なんて恐ろしい女だ・・・。
末恐ろしい奴です。

ミドフグ水槽に移住させてしまいたいのですが、あっちには、彼女から見たら恐怖のコブヨコ(サイズは軽く倍以上&ヤドカリを襲う)がいる上に、汽水なので。。。

そういえば、今回買ったところは総合ペットショップなのでスベさん商品として売られていませんでした。
商品の魚と一緒に水槽に居ましたが、混じりとして入ってきただけで商品という感覚では無いそうです。
値札も種類の紹介もないからこそ残っていたのかも。
ちなみに、確認できただけではツマジロサンゴヤドカリも同じ扱いでした。
こういうのは商品ではないので管理していないから何が今居るのか分からないそうです。
同じヤドカリでもソメンやユビワは商品なのに・・・。

で・・・少し前に来たユビワさんですが、気が弱い個体を選んだ為かライブロックの窪みに隠れていてご飯タイムだけ出てくるというヒキコモリっぷりを発揮してます。
しかもこの窪み、正面ではなく裏側にあるので見えません。
だって・・・
ヒドイ!!!。・°°・(>_<)・°°・。

こればっかりはヤドカリの好みですから仕方ないです。。。

↓これからどうなる事やら・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずはライブロックから。
Mサイズライブロック
Mサイズとして売られていました。
選んだのはヤドカリの脱皮用の(多分それ以外にも使われるだろうけど)隠れ家になりそうな口があったから。
今は、海藻の影で脱皮しているようです。

このライブロ、水槽入れてから見ていたら、結構色々な生物を見つけました。
それは、また次回。

よって、現在のヤドカリ水槽。
2月20日現在の水槽全景
魚がいないので中~上層が寂しいかも・・・。
春になるまで我慢できなくて魚買うかもです。

で、生き物の方。

まずは、ライブロックに張り付いてたのでサービスでくれたシッタカ貝。
貝は元々入れる気が無かったのですが、サービスならと・・・。
おまけのシッタカ
こっちの水槽はコケの増殖が速いのでよろしくです。

トロロ藻はヤドカリが大好きなようで時々取って、あげたりするのであまり減らされると困るのですがね。(^^ゞ
他のコケをよろしくです。と、わがままを言ってみる。

で、ヤソカリさんの方・・・
スベスベさん初めまして
スベスベサンゴヤドカリです。
ユビワに次いで欲しかったヤドカリ。
ミドリフグの混泳相手として有名かも。なヤドカリ。
確かにこの大きさなら行けそうです。
ヤドカリ水槽でトップの大きさのヤドカリになりました。。

しかも、元気。
許されないことにSライブロックの主たる(スベが来るまで大きさ最大でライブロックにいつも張り付いているから)先輩のケアシ様にいきなりラッピング(相手の宿貝を奪うため自分の殻をガンガンぶつける事だそうです。)を仕掛けるという暴挙を。
速効、怒りの鉄拳ならぬステンレスピンセットが降ってきました。(正確には降ろしました)(^^ゞ

ついでに、♀でした。(腹肢が長い)
♀でした
なんて恐ろしい女だ・・・。
末恐ろしい奴です。

ミドフグ水槽に移住させてしまいたいのですが、あっちには、彼女から見たら恐怖のコブヨコ(サイズは軽く倍以上&ヤドカリを襲う)がいる上に、汽水なので。。。

そういえば、今回買ったところは総合ペットショップなのでスベさん商品として売られていませんでした。
商品の魚と一緒に水槽に居ましたが、混じりとして入ってきただけで商品という感覚では無いそうです。
値札も種類の紹介もないからこそ残っていたのかも。
ちなみに、確認できただけではツマジロサンゴヤドカリも同じ扱いでした。
こういうのは商品ではないので管理していないから何が今居るのか分からないそうです。
同じヤドカリでもソメンやユビワは商品なのに・・・。

で・・・少し前に来たユビワさんですが、気が弱い個体を選んだ為かライブロックの窪みに隠れていてご飯タイムだけ出てくるというヒキコモリっぷりを発揮してます。
しかもこの窪み、正面ではなく裏側にあるので見えません。
だって・・・
ヒドイ!!!。・°°・(>_<)・°°・。

こればっかりはヤドカリの好みですから仕方ないです。。。

↓これからどうなる事やら・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/21 01:19】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

(゚∀゚)アヒャ
+++華+++
またヤドカリ増えたんですね!
いろんな種類のヤドカリが見れてとても楽しいです!!!

スベスベさん・・・♀だったんですか!!??
これからどんなコトが起こるか楽しみですね^^


おさかな
スベスベさん初日から飛ばしちゃってますねー。

怖がりのユビワさんが、
どんどん奥へ、奥へと行ってしまわないか心配ですw

>+++華+++さん
ノケムー
また増やしてしまいました。
まさか、まだ売れ残っているとは思ってなかったので嬉しくてつい・・・。

スベさん軽く恐ろしいところもありです。
少し、落ち着きましたが。

>おさかなさん
ノケムー
飛ばしすぎです。(-_-;)

ユビワ・・・せっかく綺麗なのに全然見れません・・・。
暗くしてしばらくすると穴から出ていてライブロックの前面に居ます。


ikjd
スベスベさん、これはこれで良いですね~
ユビワさんは恥かしがり屋なのかな?

>ikjdさん
ノケムー
スベさん、ちょっとやんちゃっ子でした。
ここしばらくはおとなしくしてます。
ユビワは驚異的に怖がりです。
チキンな子です。(-_-メ)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(゚∀゚)アヒャ
またヤドカリ増えたんですね!
いろんな種類のヤドカリが見れてとても楽しいです!!!

スベスベさん・・・♀だったんですか!!??
これからどんなコトが起こるか楽しみですね^^
2010/02/21(Sun) 22:02 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
スベスベさん初日から飛ばしちゃってますねー。

怖がりのユビワさんが、
どんどん奥へ、奥へと行ってしまわないか心配ですw
2010/02/22(Mon) 01:52 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>+++華+++さん
また増やしてしまいました。
まさか、まだ売れ残っているとは思ってなかったので嬉しくてつい・・・。

スベさん軽く恐ろしいところもありです。
少し、落ち着きましたが。
2010/02/22(Mon) 09:18 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
飛ばしすぎです。(-_-;)

ユビワ・・・せっかく綺麗なのに全然見れません・・・。
暗くしてしばらくすると穴から出ていてライブロックの前面に居ます。
2010/02/22(Mon) 09:20 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
スベスベさん、これはこれで良いですね~
ユビワさんは恥かしがり屋なのかな?
2010/02/23(Tue) 00:28 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
スベさん、ちょっとやんちゃっ子でした。
ここしばらくはおとなしくしてます。
ユビワは驚異的に怖がりです。
チキンな子です。(-_-メ)
2010/02/23(Tue) 01:55 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
