徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

タイトル通りサブ水槽のヤド増えました。
いつものショップがセール中でして、生体が半額だとかで。
これはもう買うしかないです。
しかも、ヤドさん入荷してましたし。

まぁ、青ヤドと言えばこれしかいないでしょう・・・
まずは、ちっさい青きヤド。
はるばるカリブ海からお越しの・・・
ちっさい青きヤドさん
ホワイトブルーレッグハーミットクラブ

直訳すれば、白と青の脚のヒキコモリのカニですね。
・・・ハーミットクラブでヤドカリと言う意味らしい。
ちなみに、あえてハーミットをヒキコモリと曲解して訳しましたが、正しくは隠者という意味です。(-_-;)

で、この種類、和名と言うか商品名にホワイトが付いているのと付いていないのがあるけど、自分的にはあった方が良いんじゃないかと思う。
だって脚にホワイトソックス履いてんじゃん。なんて。
後、ヨコバサミ属なんですね。鋏サイズが同じ。眼にはキラ星。

複数いた中ですぐ貝から出てきてよく歩き回ってる元気な子をチョイス。

・・・で、ちっさ過ぎなんですけど。
ちっさ過ぎ
はっきり言って目をこらさないと青く見えないという罠なヤド。
貝殻含めても小指の先ほど。

お次は、あまりにも有名な青きヤドさん。
有名すぎる青きヤドさん
ユビワサンゴヤドカリ。
綺麗過ぎです!
青バンドの脚に青い眼。それで明るいオレンジの触角は反則です。
甲羅も真っ白と言う素晴らしさ。
惜しむらくは鋏が若干地味な件。
ここで茶色は無いでしょー。

2匹居た内、小さくて臆病な子をチョイス。
でも、家に来てしばらくしたら小さいユビナガを押しのけて通るという横暴さ。(-_-;)
大きい♂ユビナガに乗っかられると引っ込んでたけど。
それと、家には砂浜に適したヤドが多いけど、どうもこのヤドさん、一面平らなサンゴ砂は苦手みたい。
おぼつかない脚どりでライブロックまで行ってました。(つか、ライブロック買わないと・・・)

で、入れてすぐユビナガのご挨拶に会ってました。
挨拶
ユビナガがこの貝を欲しかっただけ。
しばらく引っ込んだままだったので空だと思われたらしい。
必死に居るよ~のアピールをしてました。

他には、貝殻。
買った貝 表
上から、イトマキボラ、2段目は左がホラ貝の一種、右はソデボラの一種だと思う。真ん中は1円玉。
3段目左から、カタベガイ?、キリガイダマシ、マガキ、シッタカ。
4段目は全部ゾウゲバイ。


買った貝 裏

一緒に撮り忘れたハリエビス。
おそらくエビスガイの一種

こんな感じで増えました。

↓青きヤドにポチっと。@゛v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、ちっさい青きヤド。
はるばるカリブ海からお越しの・・・
ちっさい青きヤドさん
ホワイトブルーレッグハーミットクラブ

直訳すれば、白と青の脚のヒキコモリのカニですね。
・・・ハーミットクラブでヤドカリと言う意味らしい。
ちなみに、あえてハーミットをヒキコモリと曲解して訳しましたが、正しくは隠者という意味です。(-_-;)

で、この種類、和名と言うか商品名にホワイトが付いているのと付いていないのがあるけど、自分的にはあった方が良いんじゃないかと思う。
だって脚にホワイトソックス履いてんじゃん。なんて。
後、ヨコバサミ属なんですね。鋏サイズが同じ。眼にはキラ星。

複数いた中ですぐ貝から出てきてよく歩き回ってる元気な子をチョイス。

・・・で、ちっさ過ぎなんですけど。
ちっさ過ぎ
はっきり言って目をこらさないと青く見えないという罠なヤド。
貝殻含めても小指の先ほど。

お次は、あまりにも有名な青きヤドさん。
有名すぎる青きヤドさん
ユビワサンゴヤドカリ。
綺麗過ぎです!
青バンドの脚に青い眼。それで明るいオレンジの触角は反則です。
甲羅も真っ白と言う素晴らしさ。
惜しむらくは鋏が若干地味な件。
ここで茶色は無いでしょー。

2匹居た内、小さくて臆病な子をチョイス。
でも、家に来てしばらくしたら小さいユビナガを押しのけて通るという横暴さ。(-_-;)
大きい♂ユビナガに乗っかられると引っ込んでたけど。
それと、家には砂浜に適したヤドが多いけど、どうもこのヤドさん、一面平らなサンゴ砂は苦手みたい。
おぼつかない脚どりでライブロックまで行ってました。(つか、ライブロック買わないと・・・)

で、入れてすぐユビナガのご挨拶に会ってました。
挨拶
ユビナガがこの貝を欲しかっただけ。
しばらく引っ込んだままだったので空だと思われたらしい。
必死に居るよ~のアピールをしてました。

他には、貝殻。
買った貝 表
上から、イトマキボラ、2段目は左がホラ貝の一種、右はソデボラの一種だと思う。真ん中は1円玉。
3段目左から、カタベガイ?、キリガイダマシ、マガキ、シッタカ。
4段目は全部ゾウゲバイ。


買った貝 裏

一緒に撮り忘れたハリエビス。
おそらくエビスガイの一種

こんな感じで増えました。

↓青きヤドにポチっと。@゛v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/18 01:13】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~(*^-^)ノ
ホワイトブルーレッグハーミットさんとユビワさんが仲間入りしたんですね(^o^)ホワイトブルーレッグの歩脚関節部のオレンジがめちゃくちゃ綺麗ですね~♪眼にはキラキラ星もあるし!小さいヤドカリさんの宿貝は可愛い貝殻の種類がいっぱいあるので貝殻選びもこれから楽しみですね(^-^)ユビワはやんちゃになる可能性大で成長速度が普通のヤドカリよりかなり早いですよ(^^;)ってコブヨコさんには負けますが(笑)ハリエビスはコブヨコさん用ですか?私も一つ購入しましたが着れる大きさのヤドカリさんが居ません(汗)ピカピカのハリエビスを着たコブヨコさんの写真期待してますよ(≧∀≦)


ikjd
お、青い色のヤドカリですか~~
なかなか良い色ですねw

澄んだ青か、濃い青かのどちらかを選ぶとしたら、私はホワイトブルーレッグさんの方ですね。
目のあたりの淡い青がたまらないです><

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~~。

ホワイトブルーレッグハーミットのオレンジバンド、綺麗ですよね。
でも・・・青さえ見難いのにオレンジなんて肉眼ではかなりキツイです。見えないことは無いんですけど。

ユビワは成長早いんですか。やんちゃは結構聞くんですけど。まぁ、ちょっとくらいやんちゃな方がユビナガに負けずにやれると思います。

ハリエビスとイトマキボラはコブヨコ用ですが、ハリエビスは若干小さいかも知れません。(貝の大きさに比べて口が小さい為)
入ってくれたら嬉しいんですけど。

>ikjdさん
ノケムー
青い生き物って好きなんですよ~~。少ないですけど。

ホワイトブルーレッグは小さいのでこれ青??とも思いますね。デジカメで撮れた写真でしか見れない綺麗さかも知れません。(^^ゞ

ユビワサンゴ
+++華+++
私も欲しいと思ってたヤドカリです^^
ヤドカリさん・・・かなり増えましたよね。
それぞれ命名はしたのでしょうか・・・


>+++華+++さん
ノケムー
ユビワは人気ありますよね。
私もかなり憧れてました。

ヤドカリは今10匹ちょい居る気がします。
流石に多すぎて命名はしてません。ユビナガみたいに種類名の最初の区切りまでで区別してます。
(コブヨコも由来はそんな感じですが、意味合いとしては別格に名前です。他のコブヨコバサミはコブヨコと呼びにくくなります。ハイ)
まぁ、たくさん居るユビナガも大きさや色、行動の特徴等で見分けはついてます。
そうなると1匹1匹違った愛着が付いてくるんです。(*^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(*^-^)ノ
ホワイトブルーレッグハーミットさんとユビワさんが仲間入りしたんですね(^o^)ホワイトブルーレッグの歩脚関節部のオレンジがめちゃくちゃ綺麗ですね~♪眼にはキラキラ星もあるし!小さいヤドカリさんの宿貝は可愛い貝殻の種類がいっぱいあるので貝殻選びもこれから楽しみですね(^-^)ユビワはやんちゃになる可能性大で成長速度が普通のヤドカリよりかなり早いですよ(^^;)ってコブヨコさんには負けますが(笑)ハリエビスはコブヨコさん用ですか?私も一つ購入しましたが着れる大きさのヤドカリさんが居ません(汗)ピカピカのハリエビスを着たコブヨコさんの写真期待してますよ(≧∀≦)
2010/02/18(Thu) 22:40 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
お、青い色のヤドカリですか~~
なかなか良い色ですねw

澄んだ青か、濃い青かのどちらかを選ぶとしたら、私はホワイトブルーレッグさんの方ですね。
目のあたりの淡い青がたまらないです><
2010/02/18(Thu) 23:42 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~~。

ホワイトブルーレッグハーミットのオレンジバンド、綺麗ですよね。
でも・・・青さえ見難いのにオレンジなんて肉眼ではかなりキツイです。見えないことは無いんですけど。

ユビワは成長早いんですか。やんちゃは結構聞くんですけど。まぁ、ちょっとくらいやんちゃな方がユビナガに負けずにやれると思います。

ハリエビスとイトマキボラはコブヨコ用ですが、ハリエビスは若干小さいかも知れません。(貝の大きさに比べて口が小さい為)
入ってくれたら嬉しいんですけど。
2010/02/19(Fri) 00:48 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>ikjdさん
青い生き物って好きなんですよ~~。少ないですけど。

ホワイトブルーレッグは小さいのでこれ青??とも思いますね。デジカメで撮れた写真でしか見れない綺麗さかも知れません。(^^ゞ
2010/02/19(Fri) 00:50 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ユビワサンゴ
私も欲しいと思ってたヤドカリです^^
ヤドカリさん・・・かなり増えましたよね。
それぞれ命名はしたのでしょうか・・・
2010/02/19(Fri) 01:23 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
ユビワは人気ありますよね。
私もかなり憧れてました。

ヤドカリは今10匹ちょい居る気がします。
流石に多すぎて命名はしてません。ユビナガみたいに種類名の最初の区切りまでで区別してます。
(コブヨコも由来はそんな感じですが、意味合いとしては別格に名前です。他のコブヨコバサミはコブヨコと呼びにくくなります。ハイ)
まぁ、たくさん居るユビナガも大きさや色、行動の特徴等で見分けはついてます。
そうなると1匹1匹違った愛着が付いてくるんです。(*^^)v
2010/02/19(Fri) 01:52 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
