徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

えぇ、タイトル通りです。
招かれざる客
茶色いアイツ来襲です。

まったく・・・
親愛なる茶ゴケ様でゴザイマス。
RIMG0027_20100214014419.jpg

原因は多分、バブルの薬浴水槽にこの水槽の水を使っているので底砂掃除が出来なくなったからです。
(薬浴水槽に半分近くの水取る→減った分の水足す。で水換え終了。ってなるから)
で、底にデトリタスが溜まってきた故に濾過だけでは対応しきれなくなったってことかと思います。
あ~早く底砂ゴソゴソしたい。

ヒーターカバーにも出没・・・
RIMG0025_20100214014419.jpg

トトの下も。
トトの注意

はいはい、掃除いたします。

ってわけで、簡単に茶ゴケ排除作戦を敢行。
使用するのは、GEX マグネットクリーナーSS。
GEX マグネットクリーナー フロートSS
これで数回ゴシゴシ。

ヒーターカバー上のは放置!(-_-;)

途中コブヨコ検閲官の検閲を受けたりしました。
コブヨコ捜査官

どうやら放してくれるようです。
コブヨコ捜査官2
職務御苦労様・・・。

さて、掃除続行。

まぁ、大体は取りました。
しばらくは出てこないでしょう。おそらくは。


↓どうせなら青とか黄色とか綺麗なのがいいのに。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
親愛なる茶ゴケ様でゴザイマス。
RIMG0027_20100214014419.jpg

原因は多分、バブルの薬浴水槽にこの水槽の水を使っているので底砂掃除が出来なくなったからです。
(薬浴水槽に半分近くの水取る→減った分の水足す。で水換え終了。ってなるから)
で、底にデトリタスが溜まってきた故に濾過だけでは対応しきれなくなったってことかと思います。
あ~早く底砂ゴソゴソしたい。

ヒーターカバーにも出没・・・
RIMG0025_20100214014419.jpg

トトの下も。
トトの注意

はいはい、掃除いたします。

ってわけで、簡単に茶ゴケ排除作戦を敢行。
使用するのは、GEX マグネットクリーナーSS。
GEX マグネットクリーナー フロートSS
これで数回ゴシゴシ。

ヒーターカバー上のは放置!(-_-;)

途中コブヨコ検閲官の検閲を受けたりしました。
コブヨコ捜査官

どうやら放してくれるようです。
コブヨコ捜査官2
職務御苦労様・・・。

さて、掃除続行。

まぁ、大体は取りました。
しばらくは出てこないでしょう。おそらくは。


↓どうせなら青とか黄色とか綺麗なのがいいのに。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

【2010/02/14 02:22】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

茶色いアイツ
おさかな
茶ゴケは困りますよねー。

確かに青とか黄色ならキレイですね!
出来ればヒカリゴケみたいに光るヤツがいいなぁ。

例のアレ登場ですね
鈴菜
我が家はもう茶色いアレは気にしないことにしました。
ええ。
カノコガイをがんがん放り込んでます。
常にある程度は生えてますが、気付くと食べられてなくなってたりするので、まーこれでいいかなー、なんてw

ホンソメ2人になりました♪(`▽`*)

>おさかなさん
ノケムー
ついに気にせねばならないくらいになってきてしまいました・・・。

青や黄色なら逆に歓迎ですね。
光ったら・・・もう拭けない!(^^ゞ

>鈴菜さん
ノケムー
流石に家の水槽は気にしないわけにはいかないので・・・。置き場所的にも。

生物兵器の使用も考えるかもです。
でも、貝の卵が嫌なんです。

すだちさん&かぼすさん、上手く行けるといいですね!。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
茶色いアイツ
茶ゴケは困りますよねー。

確かに青とか黄色ならキレイですね!
出来ればヒカリゴケみたいに光るヤツがいいなぁ。
2010/02/14(Sun) 13:08 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
例のアレ登場ですね
我が家はもう茶色いアレは気にしないことにしました。
ええ。
カノコガイをがんがん放り込んでます。
常にある程度は生えてますが、気付くと食べられてなくなってたりするので、まーこれでいいかなー、なんてw

ホンソメ2人になりました♪(`▽`*)
2010/02/14(Sun) 19:13 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>おさかなさん
ついに気にせねばならないくらいになってきてしまいました・・・。

青や黄色なら逆に歓迎ですね。
光ったら・・・もう拭けない!(^^ゞ
2010/02/15(Mon) 23:40 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>鈴菜さん
流石に家の水槽は気にしないわけにはいかないので・・・。置き場所的にも。

生物兵器の使用も考えるかもです。
でも、貝の卵が嫌なんです。

すだちさん&かぼすさん、上手く行けるといいですね!。
2010/02/15(Mon) 23:43 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
