徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

カバンヤドカリと言うのはそういう種類ではなく、♂が♀を引きずって歩く習性の事。
交尾前ガード行為というのが一般的。
交尾前に♂が♀を守る?行為です。(どう見ても一方的な上、用がすめばもうポイですが・・・。)

あまり関係ないですが、クワガタもに似た行動(ガード)をします。(家では見たことないけど。

そんな様子を撮ってみました。

では、どうぞ・・・
何はともあれまずご覧ください。


大きな画面で再生

携帯などで動画が見れない方、見てる時間ないしと言う方の為に画像も・・・。
カバンヤドカリ

この種類、繁殖期は冬だそうです。
持ってきたユビナガの♀はほとんど抱卵しています。(ケアシも)
なので、交尾前ガードは今だけなのかも知れません。

しかしどうしても、この行為は♀が嫌がっているようにしか見えない・・・。(守ってるのか・・・?
一方的・・・?

バブルの方は・・・。
開閉出来ていなかった尾びれが開閉出来るようになっていました。
そんな時の猫のお見舞い・・・?
お見舞い??
ここまで見てもそこまで興味を示しませんでした。
クリルの方が良いようです。
(子猫の時はもっと好奇心旺盛だったのに・・・)


↓鞄ヤドにポチっと。@v@”v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
何はともあれまずご覧ください。


大きな画面で再生

携帯などで動画が見れない方、見てる時間ないしと言う方の為に画像も・・・。
カバンヤドカリ

この種類、繁殖期は冬だそうです。
持ってきたユビナガの♀はほとんど抱卵しています。(ケアシも)
なので、交尾前ガードは今だけなのかも知れません。

しかしどうしても、この行為は♀が嫌がっているようにしか見えない・・・。(守ってるのか・・・?
一方的・・・?

バブルの方は・・・。
開閉出来ていなかった尾びれが開閉出来るようになっていました。
そんな時の猫のお見舞い・・・?
お見舞い??
ここまで見てもそこまで興味を示しませんでした。
クリルの方が良いようです。
(子猫の時はもっと好奇心旺盛だったのに・・・)


↓鞄ヤドにポチっと。@v@”v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村

【2010/02/07 01:51】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼

ぬこ
鈴菜
からあげさんに触発されて実家でもクマノミなどを飼い始めたようですが、実家のアビシニアンもそんなにちょっかい出したりしてないみたいですね。
照明やら水温やらであったかいので水槽の近くは結構好きなようですがw

・・・ヤドカリ増えまくったらいいですね!
ノ「増えすぎた!ぃゃぁぁぁぁぁ」
そんな日記を楽しみにしていますよ。(’’

カバン♂って
おさかな
情熱的ですねー。

カバンっていうくらいだから、
優しく小脇に抱えるのかと思ったら・・・
引きずっちゃうんだ!!

♀ヤドさんも振り回されるくらいの関係が丁度いいんでしょうかね~。
男女って難しいなぁ。

>鈴菜さん
ノケムー
クマノミですか~。
ニモで人気になったあれですね。(^_^)
猫がこういうのに興味示すのは子猫の時だけかもですね。
それが良いの悪いのか・・・。

ヤドカリの子(ゾエア)は育てるのが難しそうな上に別の水槽か何かで分けて飼わないといけないようなので資金的にも場所的にも餌的にもムリです。
残念ですが・・・。
「全滅した!ぃゃぁぁぁぁぁ」が関の山です。(ToT)

>おさかなさん
ノケムー
情熱的と言えば情熱的ですね。(-_-;)

別のオスが来たときはもっと速く走って逃げますので(メスをガラスやサンゴ砂にガンガンぶつけながら)守ってるのか?と言いたくなります。

ヤド♀も大変そうです・・・。

白ソックス猫ちゃん
874
猫ちゃんカワイー!
きれいなソックスで羨ましいです(*´ω`*)
その手でちゃいちゃいされたら…何でも許してしまいそう♪

ところで、ユビナガさんの孵化、楽しみですねー!
我が家の拾ってきたユビナガは年末に順番に孵化し、
見事にみんなの餌となりました^^;
数匹だけは1ヶ月近く生存してたんですけど、今じゃ全然姿が見えない…

ノケムーさん宅のユビナガベビー、ひょっとしたらいけるんじゃないですか?!
楽しみにしています!!

>874さん
ノケムー
ありがとうございます!
確かにこの写真は良いですが、下半身が食事後のフグみたいになっちゃってるんです。(*_*;
ポッコリです・・・。

今のところ魚はいないので餌にはならないと思いますが、フィルターに吸い込まれてしまうかもです。
多分、本格的にやらないと厳しいですね~。
(隔離BOX等)


ikjd
ユビナガさんのその長いはさみ、メスを守るためにあるんですね~
まるでクワガタみたいですね^^

>ikjdさん
ノケムー
・・・守ってるのかそれとも占用するためか。
でも、そんな感じで長いんですね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぬこ
からあげさんに触発されて実家でもクマノミなどを飼い始めたようですが、実家のアビシニアンもそんなにちょっかい出したりしてないみたいですね。
照明やら水温やらであったかいので水槽の近くは結構好きなようですがw

・・・ヤドカリ増えまくったらいいですね!
ノ「増えすぎた!ぃゃぁぁぁぁぁ」
そんな日記を楽しみにしていますよ。(’’
2010/02/07(Sun) 08:50 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
カバン♂って
情熱的ですねー。

カバンっていうくらいだから、
優しく小脇に抱えるのかと思ったら・・・
引きずっちゃうんだ!!

♀ヤドさんも振り回されるくらいの関係が丁度いいんでしょうかね~。
男女って難しいなぁ。
2010/02/08(Mon) 00:53 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>鈴菜さん
クマノミですか~。
ニモで人気になったあれですね。(^_^)
猫がこういうのに興味示すのは子猫の時だけかもですね。
それが良いの悪いのか・・・。

ヤドカリの子(ゾエア)は育てるのが難しそうな上に別の水槽か何かで分けて飼わないといけないようなので資金的にも場所的にも餌的にもムリです。
残念ですが・・・。
「全滅した!ぃゃぁぁぁぁぁ」が関の山です。(ToT)
2010/02/08(Mon) 12:35 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
情熱的と言えば情熱的ですね。(-_-;)

別のオスが来たときはもっと速く走って逃げますので(メスをガラスやサンゴ砂にガンガンぶつけながら)守ってるのか?と言いたくなります。

ヤド♀も大変そうです・・・。
2010/02/08(Mon) 12:38 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
白ソックス猫ちゃん
猫ちゃんカワイー!
きれいなソックスで羨ましいです(*´ω`*)
その手でちゃいちゃいされたら…何でも許してしまいそう♪

ところで、ユビナガさんの孵化、楽しみですねー!
我が家の拾ってきたユビナガは年末に順番に孵化し、
見事にみんなの餌となりました^^;
数匹だけは1ヶ月近く生存してたんですけど、今じゃ全然姿が見えない…

ノケムーさん宅のユビナガベビー、ひょっとしたらいけるんじゃないですか?!
楽しみにしています!!
2010/02/08(Mon) 23:15 | URL  | 874 #tff6aqU2[ 編集]
>874さん
ありがとうございます!
確かにこの写真は良いですが、下半身が食事後のフグみたいになっちゃってるんです。(*_*;
ポッコリです・・・。

今のところ魚はいないので餌にはならないと思いますが、フィルターに吸い込まれてしまうかもです。
多分、本格的にやらないと厳しいですね~。
(隔離BOX等)
2010/02/08(Mon) 23:57 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ユビナガさんのその長いはさみ、メスを守るためにあるんですね~
まるでクワガタみたいですね^^
2010/02/14(Sun) 00:44 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
・・・守ってるのかそれとも占用するためか。
でも、そんな感じで長いんですね~。
2010/02/14(Sun) 01:22 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
