徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

え~、当ブログの主役は現在お休みを取って静養中なのでしばらくはサブ水槽のメンツに頑張ってもらいます。

そんな訳で今日はヤドを入れたその後の経過を・・・
タイトル通りですがライブロックに生えていたトロロっぽい藻が一晩にしてかなり減りました。
ライブロックに藻
ヤド入居前日にはこの3~5倍は伸びていたのですが一晩で・・・。

半分ハゲ山と化しました。(-_-;)
はげ山
なぜ半分かと言うと、もう半分は海藻が生えていてそれより藻のほうが好きみたいで、こっちの方を中心に食べた様です。
残った藻もヤド達の残党掃討作戦にて伐採されていってます。

ちなみに映ってるのはケアシですが、ユビナガも、もちろん食べてます。
ユビナガは交代でライブロックを登ったり降りたりしているのですが、ケアシはほとんどライブロックの上に乗っかっています。

そのケアシですが、降りたと思ったら宿変えしてました。
似あって・・・?
この貝はキングチホラダマシと言うそうです。
オカヤド用の貝殻詰め合わせです。
まぁ、ソフトクリーム貝ですね。

しかし、もさもさな体にはちょっと似あってないような・・・。
でも、この貝そのものが面白いので結構嬉しいです。


この後またライブロックに御帰りしました。
それとこのケアシ、画像を見れば分かりますが多分片目見えていないように思います。
黒いだけで見えてるのかも知れませんが。

で、現在のサブ水槽の状況
現在のサブ水槽
明らかに隠れ家(ライブロック)不足です。
また、暇ができたら見に行きます。
今度は少し大きめのを買ってこようかと思います。
にしても、魚がいないから中~上層が寂しい・・・。
ヤドだけでも十分面白いですが。
春になって採りに行くまでは魚無しかもです。(でも・・・デバスズメ位なら簡単だって聞くし、飼うかも。)
まぁ、魚はヤドに比べて大変そうな上、フグに手をかけているので入れても小さいの2匹位にとどめておきます(自制が出来れば)
エビは相変わらずホワイトソックスいいなーと思いつつ悩んでます。

ここで悲しいお知らせ。
新コブヨコさんですがやはりだめでした。(ToT)
漁師の皆さん(多分そんな人ここに来てないかもですが)、網のポイ捨ては止めて下さいませ。m(_ _)m
ってかあれ捨ててあったのかな?
柱に巻きついてたけど・・・。
どっちにしろ生き物に害がある方法の保存も止めて欲しいところです。
流石に仕掛けてた訳ではないだろうし。
コブヨコ以外にもアメフラシなんかも引っかかってました。

最後に次回予告を・・・。
カバンヤドカリが撮れましたのでそれを書こうかと思います。

↓バブルが回復するまで、ヤド記事が多くなると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
タイトル通りですがライブロックに生えていたトロロっぽい藻が一晩にしてかなり減りました。
ライブロックに藻
ヤド入居前日にはこの3~5倍は伸びていたのですが一晩で・・・。

半分ハゲ山と化しました。(-_-;)
はげ山
なぜ半分かと言うと、もう半分は海藻が生えていてそれより藻のほうが好きみたいで、こっちの方を中心に食べた様です。
残った藻もヤド達の残党掃討作戦にて伐採されていってます。

ちなみに映ってるのはケアシですが、ユビナガも、もちろん食べてます。
ユビナガは交代でライブロックを登ったり降りたりしているのですが、ケアシはほとんどライブロックの上に乗っかっています。

そのケアシですが、降りたと思ったら宿変えしてました。
似あって・・・?
この貝はキングチホラダマシと言うそうです。
オカヤド用の貝殻詰め合わせです。
まぁ、ソフトクリーム貝ですね。

しかし、もさもさな体にはちょっと似あってないような・・・。
でも、この貝そのものが面白いので結構嬉しいです。


この後またライブロックに御帰りしました。
それとこのケアシ、画像を見れば分かりますが多分片目見えていないように思います。
黒いだけで見えてるのかも知れませんが。

で、現在のサブ水槽の状況
現在のサブ水槽
明らかに隠れ家(ライブロック)不足です。
また、暇ができたら見に行きます。
今度は少し大きめのを買ってこようかと思います。
にしても、魚がいないから中~上層が寂しい・・・。
ヤドだけでも十分面白いですが。
春になって採りに行くまでは魚無しかもです。(でも・・・デバスズメ位なら簡単だって聞くし、飼うかも。)
まぁ、魚はヤドに比べて大変そうな上、フグに手をかけているので入れても小さいの2匹位にとどめておきます(自制が出来れば)
エビは相変わらずホワイトソックスいいなーと思いつつ悩んでます。

ここで悲しいお知らせ。
新コブヨコさんですがやはりだめでした。(ToT)
漁師の皆さん(多分そんな人ここに来てないかもですが)、網のポイ捨ては止めて下さいませ。m(_ _)m
ってかあれ捨ててあったのかな?
柱に巻きついてたけど・・・。
どっちにしろ生き物に害がある方法の保存も止めて欲しいところです。
流石に仕掛けてた訳ではないだろうし。
コブヨコ以外にもアメフラシなんかも引っかかってました。

最後に次回予告を・・・。
カバンヤドカリが撮れましたのでそれを書こうかと思います。

↓バブルが回復するまで、ヤド記事が多くなると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/05 02:37】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

いいないいないいないいな~
鈴菜
ヤドカリいいな~~~~!
ちっさい水槽買って、ノケムーさんにヤドカリさん送ってもらおうかしらw
でも置くスペースがないんですよね・・・
台所のまな板の上くらいしか開けたスペースがありませんw

>鈴菜さん
ノケムー
ヤドカリはフグとは違った面白さがありますね~。
最初は小さい水槽で飼おうかと思っていたのですが、色々考えていたらメインより大きくなってしまいました・・・。(^^ゞ

こういう地味系ヤドもいいですが、サンゴヤドカリ等の綺麗なヤドもいいですね~。(^_^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいないいないいないいな~
ヤドカリいいな~~~~!
ちっさい水槽買って、ノケムーさんにヤドカリさん送ってもらおうかしらw
でも置くスペースがないんですよね・・・
台所のまな板の上くらいしか開けたスペースがありませんw
2010/02/05(Fri) 17:44 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
ヤドカリはフグとは違った面白さがありますね~。
最初は小さい水槽で飼おうかと思っていたのですが、色々考えていたらメインより大きくなってしまいました・・・。(^^ゞ

こういう地味系ヤドもいいですが、サンゴヤドカリ等の綺麗なヤドもいいですね~。(^_^)
2010/02/06(Sat) 23:20 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
