徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

やっと、やっとです。
長かったですが、これで浜名湖記事第4弾にして最後です。

では・・・
中編と同じ場所でこんなヤドカリを見つけました。
テナガツノヤドカリ1
ひらひら・・・

テナガツノヤドカリ2

テナガツノヤドカリ3
テナガツノヤドカリです。
こういう、第二触角(長いヒゲね)が羽毛みたいになっていて、それで水中の物を濾し取って食べる様なヤドカリは初めてみたので(今までもこれは見てたと思うけど、特に意識してなかった。)かなり嬉しかったです。
ちなみに、採った時は、左の鋏が大きかったので、あぁホンヤドでもヨコバサミでもないね~。と思っただけで、持って帰ってから良く見たら気付きました。
ちなみに、浜名湖の砂浜にはわんさか居ました。(ユビナガ並)

・・・問題は飼うのが大変そう。
クリルはなんとか食べました。
でも、もっとらしいものをって事で、アクアショップに行って聞いてみたらこういうの試してみてって冷凍ブラインを分けてもらいました。
あげてみたけど食べてるのか不明。(見えにくいから)
ひげで捕まえて口に運ぶのは見えたけどその後は食べたのか吐いたのか・・・?。

で、その後場所移動。
浜名湖ポイント2
橋を渡って対岸へ。

上の写真の橋の反対側。
反対側

ここには、ムラサキウニがいました。
ムラサキウニ
パープルトゲトゲな感じです。

他には・・・。
・・・?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ハイ。ジョーダンです。
こんな南国風なヤドカリは浜名湖には居ません。。。(-_-;)
欲しければ伊豆かアクアショップにでも行きましょう。
ちなみにこれは後者です。
ベニワモンヤドカリと言います。
980円でした。
まさか、ヤドに1000円払う日が来るとは思ってませんでした。ハイ・・・。

で、結局サブ水槽にご入居されたヤドさん達。
結局水槽に入れた拾いヤド
弱いのかツノヤドは2匹すぐに落ちてしまいました。(ToT)/~~~
ツノヤドは残り3匹います。
ユビナガは5、6匹います。
ケアシとコブヨコは1匹。
ツノヤド以外は赤虫、クリル、ライブロックの藻。等何でも食べます。(ワモンも赤虫食べました。クリルはまだ上げてません。)

そういえば、浜名湖にはヨコバサミも何種類か居るのですが、可哀そうなコブヨコ以外全く見かけませんでした。
寒さがダメなのか、場所が違うのか。
今度行く時は場所を変えてみます。(どうしても、イソヨコが欲しいので)

長~~~~くなりましたが、これで浜名湖記事は終了です。(^o^)=3

また、春には行きます。
今度こそ魚を・・・。o(`´)o


↓終った~。これでまたインドアな記事に戻ります。(多分
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
中編と同じ場所でこんなヤドカリを見つけました。
テナガツノヤドカリ1
ひらひら・・・

テナガツノヤドカリ2

テナガツノヤドカリ3
テナガツノヤドカリです。
こういう、第二触角(長いヒゲね)が羽毛みたいになっていて、それで水中の物を濾し取って食べる様なヤドカリは初めてみたので(今までもこれは見てたと思うけど、特に意識してなかった。)かなり嬉しかったです。
ちなみに、採った時は、左の鋏が大きかったので、あぁホンヤドでもヨコバサミでもないね~。と思っただけで、持って帰ってから良く見たら気付きました。
ちなみに、浜名湖の砂浜にはわんさか居ました。(ユビナガ並)

・・・問題は飼うのが大変そう。
クリルはなんとか食べました。
でも、もっとらしいものをって事で、アクアショップに行って聞いてみたらこういうの試してみてって冷凍ブラインを分けてもらいました。
あげてみたけど食べてるのか不明。(見えにくいから)
ひげで捕まえて口に運ぶのは見えたけどその後は食べたのか吐いたのか・・・?。

で、その後場所移動。
浜名湖ポイント2
橋を渡って対岸へ。

上の写真の橋の反対側。
反対側

ここには、ムラサキウニがいました。
ムラサキウニ
パープルトゲトゲな感じです。

他には・・・。
・・・?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ハイ。ジョーダンです。
こんな南国風なヤドカリは浜名湖には居ません。。。(-_-;)
欲しければ伊豆かアクアショップにでも行きましょう。
ちなみにこれは後者です。
ベニワモンヤドカリと言います。
980円でした。
まさか、ヤドに1000円払う日が来るとは思ってませんでした。ハイ・・・。

で、結局サブ水槽にご入居されたヤドさん達。
結局水槽に入れた拾いヤド
弱いのかツノヤドは2匹すぐに落ちてしまいました。(ToT)/~~~
ツノヤドは残り3匹います。
ユビナガは5、6匹います。
ケアシとコブヨコは1匹。
ツノヤド以外は赤虫、クリル、ライブロックの藻。等何でも食べます。(ワモンも赤虫食べました。クリルはまだ上げてません。)

そういえば、浜名湖にはヨコバサミも何種類か居るのですが、可哀そうなコブヨコ以外全く見かけませんでした。
寒さがダメなのか、場所が違うのか。
今度行く時は場所を変えてみます。(どうしても、イソヨコが欲しいので)

長~~~~くなりましたが、これで浜名湖記事は終了です。(^o^)=3

また、春には行きます。
今度こそ魚を・・・。o(`´)o


↓終った~。これでまたインドアな記事に戻ります。(多分
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/04 01:15】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

浜名湖
+++華+++
楽しすぎる場所でうらやましいぃ~~~~~~~です。
北海道の汽水湖はなぜか道東地方で、1日では採集むりぽ・・・(´;ω;`)
様々なヤドカリさんたちの様々な生活が見れるのを楽しみにしてまぁ~す!!!


たまーぼ
こんばんは~
番外編に後編お疲れ様でした^^
テナガツノヤドカリ!!!いいですね~♪私も欲しい!羨ましい~!めちゃ足早そう~(笑)ユビナガと同じく砂地を素早く歩くのに適してるんでしょうね^^羽毛のような第二触角、歩脚のツノ、デカイ鋏が渋いです^^ベニワモンさんも仲間入りしたんですね!真冬の寒中採集にもかかわらずかなりの収穫でよっかたですね!

はじめまして
874
浜名湖ってツノヤドカリがいるんですかっ!?
うわー、それは行ってみたい!
一度も生で見た事がないのでヒラヒラ羽根(触角)を拝んでみたいです。
日帰りで行ける範囲だったらなぁ…T_T

>+++華+++さん
ノケムー
まぁ、採集にここはとてもいい場所です。
汽水なので面白いものも多いですし。

ヤドカリはフグと違ってそこまで寄ってきたりしませんが、(でも。。。コブヨコは別格に可愛いし馴れてます。時間をおけば馴れるのかも・・・(^^ゞ)フグとは違った面白さがあります。

生態は面白いです。


>たまーぼさん
ノケムー
砂浜を回ったのでそういう環境に適応したヤドが多かったです。
でも。。。地味系ヤドの見分けは正直大変でした。(ユビナガの個体変異は初心者イジメとしか思えません。(*_*;)

寒い中、行った甲斐がありました。
かなり、満足です。(^◇^)

>874さん
ノケムー
初めましてm(_ _)m

浜名湖のツノヤドカリはテナガだけっぽいです。
今回初めて意識して見ました。(これまではヤドカリで一括り。アクア始めた恩恵です。)
他のヤドにはない動きで面白いです。(^_^)
後は餌の問題です。(一応クリルを少しだけ食べますが。)
砂浜に居ました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
浜名湖
楽しすぎる場所でうらやましいぃ~~~~~~~です。
北海道の汽水湖はなぜか道東地方で、1日では採集むりぽ・・・(´;ω;`)
様々なヤドカリさんたちの様々な生活が見れるのを楽しみにしてまぁ~す!!!
2010/02/04(Thu) 18:48 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
こんばんは~
番外編に後編お疲れ様でした^^
テナガツノヤドカリ!!!いいですね~♪私も欲しい!羨ましい~!めちゃ足早そう~(笑)ユビナガと同じく砂地を素早く歩くのに適してるんでしょうね^^羽毛のような第二触角、歩脚のツノ、デカイ鋏が渋いです^^ベニワモンさんも仲間入りしたんですね!真冬の寒中採集にもかかわらずかなりの収穫でよっかたですね!
2010/02/04(Thu) 22:25 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
はじめまして
浜名湖ってツノヤドカリがいるんですかっ!?
うわー、それは行ってみたい!
一度も生で見た事がないのでヒラヒラ羽根(触角)を拝んでみたいです。
日帰りで行ける範囲だったらなぁ…T_T
2010/02/05(Fri) 00:10 | URL  | 874 #tff6aqU2[ 編集]
>+++華+++さん
まぁ、採集にここはとてもいい場所です。
汽水なので面白いものも多いですし。

ヤドカリはフグと違ってそこまで寄ってきたりしませんが、(でも。。。コブヨコは別格に可愛いし馴れてます。時間をおけば馴れるのかも・・・(^^ゞ)フグとは違った面白さがあります。

生態は面白いです。
2010/02/05(Fri) 01:02 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>たまーぼさん
砂浜を回ったのでそういう環境に適応したヤドが多かったです。
でも。。。地味系ヤドの見分けは正直大変でした。(ユビナガの個体変異は初心者イジメとしか思えません。(*_*;)

寒い中、行った甲斐がありました。
かなり、満足です。(^◇^)
2010/02/05(Fri) 01:07 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>874さん
初めましてm(_ _)m

浜名湖のツノヤドカリはテナガだけっぽいです。
今回初めて意識して見ました。(これまではヤドカリで一括り。アクア始めた恩恵です。)
他のヤドにはない動きで面白いです。(^_^)
後は餌の問題です。(一応クリルを少しだけ食べますが。)
砂浜に居ました。
2010/02/05(Fri) 01:11 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
