徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

別の記事を挟んだので大分書くのが遅くなりましたが、今度こそ浜名湖の記事の続きです。
で、後編のはずが写真撮りすぎ&選定できない=たくさん載せる。ので中編と後編に分けることにしました。
(たかだか1回の採集に3記事も書かなくてもね~っていうのは無しで。浜名湖久々だったからつい・・・(^^ゞ)
まぁ、浜いけばありがちな写真ばっか(特に珍しくは無いってこと)なのでテキトーに読み飛ばしてくださって結構です。

ではでは・・・
前回は10月にタンクメイト欄のコブヨコが居た所に行ったってことまでだったので、その続きから。

で、その場所でサブ水槽に入れられそうなのは海藻と可哀そうなコブヨコだけだったので、場所移動。
(カニ持って帰ると水槽崩壊しかねないし。コブヨコも大きくなるとヤドカリ襲ったりするのでフグ水槽に移すかリリースするか考えます。)

で、次のポイント。
第2ポイント
遠くを撮ってしまいましたが、この手前が砂浜になっています。
潮干狩り(地元の人)に来ている人が数人。
採れた??(←アサリの事ね)って聞かれたけどこっちの用は↓だったのでそう答えたら、ああ・・・ってビミョーな答えが。(これはこれで面白いんだけどな・・・(メ ̄Д ̄)ノ  なんて

で、コブヨコが居た場所より大して離れてないんだけど、ここにはそれなりに居ました。
これ↓
やっといた
ユビナガホンヤドカリ

しかし、このユビナガ。宿貝のサイズ足りてない・・・。
サイズ足りてないだろ
完璧はみ出てます。
ちなみに、ここで見つけたヤドカリはほとんどこういうキサゴ系の貝かウミニナ系の貝に入っていました。
で、気にいっているのか、水槽に入れて大きい貝を用意しても宿変えしませんでした。

ユビナガ(怒
これは、♂だと思われます。
♀と思われるヤドカリを引きずってましたので。(通称:カバンヤドカリ)
この習性は家の水槽でも良くやってるので動画でも撮れたら載せます。

他には、ケアシホンヤドカリ。
ケアシホンヤドカリ
♀です。
1匹しか見つけられませんでした。
(友人発見。Good Job !)

抱卵個体でした。
抱卵個体。
昨日、放幼してました。
流石に育てられないので(設備、餌的に。さらにきっと難易度高)、悲し。

他には、肉食貝イボニシ。の集まり。
イボニシ大群
こうやって集団になっていました。
この光景は砂浜のいたるところで見れます。
死んだウミウシを食べたりしているところもありました。

続きは、(今度こそ)後編で。

↓ポチっとお願いします。(この記事はヤドカリだよな・・・?(-_-;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前回は10月にタンクメイト欄のコブヨコが居た所に行ったってことまでだったので、その続きから。

で、その場所でサブ水槽に入れられそうなのは海藻と可哀そうなコブヨコだけだったので、場所移動。
(カニ持って帰ると水槽崩壊しかねないし。コブヨコも大きくなるとヤドカリ襲ったりするのでフグ水槽に移すかリリースするか考えます。)

で、次のポイント。
第2ポイント
遠くを撮ってしまいましたが、この手前が砂浜になっています。
潮干狩り(地元の人)に来ている人が数人。
採れた??(←アサリの事ね)って聞かれたけどこっちの用は↓だったのでそう答えたら、ああ・・・ってビミョーな答えが。(これはこれで面白いんだけどな・・・(メ ̄Д ̄)ノ  なんて

で、コブヨコが居た場所より大して離れてないんだけど、ここにはそれなりに居ました。
これ↓
やっといた
ユビナガホンヤドカリ

しかし、このユビナガ。宿貝のサイズ足りてない・・・。
サイズ足りてないだろ
完璧はみ出てます。
ちなみに、ここで見つけたヤドカリはほとんどこういうキサゴ系の貝かウミニナ系の貝に入っていました。
で、気にいっているのか、水槽に入れて大きい貝を用意しても宿変えしませんでした。

ユビナガ(怒
これは、♂だと思われます。
♀と思われるヤドカリを引きずってましたので。(通称:カバンヤドカリ)
この習性は家の水槽でも良くやってるので動画でも撮れたら載せます。

他には、ケアシホンヤドカリ。
ケアシホンヤドカリ
♀です。
1匹しか見つけられませんでした。
(友人発見。Good Job !)

抱卵個体でした。
抱卵個体。
昨日、放幼してました。
流石に育てられないので(設備、餌的に。さらにきっと難易度高)、悲し。

他には、肉食貝イボニシ。の集まり。
イボニシ大群
こうやって集団になっていました。
この光景は砂浜のいたるところで見れます。
死んだウミウシを食べたりしているところもありました。

続きは、(今度こそ)後編で。

↓ポチっとお願いします。(この記事はヤドカリだよな・・・?(-_-;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/03 14:41】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
やられました^^;まだ中盤なんですね(笑)焦らすのが上手いな~^^
ユビナガさんにケアシさんゲットですか^^ユビナガさんの着ている貝殻の模様が綺麗ですね♪うちのユビナガさんもサイズが合ってないくせになかなか着替えてくれませんでしたよ。後編のアップが待ち遠しいです!!!

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~~。
書いてたら、長くなった~じゃ次に・・・。
ってしていったらこの記事も中編になってしまいました。(-_-;)

ユビナガの貝は結構浜でも目立ってて採りました。
でも、中々着替えないんですね~。ユビナガの共通のかも・・・。


ikjd
おお、このユビナガさん、はさみがとても大きいですね^^

ケアシホンヤドカリ・・・これまた変わったヤドさんが獲れましたね~

>ikjdさん
ノケムー
家にユビナガは♂♀両方いますが、どうも♂は鋏が巨大化する様です。

ケアシは他の磯などではかなりメジャーなヤドカリだそうです。
浜名湖は汽水湖の為、少し他と違う所もあるのかもです。
(ホンヤドとか見れませんでしたし。居るはずですが・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
やられました^^;まだ中盤なんですね(笑)焦らすのが上手いな~^^
ユビナガさんにケアシさんゲットですか^^ユビナガさんの着ている貝殻の模様が綺麗ですね♪うちのユビナガさんもサイズが合ってないくせになかなか着替えてくれませんでしたよ。後編のアップが待ち遠しいです!!!
2010/02/03(Wed) 20:20 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~~。
書いてたら、長くなった~じゃ次に・・・。
ってしていったらこの記事も中編になってしまいました。(-_-;)

ユビナガの貝は結構浜でも目立ってて採りました。
でも、中々着替えないんですね~。ユビナガの共通のかも・・・。
2010/02/04(Thu) 01:24 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
おお、このユビナガさん、はさみがとても大きいですね^^

ケアシホンヤドカリ・・・これまた変わったヤドさんが獲れましたね~
2010/02/04(Thu) 13:25 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
家にユビナガは♂♀両方いますが、どうも♂は鋏が巨大化する様です。

ケアシは他の磯などではかなりメジャーなヤドカリだそうです。
浜名湖は汽水湖の為、少し他と違う所もあるのかもです。
(ホンヤドとか見れませんでしたし。居るはずですが・・・。
2010/02/05(Fri) 00:56 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
