徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

・・・タイトルを見てあれ??と思った方、スイマセン。
ミドリフグのリアルタイムな記録を優先しているのでそっちの記事を書きます。
(備忘録の意味も兼ねて)

では・・・
え~、浜名湖採集日記後編を書かずにあえてバブルの記事を書いたのは昨日、薬浴水槽の水換えをしましたので、そちらの記録を書いておきたかったからです。
(ちゃんと次回には浜名湖記事も書くようにします。何事もなければ・・・)

で、薬浴ですが、今日で薬浴開始してから10日になりました。
水換えは7日ぶり、薬の効果が切れてきたあたりです。
今回もグリーンFゴールド(既定の半分)+アクアセイフです。
バブル薬浴10日目
そろそろバブルもこの状況に慣れてきたのか今は黒いですが、普段は色も黒っぽくなっていません。

で、尾びれ付近の状況。
バブル薬浴10日目の状態
10日前より回復してきました。

拡大。
バブル薬浴10日目の状況拡大
溶けた部分の鰭の骨が再生してきています。
上の部分が半分に裂けていたのはくっつきました。

10日前の事件発生時
怪我1

3日後の状況。
傷の具合

肌の方もまぁ良くなってきているかと思います。
(なにせ見難い為分かりづらいですが)

最後に、殻がアカニシからサザエになって軽くなったのでうはうはのコブヨコさん。
水面近くまで来てました。
コブヨコ脱走計画再々1

コブヨコ脱走計画再々2

コブヨコつながりで新コブヨコバサミ。
新コブヨコ
調子はいまいち。というより冬眠してるかも(ヤド冬眠するのか知らないけど)
コブヨコよりかなり小さく(普通のヤドカリより大きいかなー位)、体色が薄い。
相変わらずほとんど動きません。

↓バブルにエールを。(ノ^^)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
え~、浜名湖採集日記後編を書かずにあえてバブルの記事を書いたのは昨日、薬浴水槽の水換えをしましたので、そちらの記録を書いておきたかったからです。
(ちゃんと次回には浜名湖記事も書くようにします。何事もなければ・・・)

で、薬浴ですが、今日で薬浴開始してから10日になりました。
水換えは7日ぶり、薬の効果が切れてきたあたりです。
今回もグリーンFゴールド(既定の半分)+アクアセイフです。
バブル薬浴10日目
そろそろバブルもこの状況に慣れてきたのか今は黒いですが、普段は色も黒っぽくなっていません。

で、尾びれ付近の状況。
バブル薬浴10日目の状態
10日前より回復してきました。

拡大。
バブル薬浴10日目の状況拡大
溶けた部分の鰭の骨が再生してきています。
上の部分が半分に裂けていたのはくっつきました。

10日前の事件発生時
怪我1

3日後の状況。
傷の具合

肌の方もまぁ良くなってきているかと思います。
(なにせ見難い為分かりづらいですが)

最後に、殻がアカニシからサザエになって軽くなったのでうはうはのコブヨコさん。
水面近くまで来てました。
コブヨコ脱走計画再々1

コブヨコ脱走計画再々2

コブヨコつながりで新コブヨコバサミ。
新コブヨコ
調子はいまいち。というより冬眠してるかも(ヤド冬眠するのか知らないけど)
コブヨコよりかなり小さく(普通のヤドカリより大きいかなー位)、体色が薄い。
相変わらずほとんど動きません。

↓バブルにエールを。(ノ^^)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/02/02 01:09】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

快方に
もけけ
徐々に良くなっているようで、安心しました。
ミドリフグはあまり尾ビレをつかってないような気がするので
食事を取ってくれていれば、大丈夫な気がします。

薬浴、頑張ってください

>もけけさん
ノケムー
やっと回復が目に見えて嬉しいです。
泳ぐときは胸びれと背びれ、腹びれを使って居るようです。まぁ飛び跳ねるほどなので支障はないのでしょう。

薬浴、頑張ってもらいます。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
快方に
徐々に良くなっているようで、安心しました。
ミドリフグはあまり尾ビレをつかってないような気がするので
食事を取ってくれていれば、大丈夫な気がします。

薬浴、頑張ってください
2010/02/02(Tue) 21:30 | URL  | もけけ #9L.cY0cg[ 編集]
>もけけさん
やっと回復が目に見えて嬉しいです。
泳ぐときは胸びれと背びれ、腹びれを使って居るようです。まぁ飛び跳ねるほどなので支障はないのでしょう。

薬浴、頑張ってもらいます。(^^ゞ
2010/02/03(Wed) 12:48 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
