徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

薬浴を開始して今日で3日経ちました。
調子よさそうですが、傷は相変わらず。
土曜買ってきたアクアセイフを併用してみることにしました。

そんな様子を・・・
薬浴(グリーンFゴールド+アクアセイフ)
水換えもして、綺麗になりました。
今回はグリーンFゴールド(既定の半分)+アクアセイフです。
アクアセイフって初めて使いましたが、結構どろっとしてるんですね。
色はコントラコロラインと同じでした。
なんか粘膜保護になりそうな見た目でした。
重金属無効とかはどうだか分かんないですけど。(^^ゞ
水の汚れ具合を見て変えますが、5日くらいはこれで様子見です。

で、現在の状況。
傷の具合
薬浴はやはりキツイ所があるのか、それとも傷が痛むのか緑と白の境が黒くなったまんまです。
これは、心配の要素です。
尾びれはかなり酷い状況ですが、一時期かなり血?で赤くなった時より、赤み(カサブタっぽい感じ)が無くなりました。

調子は相変わらず良いもので、上下運動はしっかりやってます。
餌食いも良しです。

患者をカメラで追うのはあまりしたくないので簡単に(状況把握を兼ねて)1,2枚撮らせてもらって終りです。

で、まぁ被写体はコブヨコさん。
悪コブヨコ
撮り易いことは良いことです。
家の水槽でAF(オートフォーカス)が使える生き物。
トトも使えるには使えますが、何回かやらないと上手くいきません。

バブルはMF(自分で調整ね。)で頑張ります。

話は変わり・・・
週末の浜名湖の事前調査。
天気は曇り時々晴れ、降水確率30% 信頼性は高いそう(気象庁の週間天気予報)
気温は最高13℃最低3℃。うむ、寒そう・・・。
で、ちょうど良いことに大潮。
干潮は12:12分。
浅瀬でふらふらするには絶好の機会。
果たして何かいるのだろうか。

↓お気に召しましたらポチっとしていただけると嬉しいです。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
薬浴(グリーンFゴールド+アクアセイフ)
水換えもして、綺麗になりました。
今回はグリーンFゴールド(既定の半分)+アクアセイフです。
アクアセイフって初めて使いましたが、結構どろっとしてるんですね。
色はコントラコロラインと同じでした。
なんか粘膜保護になりそうな見た目でした。
重金属無効とかはどうだか分かんないですけど。(^^ゞ
水の汚れ具合を見て変えますが、5日くらいはこれで様子見です。

で、現在の状況。
傷の具合
薬浴はやはりキツイ所があるのか、それとも傷が痛むのか緑と白の境が黒くなったまんまです。
これは、心配の要素です。
尾びれはかなり酷い状況ですが、一時期かなり血?で赤くなった時より、赤み(カサブタっぽい感じ)が無くなりました。

調子は相変わらず良いもので、上下運動はしっかりやってます。
餌食いも良しです。

患者をカメラで追うのはあまりしたくないので簡単に(状況把握を兼ねて)1,2枚撮らせてもらって終りです。

で、まぁ被写体はコブヨコさん。
悪コブヨコ
撮り易いことは良いことです。
家の水槽でAF(オートフォーカス)が使える生き物。
トトも使えるには使えますが、何回かやらないと上手くいきません。

バブルはMF(自分で調整ね。)で頑張ります。

話は変わり・・・
週末の浜名湖の事前調査。
天気は曇り時々晴れ、降水確率30% 信頼性は高いそう(気象庁の週間天気予報)
気温は最高13℃最低3℃。うむ、寒そう・・・。
で、ちょうど良いことに大潮。
干潮は12:12分。
浅瀬でふらふらするには絶好の機会。
果たして何かいるのだろうか。

↓お気に召しましたらポチっとしていただけると嬉しいです。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/26 01:07】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

おー
鈴菜
今のところ順調かな?ってところですか。
フィルターないとあっという間に水汚れますよねぇ。
まぁ、うちの人はよく食べてよくうんうんする人なので特に酷かったんでしょうけど・・・w


たまーぼ
こんばんは~
バブルくん調子よさそうで安心しましたが、まだまだ尾びれのとこが痛々しいですね(汗)早く完全復活した元気な姿が見たいです♪
週末の浜名湖採集の成果楽しみにしてますね^^


おさかな
餌食いがよいのは良い事ですね~。
病気や怪我を治すには、
ヒトもフグも体力が大事ですもんね!

>鈴菜さん
ノケムー
まぁ、順調ですね。
水汚れ・・・特にアンモニア関係は見えないので難しいところです。
フグもなかなか快食快便で。。。

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~
尾びれは痛々しさが残りまが、これは治るのに時間がかかりそうです。
元気は良いのでまぁ、安心して毎日見れますが。
採集成果はアオサだけ・・・ってことにならないようにしたいものです。

>おさかなさん
ノケムー
フグはよく餌食べてくれなくなると聞きますが、それだけは無いようで安心です。
餌食べて元気なら後は治るのをゆっくり待つだけですからね。
体力だけはしっかり付けて欲しいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おー
今のところ順調かな?ってところですか。
フィルターないとあっという間に水汚れますよねぇ。
まぁ、うちの人はよく食べてよくうんうんする人なので特に酷かったんでしょうけど・・・w
2010/01/26(Tue) 17:43 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは~
バブルくん調子よさそうで安心しましたが、まだまだ尾びれのとこが痛々しいですね(汗)早く完全復活した元気な姿が見たいです♪
週末の浜名湖採集の成果楽しみにしてますね^^
2010/01/26(Tue) 22:13 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
餌食いがよいのは良い事ですね~。
病気や怪我を治すには、
ヒトもフグも体力が大事ですもんね!
2010/01/27(Wed) 02:06 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>鈴菜さん
まぁ、順調ですね。
水汚れ・・・特にアンモニア関係は見えないので難しいところです。
フグもなかなか快食快便で。。。
2010/01/27(Wed) 23:13 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~
尾びれは痛々しさが残りまが、これは治るのに時間がかかりそうです。
元気は良いのでまぁ、安心して毎日見れますが。
採集成果はアオサだけ・・・ってことにならないようにしたいものです。
2010/01/27(Wed) 23:15 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
フグはよく餌食べてくれなくなると聞きますが、それだけは無いようで安心です。
餌食べて元気なら後は治るのをゆっくり待つだけですからね。
体力だけはしっかり付けて欲しいものです。
2010/01/27(Wed) 23:17 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
