徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

この前、最悪の怪我を負ってしまったバブルですが、翌日の帰りにアクアショップに行き対策を教えてもらいました。

では、現状を・・・
対策は、日本動物薬品のグリーンFゴールドで細菌感染予防をすると良いとの事でした。
ただ、フグ・ハギ系の魚は薬に非常に弱いため既定の半分を使用するということでした。
フグは薬に本当に弱いようで間違えると薬がとどめを刺しかねないということです。(怖
また、状況を見てテトラのアクアセイフを併用して粘膜保護をした方が良いとの事でした。
お店では、外傷にはグリーンFゴールドとアクアセイフの併用をしているようです。

自分でも調べましたが、外傷に良いと書いてある(殺菌剤のアクリノールが入っているため《人も使うそう》)ニューグリーンFではなく細菌感染症治療のグリーンFゴールドなのか不思議でしたが、あるサイトにはアクリノールは含まれてはいるけど少ないので効果があまりないとの事。それより、感染予防を重視するのでしょう。
いろいろなサイトやブログの方も結構グリーンFゴールドを使用しているようです。
こちらの方が効果が強いとも。

で、薬浴期間はとりあえず2日、その後様子を見て、アクアセイフに切り替えるか薬浴を続けるか併用かを見ようとの事。
この、グリーンFゴールド、せっかく立ち上がった水槽のバクテリアにも影響があるようで(別の方の情報でコブヨコも危険)移して薬浴させたほうが良いとの事。
なので、プラケ(6.5リットル)で薬浴中。
問題なのは、このグリーンFゴールド、既定量は30リットルに1グラム。
つまり・・・6.5リットルということは(使い過ぎ防止のため6リットルで計算)・・・0.2グラム。
入れるのはその半分の0.1グラム。・・・・計れるか!!!
まぁ、15リットルの水を用意してそれに1グラム溶かして分けて使うとかもありましたが、今回は1グラム計って均して10等分して使いました。

薬浴
こんな感じです。
水は、100%元の水槽の濾過されてきた水。
濾過が使えないので(バクテリアは薬で×、吸着材は薬の効果取るので×)、エアレだけ。
水換えが定期的に必要な気がする。(2日で全換えするつもりです。)
どうせPHとかは元の水槽からだから問題なし。

で、バブルは・・・
現状
かなり裂けてひどかった尾びれの下半分は取れるというか溶けるというかで大部分が無くなってしまいました。
ちなみに、この写真は黄色くなっていて見難いのですが、もう少し尾びれは残ってます。
尾びれと付け根の色はかなり赤くなっています。
カサブタみたいな感じ。
痛々しいですがバブルの元気はかなりなもので、今日も以前のように水面からジャンプする勢いで飛んだことも。(これだから蓋は欠かせません。)
餌はいつも通り良く食べます。
元気があるのでこちらも少し安心。

で、本水槽。
コブヨコさんにまさかの不思議行動。
アカニシに入ってから全く宿変えしなかったのですが、水槽に戻してすぐサザエに入ってました。
なんかを感じたのか、まぁただの偶然ですかね。
コブヨコ奇怪な行動

最後になりましたが、この度情報を下さった方、応援コメを下さった方、ありがとうございます。
参考に、また、励みにさせていただきました。
返信は遅くなりましたが、金曜の夜には読ませていただきました。
重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m


↓バブルなんとか行けそうです!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
対策は、日本動物薬品のグリーンFゴールドで細菌感染予防をすると良いとの事でした。
ただ、フグ・ハギ系の魚は薬に非常に弱いため既定の半分を使用するということでした。
フグは薬に本当に弱いようで間違えると薬がとどめを刺しかねないということです。(怖
また、状況を見てテトラのアクアセイフを併用して粘膜保護をした方が良いとの事でした。
お店では、外傷にはグリーンFゴールドとアクアセイフの併用をしているようです。

自分でも調べましたが、外傷に良いと書いてある(殺菌剤のアクリノールが入っているため《人も使うそう》)ニューグリーンFではなく細菌感染症治療のグリーンFゴールドなのか不思議でしたが、あるサイトにはアクリノールは含まれてはいるけど少ないので効果があまりないとの事。それより、感染予防を重視するのでしょう。
いろいろなサイトやブログの方も結構グリーンFゴールドを使用しているようです。
こちらの方が効果が強いとも。

で、薬浴期間はとりあえず2日、その後様子を見て、アクアセイフに切り替えるか薬浴を続けるか併用かを見ようとの事。
この、グリーンFゴールド、せっかく立ち上がった水槽のバクテリアにも影響があるようで(別の方の情報でコブヨコも危険)移して薬浴させたほうが良いとの事。
なので、プラケ(6.5リットル)で薬浴中。
問題なのは、このグリーンFゴールド、既定量は30リットルに1グラム。
つまり・・・6.5リットルということは(使い過ぎ防止のため6リットルで計算)・・・0.2グラム。
入れるのはその半分の0.1グラム。・・・・計れるか!!!
まぁ、15リットルの水を用意してそれに1グラム溶かして分けて使うとかもありましたが、今回は1グラム計って均して10等分して使いました。

薬浴
こんな感じです。
水は、100%元の水槽の濾過されてきた水。
濾過が使えないので(バクテリアは薬で×、吸着材は薬の効果取るので×)、エアレだけ。
水換えが定期的に必要な気がする。(2日で全換えするつもりです。)
どうせPHとかは元の水槽からだから問題なし。

で、バブルは・・・
現状
かなり裂けてひどかった尾びれの下半分は取れるというか溶けるというかで大部分が無くなってしまいました。
ちなみに、この写真は黄色くなっていて見難いのですが、もう少し尾びれは残ってます。
尾びれと付け根の色はかなり赤くなっています。
カサブタみたいな感じ。
痛々しいですがバブルの元気はかなりなもので、今日も以前のように水面からジャンプする勢いで飛んだことも。(これだから蓋は欠かせません。)
餌はいつも通り良く食べます。
元気があるのでこちらも少し安心。

で、本水槽。
コブヨコさんにまさかの不思議行動。
アカニシに入ってから全く宿変えしなかったのですが、水槽に戻してすぐサザエに入ってました。
なんかを感じたのか、まぁただの偶然ですかね。
コブヨコ奇怪な行動

最後になりましたが、この度情報を下さった方、応援コメを下さった方、ありがとうございます。
参考に、また、励みにさせていただきました。
返信は遅くなりましたが、金曜の夜には読ませていただきました。
重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m


↓バブルなんとか行けそうです!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/24 01:50】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼

おー
鈴菜
なんとか治療の用意は調ったみたいですね。
早く元気になってくれますように。

>鈴菜さん
ノケムー
用意は整って今は治療中です。
まぁ、後はバブルに頑張ってもらうしかないです。
がんばれーです。
情報感謝してます。

薬浴
+++華+++
元気な姿をみせてくれるバブルくんに涙出そうです(´Д⊂ヽ
ガンバレo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバレ

よかったぁ
おさかな
バブル君、元気がある様子でホッとしました。
傷もはやく回復してくれるといいですね!

>+++華+++さん
ノケムー
見かけは最悪ですが、元気はあって本当にホッとしてます。
あとは、頑張ってもらうしかないです。(`ー´)

>おさかなさん
ノケムー
ホントに良かったです。
一時はどうなる事かと・・・(´`)
早く回復してほしいです。

! しばらく見ないうちに・・・
ikjd
大怪我…
しかも原因がコブヨコさんですか…
痛々しいです><

でも、河豚の自然治癒力は割とある方だと聞いています。がんばってくださいヾ(`Д´)

>ikjdさん
ノケムー
全く恐怖の瞬間です。
コブヨコも狭いところではネックの遅さが無く襲ってしまったのかも知れません。

細菌感染予防と粘膜保護を行い後はバブルに頑張ってもらいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おー
なんとか治療の用意は調ったみたいですね。
早く元気になってくれますように。
2010/01/24(Sun) 03:04 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
用意は整って今は治療中です。
まぁ、後はバブルに頑張ってもらうしかないです。
がんばれーです。
情報感謝してます。
2010/01/24(Sun) 03:38 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
薬浴
元気な姿をみせてくれるバブルくんに涙出そうです(´Д⊂ヽ
ガンバレo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバレ
2010/01/24(Sun) 10:28 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
よかったぁ
バブル君、元気がある様子でホッとしました。
傷もはやく回復してくれるといいですね!
2010/01/24(Sun) 12:30 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>+++華+++さん
見かけは最悪ですが、元気はあって本当にホッとしてます。
あとは、頑張ってもらうしかないです。(`ー´)
2010/01/25(Mon) 12:29 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
ホントに良かったです。
一時はどうなる事かと・・・(´`)
早く回復してほしいです。
2010/01/25(Mon) 12:31 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
! しばらく見ないうちに・・・
大怪我…
しかも原因がコブヨコさんですか…
痛々しいです><

でも、河豚の自然治癒力は割とある方だと聞いています。がんばってくださいヾ(`Д´)
2010/01/25(Mon) 23:25 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
全く恐怖の瞬間です。
コブヨコも狭いところではネックの遅さが無く襲ってしまったのかも知れません。

細菌感染予防と粘膜保護を行い後はバブルに頑張ってもらいます。
2010/01/25(Mon) 23:33 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
