徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日(正確には昨日)水換えをしましたが、その水合わせ中の事です。

現在、とにかく、困り果て、ビビりまくり、心配で、怖いです。

こんなことがありました・・・
書こうか悩みましたが、書くことにしました。

水合わせのケースは小さかったようで、それが原因だと思われます。(猛反省
で、目を離していた時バブルがコブヨコにちょっかい出したのか、なんなのかコブヨコがバブルを挟んでいました。

で、挟まれたのは尾びれの付け根の部分でかなりの重症です。

画像を載せますが(これも載せようか悩みました。)目を覆いたくなるくらいショッキングです。























怪我1

怪我2
最悪です。
気付いた時に、すぐコブヨコと尾びれを挟まれたバブルを取り出して、なんとかコブヨコの前甲をピンセットでつついて離させました。
気が動転して、バブルが死んだかと思い泣きそうでした。
バブルが膨らんで手を噛んできたので生きてると思ってなんとか離させました。
で、しばらくはかなり黒っぽくなってヒータの下でじっとした後、いつもの木の中でじっとしていました。
1時間半後くらいに泳ぎだし、餌も食べるようになりました。

尾びれのほうですが、普段は開いたり閉じたり出来るのですが、今は全く動かせないようです。
傷口は赤くカサブタのようなものが出来ています。
ただ、泳ぎは元々方向転換にしか尾びれを使わないので、あまり支障なく泳ぎまわっています。
体色は多少黒っぽいと言ったところです。
餌はクリル少しとふぐ力をあげました。いつもみたいには飛びついてきませんが、近づければ食べます。
量はいつもと同じくらい食べました。

その後、アクアな友人に連絡が取れたので聞いてみました。
で、コブヨコとトトは突かないように隔離です。
隔離
このままだと、感染症の危険があるのだそうです。
だた、ネットで調べてみると、自然治癒力で酷い怪我が治った例をいくつか見つけました。

で、今日はとりあえずここまでしかできないので、できたら明日、アクアショップに行って聞いてみます。
薬か何かを使わないといけないんでしょうかね。
なら、早く買ってきたいんですが。気持ちだけが焦ります。

コブヨコの処遇はこれから考えます。
原因は水合わせケースが小さすぎたため、バブルが逃げられなかったのだとは思います。
これまでは、問題なかったのですが。
水換えの隔離は3つのケースを用意することにします。

混泳を続けるかは思案してみます。
といっても、コブヨコにもかなりの愛着があるので悩みます。

こんな記事書くくらいならネタがない方がはるかに良いです。
もうホントに心配でたまらない・・・。

バブル・・・ごめんっ&頑張れ!!!

なにか、有力な情報をお持ちの方ご教授下されば嬉しいです。

↓気が滅入りそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
書こうか悩みましたが、書くことにしました。

水合わせのケースは小さかったようで、それが原因だと思われます。(猛反省
で、目を離していた時バブルがコブヨコにちょっかい出したのか、なんなのかコブヨコがバブルを挟んでいました。

で、挟まれたのは尾びれの付け根の部分でかなりの重症です。

画像を載せますが(これも載せようか悩みました。)目を覆いたくなるくらいショッキングです。























怪我1

怪我2
最悪です。
気付いた時に、すぐコブヨコと尾びれを挟まれたバブルを取り出して、なんとかコブヨコの前甲をピンセットでつついて離させました。
気が動転して、バブルが死んだかと思い泣きそうでした。
バブルが膨らんで手を噛んできたので生きてると思ってなんとか離させました。
で、しばらくはかなり黒っぽくなってヒータの下でじっとした後、いつもの木の中でじっとしていました。
1時間半後くらいに泳ぎだし、餌も食べるようになりました。

尾びれのほうですが、普段は開いたり閉じたり出来るのですが、今は全く動かせないようです。
傷口は赤くカサブタのようなものが出来ています。
ただ、泳ぎは元々方向転換にしか尾びれを使わないので、あまり支障なく泳ぎまわっています。
体色は多少黒っぽいと言ったところです。
餌はクリル少しとふぐ力をあげました。いつもみたいには飛びついてきませんが、近づければ食べます。
量はいつもと同じくらい食べました。

その後、アクアな友人に連絡が取れたので聞いてみました。
で、コブヨコとトトは突かないように隔離です。
隔離
このままだと、感染症の危険があるのだそうです。
だた、ネットで調べてみると、自然治癒力で酷い怪我が治った例をいくつか見つけました。

で、今日はとりあえずここまでしかできないので、できたら明日、アクアショップに行って聞いてみます。
薬か何かを使わないといけないんでしょうかね。
なら、早く買ってきたいんですが。気持ちだけが焦ります。

コブヨコの処遇はこれから考えます。
原因は水合わせケースが小さすぎたため、バブルが逃げられなかったのだとは思います。
これまでは、問題なかったのですが。
水換えの隔離は3つのケースを用意することにします。

混泳を続けるかは思案してみます。
といっても、コブヨコにもかなりの愛着があるので悩みます。

こんな記事書くくらいならネタがない方がはるかに良いです。
もうホントに心配でたまらない・・・。

バブル・・・ごめんっ&頑張れ!!!

なにか、有力な情報をお持ちの方ご教授下されば嬉しいです。

↓気が滅入りそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/22 01:17】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(13) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~
バブルくんが・・・( ̄◇ ̄;)
痛々しい(>_<)
早く元気になって欲しいです!
コブヨコさんはお仕置きですね(汗)

ぅぁ・・・
鈴菜
かなり痛々しいことになってますね・・・
問題なく自然に治癒してくれるのが一番いいんですが、やっぱり傷口から色々入り込んじゃうのが恐いですね。
どうするのがいいんでしょう・・・

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



もけけ
初めまして。
かなり前からブログを拝見しています。

エルバージュが外傷薬として使えるようです。
私も所持していますが、使ったことはないので
アクアショップに聞いていただければと思います。

コブヨコはミドリフグと同じ水槽に入れるには大きくなりすぎたのかもしれませんね。
コブヨコをサブ水槽に移動して飼ってあげるのが
両者にとって良いのではないでしょうか。

ケガ
おさかな
ペットの具合が悪いときの心配なお気持ち、
よく分かります・・・。

ショップで最善の方法が得られる事を祈ってます。
なんとか治って欲しいです。
バブル君、頑張って!!

だ・・・・・・
+++華+++
大事件じゃないですか(゚д゚)!
バブルくんのケガ痛そうで見てられませんでした。
有力な情報等何もなくてごめんなさい。
ただただバブルくんのケガが完治することを祈ってます。

>たまーぼさん
ノケムー
遅くなりました。こんばんは

バブルは現在治療中です。
元気はそれなりに戻ってきたのでまぁ、安心です。多分。

コブヨコは・・・まぁ、一時的にとはいえ狭い所に入れてしまったというミスですので見逃しですかな。


>鈴菜さん
ノケムー
遅くなりました。すみません。

グリーンFゴールドというのはショップの人にも進められたので使用中です。

わざわざありがとうございました。
初心者の永久ライセンス持ちですので(汗
全く困ったものでした。
本当に感謝してます。m(_ _)m

詳しい現状はこれから書きます。

>もけけさん
ノケムー
初めまして。

外傷薬は様々な会社から出ているようですが、日本動物薬品がもっとも有名で安心できる用です。(それだけ使用されていて実績がある)
為に、グリーンFゴールドを使用中です。
細菌感染予防の効果があるようです。

襲われたのは水合わせ中で異常に(今考えると我ながらありえない)狭い所で行ってしまった為と考えられます。
混泳はもう少し様子見使用かと思います。


>おさかなさん
ノケムー
コブヨコから引き離している時は流石に応えました。

金曜日、アクアショップに行けたので行って聞いてきました。
現在、治療中です。

>+++華+++さん
ノケムー
見た目は最悪です。(+_+)
今も痛そうに見えます。
元気はあるので治る希望は持てそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
バブルくんが・・・( ̄◇ ̄;)
痛々しい(>_<)
早く元気になって欲しいです!
コブヨコさんはお仕置きですね(汗)
2010/01/22(Fri) 12:44 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
ぅぁ・・・
かなり痛々しいことになってますね・・・
問題なく自然に治癒してくれるのが一番いいんですが、やっぱり傷口から色々入り込んじゃうのが恐いですね。
どうするのがいいんでしょう・・・
2010/01/22(Fri) 17:56 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(Fri) 18:18 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(Fri) 20:07 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(Fri) 20:55 |   |  #[ 編集]
初めまして。
かなり前からブログを拝見しています。

エルバージュが外傷薬として使えるようです。
私も所持していますが、使ったことはないので
アクアショップに聞いていただければと思います。

コブヨコはミドリフグと同じ水槽に入れるには大きくなりすぎたのかもしれませんね。
コブヨコをサブ水槽に移動して飼ってあげるのが
両者にとって良いのではないでしょうか。
2010/01/22(Fri) 22:34 | URL  | もけけ #abHJs7eY[ 編集]
ケガ
ペットの具合が悪いときの心配なお気持ち、
よく分かります・・・。

ショップで最善の方法が得られる事を祈ってます。
なんとか治って欲しいです。
バブル君、頑張って!!
2010/01/23(Sat) 02:11 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
だ・・・・・・
大事件じゃないですか(゚д゚)!
バブルくんのケガ痛そうで見てられませんでした。
有力な情報等何もなくてごめんなさい。
ただただバブルくんのケガが完治することを祈ってます。
2010/01/24(Sun) 00:30 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>たまーぼさん
遅くなりました。こんばんは

バブルは現在治療中です。
元気はそれなりに戻ってきたのでまぁ、安心です。多分。

コブヨコは・・・まぁ、一時的にとはいえ狭い所に入れてしまったというミスですので見逃しですかな。
2010/01/24(Sun) 00:31 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>鈴菜さん
遅くなりました。すみません。

グリーンFゴールドというのはショップの人にも進められたので使用中です。

わざわざありがとうございました。
初心者の永久ライセンス持ちですので(汗
全く困ったものでした。
本当に感謝してます。m(_ _)m

詳しい現状はこれから書きます。
2010/01/24(Sun) 00:36 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>もけけさん
初めまして。

外傷薬は様々な会社から出ているようですが、日本動物薬品がもっとも有名で安心できる用です。(それだけ使用されていて実績がある)
為に、グリーンFゴールドを使用中です。
細菌感染予防の効果があるようです。

襲われたのは水合わせ中で異常に(今考えると我ながらありえない)狭い所で行ってしまった為と考えられます。
混泳はもう少し様子見使用かと思います。
2010/01/24(Sun) 00:44 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
コブヨコから引き離している時は流石に応えました。

金曜日、アクアショップに行けたので行って聞いてきました。
現在、治療中です。
2010/01/24(Sun) 00:47 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>+++華+++さん
見た目は最悪です。(+_+)
今も痛そうに見えます。
元気はあるので治る希望は持てそうです。
2010/01/24(Sun) 00:48 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
