徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

1週間、元の外掛けフィルターと新しい外部フィルターの併用をしたので、日曜、外部フィルターのみにしました。

で、外掛けフィルターは、45cm水槽に移しました。

まぁ、そんなことです・・・
外部フィルターのみに
水槽全景。
まぁ、そんなに変わってませんが外掛けフィルターの時は、写真を撮るとろ過槽(黒)の部分に外の様子が写りこみしてしまって撮るのが大変だったのですが、それが無くなりました。

邪魔な貝殻取り出さないと。

シャワーパイプの向きに悩みましたが、結局斜め上に向けました。
シャワーパイプの向き
本当は水面より上にシャワーパイプを置きたかったのですが、そうすると水流が強すぎたり弱すぎたりで良い向きが無かったのでこうなりました。

早速、コブヨコが登ります。
早速、登るコブヨコ

で、メインタンクよりでかくなってしまったサブ水槽・・・。(^^ゞ
45cm規格水槽
水は32リットル入りました。
もちろん、生体などはまだ何にも入ってません。
ライブロックなどは今週の土曜あたりに見に行きます。

この黒い台は水槽台です。
流石に45cmともなると色々怖いので買いました。
2段タイプで、いずれフグ水槽拡大の折には下段を利用予定。

今は、バクテリア繁殖のためクリル1個入れつつ、気休めにバクテリア剤のバイオダイジェストを入れてみました。
バイオダイジェスト
外掛けフィルターは今までフグ水槽で使ってたものなのでバクテリアはそれなりにいるとは思うのですが・・・。

問題は、この水槽に入れたい魚はいつ採れる事やら。
ヤドカリは、アクアショップに今(多分売れてなければ)居るものと、浜名湖などで採ってきて・・・と考えてます。
小さい魚×1~2、ヤドカリ×7位になるかなぁ。(エビ×1が乱入するかも)
あ~、過密になりそうで怖い。
立ち上げた理由がそもそもフグが基本単独飼育で入れられるもの少ないからこっちで飼おうって事だし。

で、本当は、ホワイトソックス入れたいけど難しそうで断念。(価格もありえないし)
でも、綺麗でした。ショップで見て一目惚れ。(T0T)
イソスジエビでも採ってこようか考え中。
採りに行く時はこういうのに強い友人に頼んで連行します。(`´)
このブログ見てたらお覚悟を(笑 (_ _)

なんか、ネタ的ないつものよりアクア話っぽい。かも

ちなみに、この水槽は海水です。
海水のほうはフグ水槽に比べてもあまり自信がないのでありえないことをしていたら、腫れ物にでも触る様にやさ―しく(←おい)ご教授下さい。(^^ゞ
この水槽の今後はカテゴリ:サブ水槽(仮 でたまーに書いていくつもりです。

↓アクアにハマりすぎない年とか言っといて早速水槽増やす意志の弱い人にポチ。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
外部フィルターのみに
水槽全景。
まぁ、そんなに変わってませんが外掛けフィルターの時は、写真を撮るとろ過槽(黒)の部分に外の様子が写りこみしてしまって撮るのが大変だったのですが、それが無くなりました。

邪魔な貝殻取り出さないと。

シャワーパイプの向きに悩みましたが、結局斜め上に向けました。
シャワーパイプの向き
本当は水面より上にシャワーパイプを置きたかったのですが、そうすると水流が強すぎたり弱すぎたりで良い向きが無かったのでこうなりました。

早速、コブヨコが登ります。
早速、登るコブヨコ

で、メインタンクよりでかくなってしまったサブ水槽・・・。(^^ゞ
45cm規格水槽
水は32リットル入りました。
もちろん、生体などはまだ何にも入ってません。
ライブロックなどは今週の土曜あたりに見に行きます。

この黒い台は水槽台です。
流石に45cmともなると色々怖いので買いました。
2段タイプで、いずれフグ水槽拡大の折には下段を利用予定。

今は、バクテリア繁殖のためクリル1個入れつつ、気休めにバクテリア剤のバイオダイジェストを入れてみました。
バイオダイジェスト
外掛けフィルターは今までフグ水槽で使ってたものなのでバクテリアはそれなりにいるとは思うのですが・・・。

問題は、この水槽に入れたい魚はいつ採れる事やら。
ヤドカリは、アクアショップに今(多分売れてなければ)居るものと、浜名湖などで採ってきて・・・と考えてます。
小さい魚×1~2、ヤドカリ×7位になるかなぁ。(エビ×1が乱入するかも)
あ~、過密になりそうで怖い。
立ち上げた理由がそもそもフグが基本単独飼育で入れられるもの少ないからこっちで飼おうって事だし。

で、本当は、ホワイトソックス入れたいけど難しそうで断念。(価格もありえないし)
でも、綺麗でした。ショップで見て一目惚れ。(T0T)
イソスジエビでも採ってこようか考え中。
採りに行く時はこういうのに強い友人に頼んで連行します。(`´)
このブログ見てたらお覚悟を(笑 (_ _)

なんか、ネタ的ないつものよりアクア話っぽい。かも

ちなみに、この水槽は海水です。
海水のほうはフグ水槽に比べてもあまり自信がないのでありえないことをしていたら、腫れ物にでも触る様にやさ―しく(←おい)ご教授下さい。(^^ゞ
この水槽の今後はカテゴリ:サブ水槽(仮 でたまーに書いていくつもりです。

↓アクアにハマりすぎない年とか言っといて早速水槽増やす意志の弱い人にポチ。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/19 01:07】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
ノケムーさんこんばんは~
水槽ほぼ立ち上げれたんですね^^
これからどんな魚やエビ、ヤドカリが入るのか楽しみにしてますよ^^
今週末はライブロック購入ですか!
良質なのが見つかるといいですね^^

>たまーぼさん
ノケムー
こんにちは

立ち上げてしまいました。・・;
過密にならないように気をつけないといけない水槽になりそうです。

ライブロック・・・問題は良質か見分けられるかってトコかも・・・。
現在、勉強中。。。( ..)φ


たまーぼ
ノケムーさんこんばんは~

私の水槽は60cm、36cmともかなり過密です(汗)
良質ライブロック・・・見分けるの難しいですよね^^;私はライブロックかなり失敗してきました(汗)トータルで10kg以上は買ってるかも^^;(しかもこの4ヵ月で)ショップに貢献しすぎですよね(笑)ライブロックは自分の目で見て購入したいものですが、最近は通販でもいいかなーとか思ってます^^安いし(笑)今は冬場だし。夏場に通販でライブロックを購入する勇気はないですが^^;笑


>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。

過密水槽って結構なりやすそうですね・・・。
私も、入れたい生き物考えてたら完璧予備軍になってます。(^^ゞ
しかし、ライブロックって高いですよね。(-_-;)
お財布が・・・。
もう、いつものショップで店長任せにしたくなります。(で、形でかなりわがまま言います!)



ikjd
ライブロックって意外と高いんですね(°o°)
ライブって言うぐらいだから、何かが生きてるんですね…私にはただの岩にしか見えませんが。。。

>ikjdさん
ノケムー
私は随分高いと感じますねー。
イミテーションで済ませようかと思ったことも・・・。
ライブロック、調べると藻や色々な生き物が居るみたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ノケムーさんこんばんは~
水槽ほぼ立ち上げれたんですね^^
これからどんな魚やエビ、ヤドカリが入るのか楽しみにしてますよ^^
今週末はライブロック購入ですか!
良質なのが見つかるといいですね^^
2010/01/20(Wed) 00:00 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんにちは

立ち上げてしまいました。・・;
過密にならないように気をつけないといけない水槽になりそうです。

ライブロック・・・問題は良質か見分けられるかってトコかも・・・。
現在、勉強中。。。( ..)φ
2010/01/20(Wed) 13:10 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ノケムーさんこんばんは~

私の水槽は60cm、36cmともかなり過密です(汗)
良質ライブロック・・・見分けるの難しいですよね^^;私はライブロックかなり失敗してきました(汗)トータルで10kg以上は買ってるかも^^;(しかもこの4ヵ月で)ショップに貢献しすぎですよね(笑)ライブロックは自分の目で見て購入したいものですが、最近は通販でもいいかなーとか思ってます^^安いし(笑)今は冬場だし。夏場に通販でライブロックを購入する勇気はないですが^^;笑
2010/01/20(Wed) 23:03 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

過密水槽って結構なりやすそうですね・・・。
私も、入れたい生き物考えてたら完璧予備軍になってます。(^^ゞ
しかし、ライブロックって高いですよね。(-_-;)
お財布が・・・。
もう、いつものショップで店長任せにしたくなります。(で、形でかなりわがまま言います!)
2010/01/20(Wed) 23:28 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ライブロックって意外と高いんですね(°o°)
ライブって言うぐらいだから、何かが生きてるんですね…私にはただの岩にしか見えませんが。。。
2010/01/21(Thu) 01:02 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
私は随分高いと感じますねー。
イミテーションで済ませようかと思ったことも・・・。
ライブロック、調べると藻や色々な生き物が居るみたいですね。
2010/01/21(Thu) 09:50 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
