徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

バンブルビーゴビーのトトが来て17日目の事。

バンブルビーゴビーはミドリフグと相性が良く色々なところで混泳されているのを見るのですが。

こんなことが・・・
ありました。

どこか、おかしいでしょう。
鰭欠け1
鰭欠け3

そう、ここです。
鰭欠け2
前の背びれ・・・欠けてます!!!∑(゚□゚*

↓容疑者
容疑者X∈(~ε~)∋

いや、バックレてもこんなことできるのあなただけ。
バレた!「バレた!」

(ただの欠伸です・・・)
偶然撮れました。

で。。。餌ねだり。
反省なし
まぁ、反省なんかする訳ないか・・・┐(`ー´)┌

多分、この方はなにもしていないかと・・・。(というより、動きが遅いので出来ないかと)
高みの見物
高みの見物。@”v
あ、そういえばコブヨコ4ヶ月です。(=水槽立ち上げ4ヶ月、ヤドカリなら亜硝酸地獄に耐えられるだろうとの事。もちろん、毎日1/4位の水換えはしました。)

で、真面目な話。
現行犯ではないので確実ではないですが、急にこんな欠け方をしたので、おそらくバブルの仕業だと思います。
普段見ていても、餌の時多少どかす位で、(最近はトトが自ら逃げる)追いかけまわしたりしているのは見ないので、驚きました。
それも、他のブログやサイトでも良く混泳されていて問題ないと言われているバンブルビーゴビーがやられたので信じられないところもあります。
家のフグは全く・・・。
それとも、他のところのバンブルビーはそんなに中層を泳ぎまわらないのか。

しばらく見ていても、前までと変わらず追いかけたりは無いのでしばらくは様子見してみます。
また欠けたら、隔離も考えます。

↓毎度お手数掛けますが、ポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ありました。

どこか、おかしいでしょう。
鰭欠け1
鰭欠け3

そう、ここです。
鰭欠け2
前の背びれ・・・欠けてます!!!∑(゚□゚*

↓容疑者
容疑者X∈(~ε~)∋

いや、バックレてもこんなことできるのあなただけ。
バレた!「バレた!」

(ただの欠伸です・・・)
偶然撮れました。

で。。。餌ねだり。
反省なし
まぁ、反省なんかする訳ないか・・・┐(`ー´)┌

多分、この方はなにもしていないかと・・・。(というより、動きが遅いので出来ないかと)
高みの見物
高みの見物。@”v
あ、そういえばコブヨコ4ヶ月です。(=水槽立ち上げ4ヶ月、ヤドカリなら亜硝酸地獄に耐えられるだろうとの事。もちろん、毎日1/4位の水換えはしました。)

で、真面目な話。
現行犯ではないので確実ではないですが、急にこんな欠け方をしたので、おそらくバブルの仕業だと思います。
普段見ていても、餌の時多少どかす位で、(最近はトトが自ら逃げる)追いかけまわしたりしているのは見ないので、驚きました。
それも、他のブログやサイトでも良く混泳されていて問題ないと言われているバンブルビーゴビーがやられたので信じられないところもあります。
家のフグは全く・・・。
それとも、他のところのバンブルビーはそんなに中層を泳ぎまわらないのか。

しばらく見ていても、前までと変わらず追いかけたりは無いのでしばらくは様子見してみます。
また欠けたら、隔離も考えます。

↓毎度お手数掛けますが、ポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/14 00:39】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

トト君
おさかな
やられちゃいましたね~。
ヒレを噛むのはミドリフグの習性だし、
混泳では仕方ない面もあるんでしょうね。
負けるなトト君!!

そして水槽立ち上げ中だったんですね!
全部拝読したつもりだったのに、
み、見落とした・・・。
45cmと外部なんて羨ましいな~!


たまーぼ
ノケムーさんこんばんは~
私も混泳ってほんと難しいと実感してる今日この頃です^^;
先日購入したデバスズメをやっぱりシマスズメが虐めだしたので今日シマスズメを隔離しました^^;
最近うちの水槽は☆が連続しててこれ以上犠牲者が出るのは避けたいのでいかしかたなく隔離しました^^;
バブルくんとトトくんは仲良くなってくれる事を願ってます!!!

>おさかなさん
ノケムー
やられました・・・。(+_+)
やっぱり混泳難関のフグですね。
改めて思い知りました。
にしても、他の方のところのバンブルビーはやられてなさそうなんですが・・・。
家のバブルはひときわやんちゃな性格なのかもしれません。(泣

45cmは今週の土曜あたりにセット予定です。(器具は揃って、水槽も洗ってあるのですが。)
実は、入れる魚&ヤドカリもある程度決まってたり・・・(早
フグ水槽はまだ30キューブモドキ水槽で行くつもりです。

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。

他でいいと言われてもケースバイケースな所がありますね。
まさか、バンブルビーがやられるとは。。。

スズメダイは結構、縄張り意識が強いと聞くので難しそうですね。
混泳失敗はある程度予想できていても(家では過去のミニヤド)悲しいところがありますね。

飼育者としてはホント仲良くしてほしいです。(せめて、不可侵でも・・・)

やっぱり・・・
ikjd
この仕業はやはりバブルさんですか~^^;

バンブルビーゴビーは静かで大人しい性格なので余計に狙われやすいのかも・・・。。;

そういえば、フグはかなり歯が丈夫ですよ。
釣りをしているとあの丈夫な歯に釣り糸を噛み切られ、針を持って行かれる事がしばしば・・・



>ikjdさん
ノケムー
これはバブルしかいないかと思われますね~。

トト・・・昼間は結構泳ぎまわってます。(^^ゞ
ただ、バンブルビーはどこのサイトでもフグとの相性抜群で通ってるんですけどね~。

フグの歯は丈夫ですね。
他の魚と比べるとかなりしっかりした歯に見えます。

・・・針を持ってった(刺さったまま??)のフグをちょっと憐れんでしまうのは私だけ?^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トト君
やられちゃいましたね~。
ヒレを噛むのはミドリフグの習性だし、
混泳では仕方ない面もあるんでしょうね。
負けるなトト君!!

そして水槽立ち上げ中だったんですね!
全部拝読したつもりだったのに、
み、見落とした・・・。
45cmと外部なんて羨ましいな~!
2010/01/14(Thu) 22:41 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
ノケムーさんこんばんは~
私も混泳ってほんと難しいと実感してる今日この頃です^^;
先日購入したデバスズメをやっぱりシマスズメが虐めだしたので今日シマスズメを隔離しました^^;
最近うちの水槽は☆が連続しててこれ以上犠牲者が出るのは避けたいのでいかしかたなく隔離しました^^;
バブルくんとトトくんは仲良くなってくれる事を願ってます!!!
2010/01/14(Thu) 23:28 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>おさかなさん
やられました・・・。(+_+)
やっぱり混泳難関のフグですね。
改めて思い知りました。
にしても、他の方のところのバンブルビーはやられてなさそうなんですが・・・。
家のバブルはひときわやんちゃな性格なのかもしれません。(泣

45cmは今週の土曜あたりにセット予定です。(器具は揃って、水槽も洗ってあるのですが。)
実は、入れる魚&ヤドカリもある程度決まってたり・・・(早
フグ水槽はまだ30キューブモドキ水槽で行くつもりです。
2010/01/14(Thu) 23:36 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

他でいいと言われてもケースバイケースな所がありますね。
まさか、バンブルビーがやられるとは。。。

スズメダイは結構、縄張り意識が強いと聞くので難しそうですね。
混泳失敗はある程度予想できていても(家では過去のミニヤド)悲しいところがありますね。

飼育者としてはホント仲良くしてほしいです。(せめて、不可侵でも・・・)
2010/01/14(Thu) 23:41 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
やっぱり・・・
この仕業はやはりバブルさんですか~^^;

バンブルビーゴビーは静かで大人しい性格なので余計に狙われやすいのかも・・・。。;

そういえば、フグはかなり歯が丈夫ですよ。
釣りをしているとあの丈夫な歯に釣り糸を噛み切られ、針を持って行かれる事がしばしば・・・

2010/01/15(Fri) 00:28 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
これはバブルしかいないかと思われますね~。

トト・・・昼間は結構泳ぎまわってます。(^^ゞ
ただ、バンブルビーはどこのサイトでもフグとの相性抜群で通ってるんですけどね~。

フグの歯は丈夫ですね。
他の魚と比べるとかなりしっかりした歯に見えます。

・・・針を持ってった(刺さったまま??)のフグをちょっと憐れんでしまうのは私だけ?^^;
2010/01/15(Fri) 00:37 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
