徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ミドリフグ水槽の濾過装置ですが、45cm規格水槽を新しく立ち上げるのに伴って、現行使用中の外掛けフィルター テトラ オートワンタッチフィルター AT-50を45cm規格水槽に移すことにして、新しい(?)フィルターに替えました。
というよりも、アクアショップの店長に相談したらこういうのはどう?と言われて替えることにしました。

どんな感じになったかと言うと・・・
まず、買ったのは外部フィルターのテトラ オートパワーフィルター AX-30です。
使用感は、特に・・・分かんないです。(汗
外部フィルターなんて初めてですから。
でも、濾過槽が大きく濾材は色々変更できそうな感じで良さそうです。
ただ欠点は、今までの外掛けより若干モーター音が大きい&ホースが醜い&キスゴムが弱い。(泣 特に音。
でも、全体的にテトラのフィルターは他社のと違ってデザインが良いんですよね。
外掛けもそれでテトラのにしましたし。

新しい(?)フィルターは、中古なのでお値段1000円!それで買ってしまいました。
(本当は、もうひとつ今と同じ外掛けフィルターを買う予定でした。)
おかげで、モーター部の汚れが中々ひどかったのでこの寒い中、丁寧に洗浄することに・・・。
他の部分は綺麗でしたが。
さらに、活性炭だけは替えようと思って買いに行きましたが、ホムセンで買った後、ペットショップに行ったら同じものが500円も安いという・・・。心で泣きました。ハイ (πдπ)

まぁ、いろいろありましたが、付けてみました。
付けてみた1
本体です。

水槽の中
付けてみた2
1週間くらいは、バクテリアの関係で、外掛けと併用です。
外部フィルターだけになったら場所は変えます。(今は半分、無理やりでヒーターの上。)
2つあるのでモーター音がうるさい×2
さっさと外掛けは、はずしたいです。

それと、外部フィルターのモーターが斜めってますが、本当はモーターの上もキスゴムで止められます。
止めてるとモーター音がガラスに伝わって大きくなり、うるさいのではずしました。

最後に、くれくれ~なバブルと
クレクレーバブル「ごはん~」

キタキターなバブルを。
キタぁバブル「キタァ」

↓毎度、ポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まず、買ったのは外部フィルターのテトラ オートパワーフィルター AX-30です。
使用感は、特に・・・分かんないです。(汗
外部フィルターなんて初めてですから。
でも、濾過槽が大きく濾材は色々変更できそうな感じで良さそうです。
ただ欠点は、今までの外掛けより若干モーター音が大きい&ホースが醜い&キスゴムが弱い。(泣 特に音。
でも、全体的にテトラのフィルターは他社のと違ってデザインが良いんですよね。
外掛けもそれでテトラのにしましたし。

新しい(?)フィルターは、中古なのでお値段1000円!それで買ってしまいました。
(本当は、もうひとつ今と同じ外掛けフィルターを買う予定でした。)
おかげで、モーター部の汚れが中々ひどかったのでこの寒い中、丁寧に洗浄することに・・・。
他の部分は綺麗でしたが。
さらに、活性炭だけは替えようと思って買いに行きましたが、ホムセンで買った後、ペットショップに行ったら同じものが500円も安いという・・・。心で泣きました。ハイ (πдπ)

まぁ、いろいろありましたが、付けてみました。
付けてみた1
本体です。

水槽の中
付けてみた2
1週間くらいは、バクテリアの関係で、外掛けと併用です。
外部フィルターだけになったら場所は変えます。(今は半分、無理やりでヒーターの上。)
2つあるのでモーター音がうるさい×2
さっさと外掛けは、はずしたいです。

それと、外部フィルターのモーターが斜めってますが、本当はモーターの上もキスゴムで止められます。
止めてるとモーター音がガラスに伝わって大きくなり、うるさいのではずしました。

最後に、くれくれ~なバブルと
クレクレーバブル「ごはん~」

キタキターなバブルを。
キタぁバブル「キタァ」

↓毎度、ポチっとお願いします。(_ _)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/12 01:11】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


たまーぼ
ノケムーさんこんにちは~^^
45cm水槽立ち上げおめでとうございます^♪
外部フィルター・・・私使ったことないんでわかりませんがめちゃ良さそうですね^^
うちは36cmがテトラオートワンタッチフィルターAT-20、60cmは水槽セットに付いてた上部ろ過だけなんで^^;
水槽が落ち着いたら新たなタンクメイト増やすんですか?
これからどうなっていくのか期待してます^^



>たまーぼさん
ノケムー
こんにちはー。

水槽は、一週間後、外部のみで今の水槽を濾過できるようになったら、外掛けフィルターで立ち上げます。現在、我慢中・・・。

外部フィルターで濾過能力は格段に上がったと思います。これまでの外掛けでも問題があった訳ではありませんが。ただ、少し水流が強い気がします。
外掛けや上部は酸素供給量が多いと聞くのでそれはそれで良いと思いますね。

新水槽は、フグ水槽が新しいタンクメイトを増やせないのでその代わりという意味合いもあります。
コンセプトなしのコレクション的水槽になってしまうかと・・・。(^^ゞ
つまり、どうなっていくのか私にもわかりません!(爆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ノケムーさんこんにちは~^^
45cm水槽立ち上げおめでとうございます^♪
外部フィルター・・・私使ったことないんでわかりませんがめちゃ良さそうですね^^
うちは36cmがテトラオートワンタッチフィルターAT-20、60cmは水槽セットに付いてた上部ろ過だけなんで^^;
水槽が落ち着いたら新たなタンクメイト増やすんですか?
これからどうなっていくのか期待してます^^

2010/01/12(Tue) 16:19 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんにちはー。

水槽は、一週間後、外部のみで今の水槽を濾過できるようになったら、外掛けフィルターで立ち上げます。現在、我慢中・・・。

外部フィルターで濾過能力は格段に上がったと思います。これまでの外掛けでも問題があった訳ではありませんが。ただ、少し水流が強い気がします。
外掛けや上部は酸素供給量が多いと聞くのでそれはそれで良いと思いますね。

新水槽は、フグ水槽が新しいタンクメイトを増やせないのでその代わりという意味合いもあります。
コンセプトなしのコレクション的水槽になってしまうかと・・・。(^^ゞ
つまり、どうなっていくのか私にもわかりません!(爆
2010/01/13(Wed) 10:05 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
