徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

実は、コブヨコバサミのコブヨコさんは元旦から昨日まで、全く移動しませんでした。
餌は食べるのですが、じっとしている日々を送っていました。
で、日曜からは餌も食べずにいました。

前回の脱皮は一日食べずにいて次の日には脱皮していたので、それなりに心配でしたが、やっぱ、脱皮でした。

警告:
ヤドカリの抜け殻はリアルです。今回はそれを大きく写しているため人によってはかなりグロテスクに思える所があります。虫的な物が苦手な方、見ないほうがよろしいかと思いますのでお気を付け下さい。


そんなコブヨコさんです・・・












脱皮する少し前の様子です。
餌の時はまだ動いたので、撮れました。
脱皮前の様子
鋏の瘤の色(白)が薄くなっている(下の赤が出ている)ような気がするのは、光の加減でしょうか。それとも脱皮の兆候??
分かりません(・・;

で、脱皮ですが、2日前の夜から昨日の朝までの間にしました。
脱皮
最初は脱皮かと思いましたが、前回とずいぶん過程が違うので心配になっていましたがやはり脱皮でした。
新年早々あわてさせてくれます。
ちなみに前回の脱皮から2ヶ月と13日経っています。

まー、少し取り出して観察してみました。
リアル
第4胸脚と第5胸脚の間から体が出たようです。
しかし、相変わらずリアルですね(^^ゞ

第5胸脚と尾節&尾肢
エビみたい
なんか、エビのしっぽと同じ・・・
やっぱ仲間なんですね~。

さて、もしかしたら雌雄判別ができるかも・・・と観察してみました
メスは第3胸脚の付け根に生殖孔があるそうです。
雌雄判別
白くて良く分かんないし!(爆

オスは第5胸脚の付け根に生殖孔があるそうです。
雌雄判別2
これは・・・そうなんですかね??

む~、なんかそれっぽい。
素人判断で♂と断定!!Mr.コブヨコですね。(*^^)v
メスは、腹肢が長いというのはかなり前に聞いたことがあるので(オスは短い)、それを今度は見れたら確かめたいと思います。
あ~、♀だったら今日のは一体何だったんだろう・・・。
大体、抜け殻なんかで、雌雄判別できるものなんだろうか。
無駄に疑問が残った調査でした。(笑
知っている方、教えてください!!^^;
ま、当面はMr.コブヨコで・・・。
で、ここで新生コブヨコを載せたいところですが、脱皮後の休養でしばらく(前回は1日)動かないので、それまで我慢です。


↓無事、2回目の脱皮終了にポチお願いします。@¨v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲












脱皮する少し前の様子です。
餌の時はまだ動いたので、撮れました。
脱皮前の様子
鋏の瘤の色(白)が薄くなっている(下の赤が出ている)ような気がするのは、光の加減でしょうか。それとも脱皮の兆候??
分かりません(・・;

で、脱皮ですが、2日前の夜から昨日の朝までの間にしました。
脱皮
最初は脱皮かと思いましたが、前回とずいぶん過程が違うので心配になっていましたがやはり脱皮でした。
新年早々あわてさせてくれます。
ちなみに前回の脱皮から2ヶ月と13日経っています。

まー、少し取り出して観察してみました。
リアル
第4胸脚と第5胸脚の間から体が出たようです。
しかし、相変わらずリアルですね(^^ゞ

第5胸脚と尾節&尾肢
エビみたい
なんか、エビのしっぽと同じ・・・
やっぱ仲間なんですね~。

さて、もしかしたら雌雄判別ができるかも・・・と観察してみました
メスは第3胸脚の付け根に生殖孔があるそうです。
雌雄判別
白くて良く分かんないし!(爆

オスは第5胸脚の付け根に生殖孔があるそうです。
雌雄判別2
これは・・・そうなんですかね??

む~、なんかそれっぽい。
素人判断で♂と断定!!Mr.コブヨコですね。(*^^)v
メスは、腹肢が長いというのはかなり前に聞いたことがあるので(オスは短い)、それを今度は見れたら確かめたいと思います。
あ~、♀だったら今日のは一体何だったんだろう・・・。
大体、抜け殻なんかで、雌雄判別できるものなんだろうか。
無駄に疑問が残った調査でした。(笑
知っている方、教えてください!!^^;
ま、当面はMr.コブヨコで・・・。
で、ここで新生コブヨコを載せたいところですが、脱皮後の休養でしばらく(前回は1日)動かないので、それまで我慢です。


↓無事、2回目の脱皮終了にポチお願いします。@¨v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/01/07 03:00】 | コブヨコバサミ(ヤドカリ)
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

すごいですねぇ~
+++華+++
・・・の前に、
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどぉ~~~~~~~~~ぞよろしくお願いいたします。

コブヨコさんの脱皮殻で性別判断とは、
すごいですねぇ~!
オカヤドカリも同じなんでしょうかねぇ~^^;

ちなみに虫的なモノ全然苦手じゃありません^^


たまーぼ
ノケムーさん新年の挨拶が遅れましたが、本年も昨年に引き続き宜しくお願いしますね^^
コブヨコさん脱皮したんですね^^
ってゆーかノケムーさんの写真めちゃくちゃ綺麗ですね!!!普通のコンデジですか?一眼レフ?前から思ってたんですがホント写真が鮮明で見てて羨ましいです^^
コブヨコさん男の子ですか!私はまだまだド素人なんであれなんですが、確かに男の子っぽい様な気がします^^
女の子のコブヨコさん連れてきて繁殖とか・・・って飼育下での繁殖は難しいらしいですが・・・^^;

>+++華+++さん
ノケムー
こちらこそヨロシクです。

コブヨコの事を調べていたら、オカヤドはメスは同じく3番目の脚(鋏入れて)の付け根に穴というのは同じで、オスは5番目の脚の付け根に突起だとありました。
でも、オカヤドの脱皮って潜っちゃうんですよね。
調べられるのか不明です。^^;

虫的な物大丈夫な人専用記事です。^^

>たまーぼさん
ノケムー
こちらこそヨロシクお願いします。m(_ _)m

全く、新年早々脱皮しなくてもって感じです。
写真ほめていただけて嬉しいです。
一応コンデジです。http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-32.htmlこの記事で書いた機種です。
接写に強くて少しいじれるコンデジです。

♀コブヨコ・・・採って確認は至難の業かも・・・。

ん~確かに・・・
ikjd
明けましておめでとうごさいます!
今年もよろしくお願いしますね。

写真で見た感じ、第3胸脚の付け根には生殖孔がなさそうですね…。。;
と言うことは、やっぱり男の子ですか…w


>ikjdさん
ノケムー
昨年はコメ、サンクスでした。
どーぞ今年もヨロシクです!!

♂ですかね~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇ~
・・・の前に、
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどぉ~~~~~~~~~ぞよろしくお願いいたします。

コブヨコさんの脱皮殻で性別判断とは、
すごいですねぇ~!
オカヤドカリも同じなんでしょうかねぇ~^^;

ちなみに虫的なモノ全然苦手じゃありません^^
2010/01/07(Thu) 20:00 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
ノケムーさん新年の挨拶が遅れましたが、本年も昨年に引き続き宜しくお願いしますね^^
コブヨコさん脱皮したんですね^^
ってゆーかノケムーさんの写真めちゃくちゃ綺麗ですね!!!普通のコンデジですか?一眼レフ?前から思ってたんですがホント写真が鮮明で見てて羨ましいです^^
コブヨコさん男の子ですか!私はまだまだド素人なんであれなんですが、確かに男の子っぽい様な気がします^^
女の子のコブヨコさん連れてきて繁殖とか・・・って飼育下での繁殖は難しいらしいですが・・・^^;
2010/01/07(Thu) 22:36 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>+++華+++さん
こちらこそヨロシクです。

コブヨコの事を調べていたら、オカヤドはメスは同じく3番目の脚(鋏入れて)の付け根に穴というのは同じで、オスは5番目の脚の付け根に突起だとありました。
でも、オカヤドの脱皮って潜っちゃうんですよね。
調べられるのか不明です。^^;

虫的な物大丈夫な人専用記事です。^^
2010/01/07(Thu) 23:57 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>たまーぼさん
こちらこそヨロシクお願いします。m(_ _)m

全く、新年早々脱皮しなくてもって感じです。
写真ほめていただけて嬉しいです。
一応コンデジです。http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-32.htmlこの記事で書いた機種です。
接写に強くて少しいじれるコンデジです。

♀コブヨコ・・・採って確認は至難の業かも・・・。
2010/01/08(Fri) 00:05 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ん~確かに・・・
明けましておめでとうごさいます!
今年もよろしくお願いしますね。

写真で見た感じ、第3胸脚の付け根には生殖孔がなさそうですね…。。;
と言うことは、やっぱり男の子ですか…w
2010/01/08(Fri) 00:25 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
昨年はコメ、サンクスでした。
どーぞ今年もヨロシクです!!

♂ですかね~。
2010/01/08(Fri) 00:42 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
