徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

サザエばかりのコブヨコの為に貝殻を探していましたが、他の方のヤドカリブログを見ているとどうも100均にあるという情報がありましたので、行ってみました。

結果からいえば・・・ありました。(恐るべし100均。なんでもある。

ただ・・・
まず
購入した貝です。
新貝1 100均
これしかなかった・・・。
ちなみに、アジアン雑貨のところにありました。
雑貨屋のほうが案外あるのかも。
今日は帰りに軽く寄っただけなので今度は他の100均も探してみようかと思います。

で、中身・・・!!
新貝4 穴空き 穴がぁっ(ToT)
これはないよ~。
これを売ってしまうのかぁ
ま、100円だからいいや。

でも、穴空きと無しは半々でした。
で、候補に残ったもの。
新貝2 100均置いてあるのは旧500円
なんか、薬品ついてたら嫌なので、明日、洗うとします。かなりしっかり。

この大きさの口で入るかな・・・?なんて貝なんかな?
新貝3 100均
後ろにある、別のコブヨコが入っていて死んでしまったので貰ってきた貝は現在干してます。
臭い取りしないと使えないので。
今は、干したエビの臭い(そのまんま・・;)がします。

気に入りましたらご入居くださいまし・・・
コブヨコ お山の大将「む~」
なんか、高いところに陣取っております。
餌ねだりの一環かも。
ちなみに、コブヨコもどうも夜行性な気がします。
昼間はあまり動いているように見えませんが(それでも、それなりに移動してる。)
夜は、良く動き回ります。特に餌の雰囲気を感知したとき。

徒然”河豚”なので、最後にバブルで締め
バブル 上からのぞき「お腹減ったぁ」
へいへい。


↓気が向いたらポチお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まず
購入した貝です。
新貝1 100均
これしかなかった・・・。
ちなみに、アジアン雑貨のところにありました。
雑貨屋のほうが案外あるのかも。
今日は帰りに軽く寄っただけなので今度は他の100均も探してみようかと思います。

で、中身・・・!!
新貝4 穴空き 穴がぁっ(ToT)
これはないよ~。
これを売ってしまうのかぁ
ま、100円だからいいや。

でも、穴空きと無しは半々でした。
で、候補に残ったもの。
新貝2 100均置いてあるのは旧500円
なんか、薬品ついてたら嫌なので、明日、洗うとします。かなりしっかり。

この大きさの口で入るかな・・・?なんて貝なんかな?
新貝3 100均
後ろにある、別のコブヨコが入っていて死んでしまったので貰ってきた貝は現在干してます。
臭い取りしないと使えないので。
今は、干したエビの臭い(そのまんま・・;)がします。

気に入りましたらご入居くださいまし・・・
コブヨコ お山の大将「む~」
なんか、高いところに陣取っております。
餌ねだりの一環かも。
ちなみに、コブヨコもどうも夜行性な気がします。
昼間はあまり動いているように見えませんが(それでも、それなりに移動してる。)
夜は、良く動き回ります。特に餌の雰囲気を感知したとき。

徒然”河豚”なので、最後にバブルで締め
バブル 上からのぞき「お腹減ったぁ」
へいへい。


↓気が向いたらポチお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2009/12/15 01:15】 | コブヨコバサミ(ヤドカリ)
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

はじめまして♪
たまーぼ
こんにちは~♪ブログ村から遊びにきました(^-^)
コブヨコバサミさんめちゃカッコイイですね(☆▽☆ )
100円ショップの貝殻はウラシマガイでしょうか?私の好きな形してます♪

私もたまに100円ショップで貝殻購入するんですがアタリ、ハズレみたいなのありますよね(^^;)穴あいてたり欠けてたり・・・100円だからいいけど(笑)

私の貧相なブログにも100円ショップで購入した貝殻について書いてるんでよかったら見たってください(*^-^)ノ

>たまーぼさん
ノケムー
初めまして!
コブヨコは始めこそは脇役として入れていましたが、いつの間にか主役級になってきました。フグに負けず行動が面白いです。

>100円ショップの貝殻はウラシマガイでしょうか?
ホントだ。ありがとうございます。なんかこういうのが分かるとスッキリします。(^○^)

100均だと多少何かあっても、「ま、いいかー。」って気分になってしまう魔力?がありますね。

>私の貧相なブログにも100円ショップで購入した貝殻について書いてるんでよかったら見たってください(*^-^)ノ
貧相なんてとんでもないです。
水棲ヤドカリのブログって少ないから結構楽しみです。

100均の貝
+++華+++
我が家にもあります^^;
息子担当のオカヤドカリの水槽用に買ってきましたが、
誰も入ることなく、オブジェ化してます^^

>+++華+++さん
ノケムー
結構いろんな方が使われているんですね。
今まで知らなかったのがなんとも。。。

オカヤドも飼われているんですか。
ちょっと見てみたいような・・・。
しかし、貝に入ってくれないと悲壮感が漂うこともありますね。
こればっかりは、ヤド次第だから何とも言えないですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
こんにちは~♪ブログ村から遊びにきました(^-^)
コブヨコバサミさんめちゃカッコイイですね(☆▽☆ )
100円ショップの貝殻はウラシマガイでしょうか?私の好きな形してます♪

私もたまに100円ショップで貝殻購入するんですがアタリ、ハズレみたいなのありますよね(^^;)穴あいてたり欠けてたり・・・100円だからいいけど(笑)

私の貧相なブログにも100円ショップで購入した貝殻について書いてるんでよかったら見たってください(*^-^)ノ
2009/12/16(Wed) 12:13 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
初めまして!
コブヨコは始めこそは脇役として入れていましたが、いつの間にか主役級になってきました。フグに負けず行動が面白いです。

>100円ショップの貝殻はウラシマガイでしょうか?
ホントだ。ありがとうございます。なんかこういうのが分かるとスッキリします。(^○^)

100均だと多少何かあっても、「ま、いいかー。」って気分になってしまう魔力?がありますね。

>私の貧相なブログにも100円ショップで購入した貝殻について書いてるんでよかったら見たってください(*^-^)ノ
貧相なんてとんでもないです。
水棲ヤドカリのブログって少ないから結構楽しみです。
2009/12/16(Wed) 23:26 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
100均の貝
我が家にもあります^^;
息子担当のオカヤドカリの水槽用に買ってきましたが、
誰も入ることなく、オブジェ化してます^^
2009/12/17(Thu) 01:06 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
結構いろんな方が使われているんですね。
今まで知らなかったのがなんとも。。。

オカヤドも飼われているんですか。
ちょっと見てみたいような・・・。
しかし、貝に入ってくれないと悲壮感が漂うこともありますね。
こればっかりは、ヤド次第だから何とも言えないですが。
2009/12/17(Thu) 01:21 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
