徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

水槽の水換えは大体週1で行っていますが、今日はその手順を記録しておこうと思います。

数値は今週の水曜に水換えした時のものです。

では・・・
最初に、バケツ1に入れ替え用の水を用意。
そのために現在の濃度を調査。
水換え 最初の濃度
1.014強といったところ。

前に水換えたときは1.013だったからそこまで上がってないですね。
水は1.5リットルくらい蒸発してましたが。
ついでに、亜硝酸チェックもしときます。
水換え 亜硝酸
問題なし。

で、用意する水は1.013あたりにしときます。

次は、別のバケツに、汚れた水を捨てます。
の為に、バブル&コブヨコは一時隔離です。
水換え 隔離
アクセサリーも取り出してます。

水捨ての時に底砂掃除も兼ねています。
大体、2~3リットル捨てます。
使うのは水作のニュープロホース2
これで、底砂をザクザクやります。
水換え 底砂掃除
これがなかなかゴミ取れるので重宝してます。

長くなりそうなのでここで一度切ります。
続きは次の記事で・・・

↓フグブログたくさん!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
最初に、バケツ1に入れ替え用の水を用意。
そのために現在の濃度を調査。
水換え 最初の濃度
1.014強といったところ。

前に水換えたときは1.013だったからそこまで上がってないですね。
水は1.5リットルくらい蒸発してましたが。
ついでに、亜硝酸チェックもしときます。
水換え 亜硝酸
問題なし。

で、用意する水は1.013あたりにしときます。

次は、別のバケツに、汚れた水を捨てます。
の為に、バブル&コブヨコは一時隔離です。
水換え 隔離
アクセサリーも取り出してます。

水捨ての時に底砂掃除も兼ねています。
大体、2~3リットル捨てます。
使うのは水作のニュープロホース2
これで、底砂をザクザクやります。
水換え 底砂掃除
これがなかなかゴミ取れるので重宝してます。

長くなりそうなのでここで一度切ります。
続きは次の記事で・・・

↓フグブログたくさん!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
