徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日は、ミドリフグのバブルが来る前の事を少し書いておこうと思います。

バブルが来る前はヤドカリだけでした・・・
当時は、水槽立ち上げ期間ということで当然魚などは入れられずヤドカリだけが入っていました。

ヤドカリは、とても強いから多少きつくても大丈夫だろうとの事だったので入れていました。
もちろん、死なれたら嫌だったので、1/4~1/5水換えを2日に1回行っていました。

入れていたのは、現在まで残っている、コブヨコと後はユビナガホンヤドカリが3匹いました。
そのうちの1匹、色の薄い、バブルが来た時にはもういなかった(理由は後述します。)ユビナガホンヤドカリについてです。
シロ2
とりあえずこんなやつです。
元々持ってきた時には、ウミニナに入っていて体色もそれなりに濃かったのですが、脱皮して薄くなりました。
入っている貝はオカヤド用の貝殻として売っていた貝でトミガイです。
ユビナガトリオの中で最大でした。

気に入っていた画像
シロ1
この貝から様子をうかがっている姿がなんともいえない・・・(^.^)

動画もありました。(手抜きです・・・ピント合ってません)
[高画質で再生]

ユビナガホンヤドカリ [ドメイン]
ユビナガはよく動きコケ取りなんかもよくしてました。

さて、なんでいなくなったかと言いますと。
犯人は実はコブヨコなのです。
バブルがヤドカリ食べた―と前に書きましたが、実は別に前科者がいたのです。
このユビナガは、脱皮して数日後コブヨコに吸収されました(ToT)
コブヨコも横暴です。ちなみに、動きは遅いので、魚は食べられないんだとか。
そういうわけで、3匹いたユビナガも今は全て食べられたり友人に引き取ってもらったりで1匹もいなくなってしまいました。
コブヨコよりコケ取り要員として、またよく動き回るので見飽きないということで良かったんですが、残念です。

そんな、実は前科者のコブヨコです。
前科者
今日はヒーターの上でぬくぬくですか。

暗~い記事になりましたので、気分転換にバブルの写真を載せて終りとします。
似た者同士
なんか、似た者同士なのかも・・・

↓実は前科者のコブヨコにポチお願いします。@”v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
当時は、水槽立ち上げ期間ということで当然魚などは入れられずヤドカリだけが入っていました。

ヤドカリは、とても強いから多少きつくても大丈夫だろうとの事だったので入れていました。
もちろん、死なれたら嫌だったので、1/4~1/5水換えを2日に1回行っていました。

入れていたのは、現在まで残っている、コブヨコと後はユビナガホンヤドカリが3匹いました。
そのうちの1匹、色の薄い、バブルが来た時にはもういなかった(理由は後述します。)ユビナガホンヤドカリについてです。
シロ2
とりあえずこんなやつです。
元々持ってきた時には、ウミニナに入っていて体色もそれなりに濃かったのですが、脱皮して薄くなりました。
入っている貝はオカヤド用の貝殻として売っていた貝でトミガイです。
ユビナガトリオの中で最大でした。

気に入っていた画像
シロ1
この貝から様子をうかがっている姿がなんともいえない・・・(^.^)

動画もありました。(手抜きです・・・ピント合ってません)
[高画質で再生]

ユビナガホンヤドカリ [ドメイン]
ユビナガはよく動きコケ取りなんかもよくしてました。

さて、なんでいなくなったかと言いますと。
犯人は実はコブヨコなのです。
バブルがヤドカリ食べた―と前に書きましたが、実は別に前科者がいたのです。
このユビナガは、脱皮して数日後コブヨコに吸収されました(ToT)
コブヨコも横暴です。ちなみに、動きは遅いので、魚は食べられないんだとか。
そういうわけで、3匹いたユビナガも今は全て食べられたり友人に引き取ってもらったりで1匹もいなくなってしまいました。
コブヨコよりコケ取り要員として、またよく動き回るので見飽きないということで良かったんですが、残念です。

そんな、実は前科者のコブヨコです。
前科者
今日はヒーターの上でぬくぬくですか。

暗~い記事になりましたので、気分転換にバブルの写真を載せて終りとします。
似た者同士
なんか、似た者同士なのかも・・・

↓実は前科者のコブヨコにポチお願いします。@”v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2009/11/24 03:01】 | コブヨコバサミ(ヤドカリ)
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

前科・・・
鈴菜
からあげさんも清掃員のスカンクシュリンプを一網打尽にしたことのある凶悪連続殺海老犯です・・・

甲殻類は脱皮直後が特に危ないですよねー。
同族でも平気で襲いますし。(`▽`;)

>鈴菜さん
ノケムー
からあげさんも甲殻類好きですねー。
魚全般に言えることかもしれませんが。。。
クリル感覚で食べないで欲しいです。

脱皮直後要注意です。
コブヨコの時は何事もなかったですが、次回の対策を考え中です。

これから・・
アカハナ
自分もヤドカリや他の生物を
混泳させると思いますので、
覚悟だけはしておこうと
思います☆

ポチしときました♪


過去に
おさかな
コブヨコさんには貝殻のほかにも、
背負っているものがあったんですねー。

それでも、コブヨコさんはコブヨコさんです!!

>アカハナさん
ノケムー
ん~やっぱり皆仲良しで平和~とは中々いかないですね。

混泳うまくいくことを願ってます。

ポチ感謝です。

>おさかなさん
ノケムー
そうですねー。(しかし、言い回しうまいですね~。)

ま、当然コブヨコはな~んにも気にしてないですがね。(悲

いいんでしょう。きっと

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
前科・・・
からあげさんも清掃員のスカンクシュリンプを一網打尽にしたことのある凶悪連続殺海老犯です・・・

甲殻類は脱皮直後が特に危ないですよねー。
同族でも平気で襲いますし。(`▽`;)
2009/11/24(Tue) 08:30 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
からあげさんも甲殻類好きですねー。
魚全般に言えることかもしれませんが。。。
クリル感覚で食べないで欲しいです。

脱皮直後要注意です。
コブヨコの時は何事もなかったですが、次回の対策を考え中です。
2009/11/24(Tue) 12:44 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
これから・・
自分もヤドカリや他の生物を
混泳させると思いますので、
覚悟だけはしておこうと
思います☆

ポチしときました♪
2009/11/24(Tue) 15:32 | URL  | アカハナ #OtYh42bo[ 編集]
過去に
コブヨコさんには貝殻のほかにも、
背負っているものがあったんですねー。

それでも、コブヨコさんはコブヨコさんです!!
2009/11/25(Wed) 02:30 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>アカハナさん
ん~やっぱり皆仲良しで平和~とは中々いかないですね。

混泳うまくいくことを願ってます。

ポチ感謝です。
2009/11/25(Wed) 23:10 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
そうですねー。(しかし、言い回しうまいですね~。)

ま、当然コブヨコはな~んにも気にしてないですがね。(悲

いいんでしょう。きっと
2009/11/25(Wed) 23:13 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
