徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日は食卓にマグロの刺身が上りました。
水汚れが・・・と悩みましたが、赤身だから脂分少なそうだしといろいろ言い訳しつつあげてみました。

そんな様子をどうぞ・・・
まずは、コブヨコから・・・
コブヨコとマグロ「はむはむ」
コブヨコは、水槽立ち上げ2日目にすでにカツオを食べたり、他にも生シラスを食べたりしています。
2日目のカツオの時は次の日、白濁と強烈な臭いに苦しめられました。
1/3の水換えをしましたらすぐに白濁は収まり、臭いも徐々に無くなりました。

そこに、来てしまいました・・・奴が・・・
マグロ狙うバブル「おいしそー」
軽く奪っていきました・・・。全く。

では今度こそバブルの番です。最早、定番の、この行動
マグロねだるバブル「くれー」

で、その様子を動画で撮ってみました。
いつものように文字は入れてありませんのでありのままをご覧ください。
[高画質で再生]

ミドリフグ(バブル)4 ~初めての生餌~ [アクセスカウンター]
BGMはSHW フリー音楽素材様よりお借りしました。

食後。
ここまでとは・・・お腹ぱんぱん記録更新です。多分。(-.-)
お腹パンパンINマグロ

いっぱい食べた―なバブルINマグロ「たべたー」
なぜ、黒ひげを出すのか不明です。

上下運動INマグロ
その後は、元気に上下運動してました。

バブルが食べ終わった時、コブヨコは
食べきれなかったマグロをバラバラにして遊んでおりました。(怒

動画にもある通りバブルも食べ散らかしていました<`ヘ´>ので余ったマグロを取りだした後(コブヨコからは取り上げて)軽くスポイトでバラバラマグロ回収作業を行うことになりました。

ちなみに、マグロの赤身は一度気休めにレンジで軽くチン!してます。

↓初生餌終了にポチお願いします。∈(・ε・)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

余談ですが、管理人はMozilla Firefoxでテンプレの編集などを行っています。
IE8でも動作確認はしていますが、他のブラウザで不具合等ありましたら、コメントにてご一報くだされば幸いです。出来る限り対応いたします。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、コブヨコから・・・
コブヨコとマグロ「はむはむ」
コブヨコは、水槽立ち上げ2日目にすでにカツオを食べたり、他にも生シラスを食べたりしています。
2日目のカツオの時は次の日、白濁と強烈な臭いに苦しめられました。
1/3の水換えをしましたらすぐに白濁は収まり、臭いも徐々に無くなりました。

そこに、来てしまいました・・・奴が・・・
マグロ狙うバブル「おいしそー」
軽く奪っていきました・・・。全く。

では今度こそバブルの番です。最早、定番の、この行動
マグロねだるバブル「くれー」

で、その様子を動画で撮ってみました。
いつものように文字は入れてありませんのでありのままをご覧ください。
[高画質で再生]

ミドリフグ(バブル)4 ~初めての生餌~ [アクセスカウンター]
BGMはSHW フリー音楽素材様よりお借りしました。

食後。
ここまでとは・・・お腹ぱんぱん記録更新です。多分。(-.-)
お腹パンパンINマグロ

いっぱい食べた―なバブルINマグロ「たべたー」
なぜ、黒ひげを出すのか不明です。

上下運動INマグロ
その後は、元気に上下運動してました。

バブルが食べ終わった時、コブヨコは
食べきれなかったマグロをバラバラにして遊んでおりました。(怒

動画にもある通りバブルも食べ散らかしていました<`ヘ´>ので余ったマグロを取りだした後(コブヨコからは取り上げて)軽くスポイトでバラバラマグロ回収作業を行うことになりました。

ちなみに、マグロの赤身は一度気休めにレンジで軽くチン!してます。

↓初生餌終了にポチお願いします。∈(・ε・)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

余談ですが、管理人はMozilla Firefoxでテンプレの編集などを行っています。
IE8でも動作確認はしていますが、他のブラウザで不具合等ありましたら、コメントにてご一報くだされば幸いです。出来る限り対応いたします。
スポンサーサイト

【2009/11/19 02:50】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(14) 展開▼

うわー
鈴菜
バブルさんの食事風景、可愛すぎますねw
毎度のことながら、お持ち帰りしたくなります。(`▽`*)

ヤドカリってハサミを器用に使いますよね~。
以前うちにいたヤドカリは、エサ投入前から超反応して『はやく!はやく!』とアピールしてきたものですが、やっぱりコブヨコさんもそんな感じなんですか?
それともうちのプディング先生が貪欲すぎただけ・・・

やっぱり生がいいんですねw
+++華+++
生エサはまだ試したことがないのですが、
やっぱり水汚れちゃいますか・・・
(´ε`;)ウーン…



>鈴菜さん
ノケムー
食事シーンはバブルの注目シーンですね。
やっぱり、フグの可愛さが出やすいです。&撮りやすいんです。(^^ゞだからそこを多く載せてます。
お持ち帰りですか!!!からあげさんに食べられそー(*_*;)ヒー

コブヨコは、ふぐ力をバブルにあげていると臭いをかぎつけるらしく突然ドタバタとやってきます。この瞬間は面白いです。また動画に撮ると思います。期待しないで?待ってて下さいマセ。
水槽の前にいる時はねだる様に鋏を振りあげますね。
以前ヤドカリいたんですか!どんな種類なのか気になります。@¨v

お刺身おいしいですよね
パンダム
食欲旺盛ですね



はじめまして
ikjd
こんばんわ、ikjdです。

フグってかわいいですよね(*´Д`)
見てると癒されます

私はよく釣りをするのですが、そのときに小さいフグが掛かるんですよね。
針からはずしてあげるときフグはよく膨らむんですが、その姿を見てると思わずお持ち帰りして飼いたくなります( ´∀`)

>+++華+++さん
ノケムー
かなり心配して今日ヒヤヒヤして帰宅しましたが。白濁も臭いもありませんでした。良かったです。
ただ、脂分は多少なりとも出るらしく、水面に外掛けの泡が残りやすかったので、端の方に泡がたまっていた所は軽くスポイトで取り除きました。

>パンダムさん
ノケムー
食欲で生きてます! Byバブル∈(・ε・)∋

やはり、生餌の食いつきは違います。

>ikjdさん
ノケムー
お初です。
フグの癒し効果は絶大です。

釣れると言ったらクサフグですかな。
是非是非飼育してみてください。
ハマること間違いなしです。
”河豚のすゝめ”Byフグ沢諭吉?(^^ゞ

プディング先生
鈴菜
この子ですね~。
http://blog.livedoor.jp/suzunakuraki/archives/2009-08.html#20090821

種類は忘れてしまいました(こら
たしかコモンヤドカリ・・・だったような。
可愛かったのですがツチホゼリとの共存は厳しそうなので、友人にもらわれてゆきました。;;ノ~~~

ところで、私のブログにリンク張らせていただいてよろしいでしょうか~?

>鈴菜さん
ノケムー
コモンヤドカリですか。
写真を見る限りそんな感じですね。
しかし、綺麗なヤドカリですね~。(^。^)
この種類も大きくなるそうですね。
巨大ヤドはコブヨコに通じる所があるので親近感がわきます。

リンクの件・・・是非是非お願いします。<m(__)m>
こちらからも張らせていただきますね。

祝・生餌デビュー!
おさかな
生餌デビューおめでとうございます。
ついにあげてしまいましたね~。魅惑の生餌を。

バブル君もとても嬉しそうに食べてますね!

黒ひげはちょっとした興奮でも出るようですね。
うちも食後に出しますが、
おなかが重いのかな~なんて思ってます。

>おさかなさん
ノケムー
ついに我慢しきれなくてあげてしまいました。
生はやはり、食いつきが違いますね。

まさはるさんも黒ひげ出すのですか。
いやー異常じゃなくて良かったです。

かっわいぃ~♪
アカハナ
相変わらず可愛いですね~(*^o^*)

しかも凄いお腹Ww
うちのミクロも食後は髭が

毎回おっさんに成ってますよWw

チビ達も最近クリルしかあげて
無いのでたまには生エサあげよっかなぁ^^

>アカハナさん
ノケムー
食事時は見どころ満載ですね。

お腹・・・実は今日、形的にはすごいお腹記録更新?してしまいました。11月22日の記事に載せるつもりです。

ミクロ君もなりますか。
結構どこのミドフグ君もなるんですね~。
ちょっと安心。

生餌はきっとストレス解消に一役買ってるかもしれません。(^。^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわー
バブルさんの食事風景、可愛すぎますねw
毎度のことながら、お持ち帰りしたくなります。(`▽`*)

ヤドカリってハサミを器用に使いますよね~。
以前うちにいたヤドカリは、エサ投入前から超反応して『はやく!はやく!』とアピールしてきたものですが、やっぱりコブヨコさんもそんな感じなんですか?
それともうちのプディング先生が貪欲すぎただけ・・・
2009/11/19(Thu) 08:25 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
やっぱり生がいいんですねw
生エサはまだ試したことがないのですが、
やっぱり水汚れちゃいますか・・・
(´ε`;)ウーン…

2009/11/19(Thu) 13:15 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>鈴菜さん
食事シーンはバブルの注目シーンですね。
やっぱり、フグの可愛さが出やすいです。&撮りやすいんです。(^^ゞだからそこを多く載せてます。
お持ち帰りですか!!!からあげさんに食べられそー(*_*;)ヒー

コブヨコは、ふぐ力をバブルにあげていると臭いをかぎつけるらしく突然ドタバタとやってきます。この瞬間は面白いです。また動画に撮ると思います。期待しないで?待ってて下さいマセ。
水槽の前にいる時はねだる様に鋏を振りあげますね。
以前ヤドカリいたんですか!どんな種類なのか気になります。@¨v
2009/11/19(Thu) 23:13 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
お刺身おいしいですよね
食欲旺盛ですね

2009/11/19(Thu) 23:16 | URL  | パンダム #-[ 編集]
はじめまして
こんばんわ、ikjdです。

フグってかわいいですよね(*´Д`)
見てると癒されます

私はよく釣りをするのですが、そのときに小さいフグが掛かるんですよね。
針からはずしてあげるときフグはよく膨らむんですが、その姿を見てると思わずお持ち帰りして飼いたくなります( ´∀`)
2009/11/19(Thu) 23:17 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>+++華+++さん
かなり心配して今日ヒヤヒヤして帰宅しましたが。白濁も臭いもありませんでした。良かったです。
ただ、脂分は多少なりとも出るらしく、水面に外掛けの泡が残りやすかったので、端の方に泡がたまっていた所は軽くスポイトで取り除きました。
2009/11/19(Thu) 23:17 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>パンダムさん
食欲で生きてます! Byバブル∈(・ε・)∋

やはり、生餌の食いつきは違います。
2009/11/19(Thu) 23:27 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>ikjdさん
お初です。
フグの癒し効果は絶大です。

釣れると言ったらクサフグですかな。
是非是非飼育してみてください。
ハマること間違いなしです。
”河豚のすゝめ”Byフグ沢諭吉?(^^ゞ
2009/11/19(Thu) 23:34 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
プディング先生
この子ですね~。
http://blog.livedoor.jp/suzunakuraki/archives/2009-08.html#20090821

種類は忘れてしまいました(こら
たしかコモンヤドカリ・・・だったような。
可愛かったのですがツチホゼリとの共存は厳しそうなので、友人にもらわれてゆきました。;;ノ~~~

ところで、私のブログにリンク張らせていただいてよろしいでしょうか~?
2009/11/20(Fri) 00:16 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
コモンヤドカリですか。
写真を見る限りそんな感じですね。
しかし、綺麗なヤドカリですね~。(^。^)
この種類も大きくなるそうですね。
巨大ヤドはコブヨコに通じる所があるので親近感がわきます。

リンクの件・・・是非是非お願いします。<m(__)m>
こちらからも張らせていただきますね。
2009/11/20(Fri) 00:32 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
祝・生餌デビュー!
生餌デビューおめでとうございます。
ついにあげてしまいましたね~。魅惑の生餌を。

バブル君もとても嬉しそうに食べてますね!

黒ひげはちょっとした興奮でも出るようですね。
うちも食後に出しますが、
おなかが重いのかな~なんて思ってます。
2009/11/20(Fri) 01:53 | URL  | おさかな #z5.1Whwg[ 編集]
>おさかなさん
ついに我慢しきれなくてあげてしまいました。
生はやはり、食いつきが違いますね。

まさはるさんも黒ひげ出すのですか。
いやー異常じゃなくて良かったです。
2009/11/20(Fri) 02:02 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
かっわいぃ~♪
相変わらず可愛いですね~(*^o^*)

しかも凄いお腹Ww
うちのミクロも食後は髭が

毎回おっさんに成ってますよWw

チビ達も最近クリルしかあげて
無いのでたまには生エサあげよっかなぁ^^
2009/11/21(Sat) 00:36 | URL  | アカハナ #OtYh42bo[ 編集]
>アカハナさん
食事時は見どころ満載ですね。

お腹・・・実は今日、形的にはすごいお腹記録更新?してしまいました。11月22日の記事に載せるつもりです。

ミクロ君もなりますか。
結構どこのミドフグ君もなるんですね~。
ちょっと安心。

生餌はきっとストレス解消に一役買ってるかもしれません。(^。^)
2009/11/21(Sat) 23:44 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
