徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ヤドカリ水槽のヤドカリの記事は久しぶりですね。
今回はヤドカリの引っ越しの話。

そんなこと・・・
ヤド水槽にはヤドがかなりいますけど、今日の主役はこの子。
主役
ユビワサンゴヤドカリ Varオレンジ

この子、貝のセンスがちょっとずれてて、家に来たときは上のような、淵にギザギザ付きで防御力高そうだけど歩きにくそうな貝に入ってました。

普通の貝に入ってる時もありましたが、そうかと思えばとんがり帽子かぶってるし・・・。
とんがり帽子
かなり歩きにくそうな上、三角形だから倒れたら起き上がるのに一苦労という何ともな貝です。

今から一つ前には、使い勝手のよさそうなソフトクリーム貝(キングチホラダマシ)に入ってました。
一個前
コケが生えてて、カビが生えたソフトクリームみたいになってますけどスルーお願いします。(汗
抹茶ソフト・チョコソースがけですよ。(こじつけ(>_<)

この写真はユビワ・オレンジが入る前に入ってたノーマル・ユビワのもの。
ユビワオレンジが入ってた時のは撮ってませんでした。

そして少し前に宿換え・・・。




・・・えっ!?









おいおい・・・(;一_一)
ちょっとどころか、かなりあり得ないサイズの貝に入ってました。(;一_一)
本人バタバタ

この貝ナベカ用に入れておいたんだけどな・・・。(=_=)
実際よく入ってたし。

放っておいたら、いつの間にかコツをつかんだのか動いてました。

ハイパワー・ヤド
この貝、見た目通りかなり厚くて重い貝なんですけどね。
物凄いパワーです。(@_@;)

動画見れない方用に写真でも。
登る力
登ってます。


そんなこんなでライブロックの頂上まで辿り着きました。
TOP.jpg
確かに、その力はすごいと思うんです。

でも・・・


この宿、存在感ありすぎ(爆
存在感
ちなみに、左下に見えるソフトクリーム貝は一つ前に入ってた貝と同タイプ。
大きさの違いは歴然です。
でもヤド本体は、ソフトに入ってた時から大きくなってません。

水槽全景で見てもかなりの存在感です。
ありすぎ(笑
さながら動くアクセサリー。

これで居続けられても困るんですが、そんなのお構いなしのようです。
いまだにこの貝です。


↓このまま歩かれても、ひっくり返すものが無いのがせめてもの救いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ヤド水槽にはヤドがかなりいますけど、今日の主役はこの子。
主役
ユビワサンゴヤドカリ Varオレンジ

この子、貝のセンスがちょっとずれてて、家に来たときは上のような、淵にギザギザ付きで防御力高そうだけど歩きにくそうな貝に入ってました。

普通の貝に入ってる時もありましたが、そうかと思えばとんがり帽子かぶってるし・・・。
とんがり帽子
かなり歩きにくそうな上、三角形だから倒れたら起き上がるのに一苦労という何ともな貝です。

今から一つ前には、使い勝手のよさそうなソフトクリーム貝(キングチホラダマシ)に入ってました。
一個前
コケが生えてて、カビが生えたソフトクリームみたいになってますけどスルーお願いします。(汗
抹茶ソフト・チョコソースがけですよ。(こじつけ(>_<)

この写真はユビワ・オレンジが入る前に入ってたノーマル・ユビワのもの。
ユビワオレンジが入ってた時のは撮ってませんでした。

そして少し前に宿換え・・・。




・・・えっ!?









おいおい・・・(;一_一)
ちょっとどころか、かなりあり得ないサイズの貝に入ってました。(;一_一)
本人バタバタ

この貝ナベカ用に入れておいたんだけどな・・・。(=_=)
実際よく入ってたし。

放っておいたら、いつの間にかコツをつかんだのか動いてました。

ハイパワー・ヤド
この貝、見た目通りかなり厚くて重い貝なんですけどね。
物凄いパワーです。(@_@;)

動画見れない方用に写真でも。
登る力
登ってます。


そんなこんなでライブロックの頂上まで辿り着きました。
TOP.jpg
確かに、その力はすごいと思うんです。

でも・・・


この宿、存在感ありすぎ(爆
存在感
ちなみに、左下に見えるソフトクリーム貝は一つ前に入ってた貝と同タイプ。
大きさの違いは歴然です。
でもヤド本体は、ソフトに入ってた時から大きくなってません。

水槽全景で見てもかなりの存在感です。
ありすぎ(笑
さながら動くアクセサリー。

これで居続けられても困るんですが、そんなのお構いなしのようです。
いまだにこの貝です。


↓このまま歩かれても、ひっくり返すものが無いのがせめてもの救いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/10/17 22:53】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(23) 展開▼


こんばんわ☆

最初のひっくり返ってる写真見て
さすがに@@!!と思ってたんですが
動画見て…アップの画像見て…
あれ?そんなでもないのかな?
と思いきや、ライブロックや水槽の全体見ると
やっぱりさすがに@@!!ですね(笑)
でも、重くて大きい貝が背負って歩けるということは
それだけ元気で体力もある!ってことなので、
そう思うと嬉しいことですね^^

うちはコブヨコ水槽(30センチ規格)の水が
なんだか曇ってるような黄ばんでるような…で
どうしたものか…と(笑)
横のホンヤド1匹(&ムシロガイ1匹)の
22~3センチのミニ水槽があまりに綺麗なせいか
余計に汚れてるのが目立つんですよね(笑)
食事の量と食い散らかし方を考えれば仕方ないですかねf^^;

にしてもつれふぐさんのお家はフグ水槽もヤド水槽も
水が綺麗ですね~^^*

>彩さん
つれふぐ
こんばんは~。

実物で見るとかなり大きいです。
横幅だけならコブヨコにだって負けません。
本体小さいのに・・・。(=_=)
元気で体力もあるってことで良いんですよね。。。
ポジティブシンキングですね!

黄ばみが出ましたか。。。
コブヨコは大食漢ですしね。
色とるだけなら活性炭が良いと聞きますが、家では黄ばんだこと無いので効果は不明です。(*_*;
お役に立てなくてスミマセン・・。

ヤド水槽の方は放っておくとすぐコケが出ますよ~。((+_+))
流石になんとかせねばと思ってます。
けど、リン酸吸着材とか還元とかは中々できないのが現状です。
海藻入れても溶けるかヤドに食べられて終わりそうですし。


緑福
e-242大きな貝ですねうちのヤドカリ スベスベ は今の貝がものすごくお気に入りでほかの貝に見向きもしません                 もし今の水槽の中(フグヤドがいなくなったら)またフグを飼うか本格的にヤドいれーのスズメいれーのクマノミいれーのはぜいれーのとして海水魚飼うか迷うところですでもどっちもやるかもe-203基本はフグわ単独ですが入れているところわ見たので不可能ではないと思います  緑福はいま60cmで熱帯魚アルジーイーター コリドラスぷらティネオンドワーフグラミィ黒めだかネオンテトラグローライトテトラをそだてていますあと20キューブに和金アブラボテドジョウ黒い和金ですフグのいる水槽は30cmでふぐスベスベですもうそろそろ熱帯魚たちとフグ水槽にヒーターを導入しなければいけないと思って今日導入しました大阪は今の時期気温の差が激しいので水温が上がり下がり微妙ですあとこのブログを紹介します先ほどいっていたフグと海水魚を混泳させているブロぐです http://warafugu.com/wfblog/
とても面白いので見ていてください僕がフグのことを勉強しているときにぷっと吹く人で紹介されていたので見に行きました徒然フグは検索で探しテいて見つけて面白いと思って即読みましたじゃあこれからもがんばりましょう

えええ
鈴菜
いや流石に楽しそう大きすぎるでしょーそれは。Σ@@
あれですか。
ちょっと背伸びして大人を気取りたいお年頃なんですね、きっと。
うんうん。


白いヒトデ
ハハハ、笑ってしまいました。(^。^)
すごい重戦車ですね。
これに入る時は、これで絶対、誰にも負けないと思って入ったんでしょうか。(^。^)
重いにも係わらず、ずーっと入ってるってことはよっぽど気に入ってるんですね。
ユビワサンゴヤドカリって青だけかと思ってましたがオレンジのもいるんですね。


最近外掛けのフィルターを新しいのに変えたので
(スキマー付きの外掛けフィルター)
それもまだ様子見状態なんですがf^^;
うっすら濁ってる&黄ばんでるのが気になったので
昨日底砂の下に溜まってきてたデトリタスを吸い出しつつ
(うちのコブヨコさん、底砂をものすごいほじくり返すので
そのたびにデトリタスが…ってなってるんですが
つれふぐさんのお家のコブヨコさんも掘り返しますか!?)
半分換水して、手軽に試せてリン酸が入ってないという
活性炭(ブラックホール)を試していることにしましたf^^;

超初心者なのでまだ難しいことは出来なかったりするので(笑)
海藻は私も考えてたんですが…
食べ散らかされて終わりそうだったので(笑)
うちでも同じく却下になりましたf^^;

換水効果かどっちか不明ですが(笑)
今日見てみると、やや透明感が出た気がします。
しばらく様子見て、効果があったらまたご報告しますね^^*


つれふぐ
皆さまコメントありがとうございます。
少し体調を崩してしまったので、個別の米返遅くなります。
ご了承ください。m(_ _)m

あら・・・
鈴菜
大丈夫ですか?
お大事にしてください。
辛いときは是非言ってください。
頑張って画面の前で応援しますので。


毎日温度差も結構ありますもんね><。
無理せずご自愛くださいね^^*



+++華+++
かわいい・・・
ちょっと変わったセンスの子って、気になりますよね。
こんなかわいい子が頑張ってる姿見たら、泣いちゃうかも・・・です(ノ∀`)


kitakitu
いやービッグなお宿ですね\(◎o◎)/
でもなんだか強そうです(^^)

>緑福さん
つれふぐ
返信、遅くなりました。m(_ _)m
ヤドカリは気に入った貝があれば宿替えをしくなりますね。

フグももちろん良いですが、海水魚は魅力ある魚が多いですよね。
私もラクダハコフグ飼いたいです。(^^ゞ

緑福さんは淡水水槽が多いんですね。
私はボトルくらいしか淡水はやってないです。
リンク先のブログは前から見てます。
これからもがんばっていきましょう・・・。

>鈴菜さん
つれふぐ
返信遅くなりました。m(_ _)m
かなりサイズがありますよね。この貝・・・。
でも、本体も先日脱皮して脚がかなり太くなりました。
成長する気、満々のようです。

>白いヒトデさん
つれふぐ
かなり存在感がありますよね。
これでライブロックの上に鎮座してます。
ユビワサンゴはオレンジのタイプもいるんですよ。
ハワイ産だそうです。確か。(^^ゞ
日本にもいる青の方が私は好きですが。

>彩さん
つれふぐ
スキマー付きの外掛けフィルター!良いですね。私も欲しいです。
効果もあるようで。。。
底砂のデトリタスは水換えの時に吸い出してるのと、底砂を薄くしか引いてないのでそんなに溜まりません。

海藻はホントにたまにあげてます。
必要な栄養素もありそうだと思ったので。
効果のほどは不明ですが、餌にバリエーションがあってもいいのではないのかも思ってます。

>+++華+++さん
つれふぐ
この子、独特のセンスをしてます。(^^ゞ
いまだにこの貝で頑張ってます。
でも、脱皮してかなり脚が太くなったので少しは移動が楽になったようです。

>kitakituさん
つれふぐ
かなり攻撃力ありそうですよね。
重量感もかなりのものです。



アイスマン
こんばんわ お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい

あけおめ~(`▽`*)
鈴菜
あけましておめでとうございます
今年もよろしくですよ~(`▽`*)

>アイスマンさん
つれふぐ
コメント返信遅くなりました。
ご訪問&コメントありがとうございます。m(_ _)m

諸事情ありまして半休止状態になっています。
既に忘れられている可能性大ですが、そのうちには再開する予定なので、気長にお待ちくださると幸いです。

>鈴菜さん
つれふぐ
コメント返信遅くなりました。m(_ _)m

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。


めりころ
今更ながらあけましておめでとうございます
ご無事なようでなによりです

>めりころさん
つれふぐ
返信遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
ブログの方は忙しさとショックで休止状態ですが、そのうちこっそり再開する予定です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆

最初のひっくり返ってる写真見て
さすがに@@!!と思ってたんですが
動画見て…アップの画像見て…
あれ?そんなでもないのかな?
と思いきや、ライブロックや水槽の全体見ると
やっぱりさすがに@@!!ですね(笑)
でも、重くて大きい貝が背負って歩けるということは
それだけ元気で体力もある!ってことなので、
そう思うと嬉しいことですね^^

うちはコブヨコ水槽(30センチ規格)の水が
なんだか曇ってるような黄ばんでるような…で
どうしたものか…と(笑)
横のホンヤド1匹(&ムシロガイ1匹)の
22~3センチのミニ水槽があまりに綺麗なせいか
余計に汚れてるのが目立つんですよね(笑)
食事の量と食い散らかし方を考えれば仕方ないですかねf^^;

にしてもつれふぐさんのお家はフグ水槽もヤド水槽も
水が綺麗ですね~^^*
2010/10/17(Sun) 23:32 | URL  | 彩 #-[ 編集]
>彩さん
こんばんは~。

実物で見るとかなり大きいです。
横幅だけならコブヨコにだって負けません。
本体小さいのに・・・。(=_=)
元気で体力もあるってことで良いんですよね。。。
ポジティブシンキングですね!

黄ばみが出ましたか。。。
コブヨコは大食漢ですしね。
色とるだけなら活性炭が良いと聞きますが、家では黄ばんだこと無いので効果は不明です。(*_*;
お役に立てなくてスミマセン・・。

ヤド水槽の方は放っておくとすぐコケが出ますよ~。((+_+))
流石になんとかせねばと思ってます。
けど、リン酸吸着材とか還元とかは中々できないのが現状です。
海藻入れても溶けるかヤドに食べられて終わりそうですし。
2010/10/17(Sun) 23:49 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
e-242大きな貝ですねうちのヤドカリ スベスベ は今の貝がものすごくお気に入りでほかの貝に見向きもしません                 もし今の水槽の中(フグヤドがいなくなったら)またフグを飼うか本格的にヤドいれーのスズメいれーのクマノミいれーのはぜいれーのとして海水魚飼うか迷うところですでもどっちもやるかもe-203基本はフグわ単独ですが入れているところわ見たので不可能ではないと思います  緑福はいま60cmで熱帯魚アルジーイーター コリドラスぷらティネオンドワーフグラミィ黒めだかネオンテトラグローライトテトラをそだてていますあと20キューブに和金アブラボテドジョウ黒い和金ですフグのいる水槽は30cmでふぐスベスベですもうそろそろ熱帯魚たちとフグ水槽にヒーターを導入しなければいけないと思って今日導入しました大阪は今の時期気温の差が激しいので水温が上がり下がり微妙ですあとこのブログを紹介します先ほどいっていたフグと海水魚を混泳させているブロぐです http://warafugu.com/wfblog/
とても面白いので見ていてください僕がフグのことを勉強しているときにぷっと吹く人で紹介されていたので見に行きました徒然フグは検索で探しテいて見つけて面白いと思って即読みましたじゃあこれからもがんばりましょう
2010/10/18(Mon) 00:02 | URL  | 緑福 #-[ 編集]
えええ
いや流石に楽しそう大きすぎるでしょーそれは。Σ@@
あれですか。
ちょっと背伸びして大人を気取りたいお年頃なんですね、きっと。
うんうん。
2010/10/18(Mon) 01:02 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
ハハハ、笑ってしまいました。(^。^)
すごい重戦車ですね。
これに入る時は、これで絶対、誰にも負けないと思って入ったんでしょうか。(^。^)
重いにも係わらず、ずーっと入ってるってことはよっぽど気に入ってるんですね。
ユビワサンゴヤドカリって青だけかと思ってましたがオレンジのもいるんですね。
2010/10/18(Mon) 23:09 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
最近外掛けのフィルターを新しいのに変えたので
(スキマー付きの外掛けフィルター)
それもまだ様子見状態なんですがf^^;
うっすら濁ってる&黄ばんでるのが気になったので
昨日底砂の下に溜まってきてたデトリタスを吸い出しつつ
(うちのコブヨコさん、底砂をものすごいほじくり返すので
そのたびにデトリタスが…ってなってるんですが
つれふぐさんのお家のコブヨコさんも掘り返しますか!?)
半分換水して、手軽に試せてリン酸が入ってないという
活性炭(ブラックホール)を試していることにしましたf^^;

超初心者なのでまだ難しいことは出来なかったりするので(笑)
海藻は私も考えてたんですが…
食べ散らかされて終わりそうだったので(笑)
うちでも同じく却下になりましたf^^;

換水効果かどっちか不明ですが(笑)
今日見てみると、やや透明感が出た気がします。
しばらく様子見て、効果があったらまたご報告しますね^^*
2010/10/19(Tue) 16:58 | URL  | 彩 #-[ 編集]
皆さまコメントありがとうございます。
少し体調を崩してしまったので、個別の米返遅くなります。
ご了承ください。m(_ _)m
2010/10/19(Tue) 21:58 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
あら・・・
大丈夫ですか?
お大事にしてください。
辛いときは是非言ってください。
頑張って画面の前で応援しますので。
2010/10/20(Wed) 22:50 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
毎日温度差も結構ありますもんね><。
無理せずご自愛くださいね^^*
2010/10/21(Thu) 23:14 | URL  | 彩 #-[ 編集]
かわいい・・・
ちょっと変わったセンスの子って、気になりますよね。
こんなかわいい子が頑張ってる姿見たら、泣いちゃうかも・・・です(ノ∀`)
2010/10/23(Sat) 09:03 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
いやービッグなお宿ですね\(◎o◎)/
でもなんだか強そうです(^^)
2010/10/28(Thu) 22:01 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>緑福さん
返信、遅くなりました。m(_ _)m
ヤドカリは気に入った貝があれば宿替えをしくなりますね。

フグももちろん良いですが、海水魚は魅力ある魚が多いですよね。
私もラクダハコフグ飼いたいです。(^^ゞ

緑福さんは淡水水槽が多いんですね。
私はボトルくらいしか淡水はやってないです。
リンク先のブログは前から見てます。
これからもがんばっていきましょう・・・。
2010/11/11(Thu) 08:54 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>鈴菜さん
返信遅くなりました。m(_ _)m
かなりサイズがありますよね。この貝・・・。
でも、本体も先日脱皮して脚がかなり太くなりました。
成長する気、満々のようです。
2010/11/11(Thu) 08:57 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
かなり存在感がありますよね。
これでライブロックの上に鎮座してます。
ユビワサンゴはオレンジのタイプもいるんですよ。
ハワイ産だそうです。確か。(^^ゞ
日本にもいる青の方が私は好きですが。
2010/11/11(Thu) 09:00 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>彩さん
スキマー付きの外掛けフィルター!良いですね。私も欲しいです。
効果もあるようで。。。
底砂のデトリタスは水換えの時に吸い出してるのと、底砂を薄くしか引いてないのでそんなに溜まりません。

海藻はホントにたまにあげてます。
必要な栄養素もありそうだと思ったので。
効果のほどは不明ですが、餌にバリエーションがあってもいいのではないのかも思ってます。
2010/11/11(Thu) 09:04 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>+++華+++さん
この子、独特のセンスをしてます。(^^ゞ
いまだにこの貝で頑張ってます。
でも、脱皮してかなり脚が太くなったので少しは移動が楽になったようです。
2010/11/11(Thu) 09:07 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
かなり攻撃力ありそうですよね。
重量感もかなりのものです。
2010/11/11(Thu) 09:09 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
こんばんわ お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい
2010/12/26(Sun) 20:10 | URL  | アイスマン #-[ 編集]
あけおめ~(`▽`*)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくですよ~(`▽`*)
2011/01/10(Mon) 08:57 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>アイスマンさん
コメント返信遅くなりました。
ご訪問&コメントありがとうございます。m(_ _)m

諸事情ありまして半休止状態になっています。
既に忘れられている可能性大ですが、そのうちには再開する予定なので、気長にお待ちくださると幸いです。
2011/01/17(Mon) 22:42 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>鈴菜さん
コメント返信遅くなりました。m(_ _)m

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
2011/01/17(Mon) 22:43 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
今更ながらあけましておめでとうございます
ご無事なようでなによりです
2011/01/25(Tue) 00:15 | URL  | めりころ #-[ 編集]
>めりころさん
返信遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
ブログの方は忙しさとショックで休止状態ですが、そのうちこっそり再開する予定です。
2011/02/15(Tue) 16:01 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
