徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前少し予告しましたが、ようやく書く気が起きましたのでナベカの記事です。

中々面白いタイプの魚だったので、それをご紹介。

そんなこと・・・
以前も載せましたが、もっかいナベカの全貌です。
ナベカ
綺麗な配色の魚ですけど、これは死滅回遊魚では無いです。

ナベカといえば穴の中。
ってくらい穴の中に入るのが大好き。
ヤドカリ用に入れてある巻貝に良く入ります。
貝に入るナベカ
まさに魚だけどヤドカリ(謎
ホントはヘビガイが良いらしいです。
我が家には無いですけど。(^^ゞ

”穴があったら入りたい”なナベカのねぐらは、いつもここ。
ナベカ・favorite
ライブロックの穴のなか。
この穴、結構奥まで続いてるので普段は全身丸ごと入ってます。

正面顔も中々イケます。可愛いです。
ナベカ正面顔
前回の記事に載せたカエルウオと同じギンポの仲間。
でも、この子はコケを食べないので口は平べったくないです。

ついでに動画に撮ってみました。

ナベカ
注目してほしいのは頭の動き。
かなり可動範囲が広いです。
首(?)のところが上下左右に良く動きます。
頭があんなに動く魚は始めてみました。
それがキョロキョロしてるようで可愛いんです。

そんなナベカの最大の欠点。
凶暴
縄張り意識の高さには困りました。
近づいてくる魚には容赦がありません。
もう少し人畜無害な魚かと思ったんですが・・・。
中々上手くいきませんね。
最近は、それでも少しはましになったような気がします。

オマケはバブル。
上目ねだり
上目遣いねだり。
こっち見てパクパクしてます。

↓一応均衡は保たれてるよーな気が・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
以前も載せましたが、もっかいナベカの全貌です。
ナベカ
綺麗な配色の魚ですけど、これは死滅回遊魚では無いです。

ナベカといえば穴の中。
ってくらい穴の中に入るのが大好き。
ヤドカリ用に入れてある巻貝に良く入ります。
貝に入るナベカ
まさに魚だけどヤドカリ(謎
ホントはヘビガイが良いらしいです。
我が家には無いですけど。(^^ゞ

”穴があったら入りたい”なナベカのねぐらは、いつもここ。
ナベカ・favorite
ライブロックの穴のなか。
この穴、結構奥まで続いてるので普段は全身丸ごと入ってます。

正面顔も中々イケます。可愛いです。
ナベカ正面顔
前回の記事に載せたカエルウオと同じギンポの仲間。
でも、この子はコケを食べないので口は平べったくないです。

ついでに動画に撮ってみました。

ナベカ
注目してほしいのは頭の動き。
かなり可動範囲が広いです。
首(?)のところが上下左右に良く動きます。
頭があんなに動く魚は始めてみました。
それがキョロキョロしてるようで可愛いんです。

そんなナベカの最大の欠点。
凶暴
縄張り意識の高さには困りました。
近づいてくる魚には容赦がありません。
もう少し人畜無害な魚かと思ったんですが・・・。
中々上手くいきませんね。
最近は、それでも少しはましになったような気がします。

オマケはバブル。
上目ねだり
上目遣いねだり。
こっち見てパクパクしてます。

↓一応均衡は保たれてるよーな気が・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/10/10 02:40】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


首の動き、ニワトリみたいな感じですね(笑)
可愛いです♪
でも、のほほんとしてそうに見えて
凶暴なんですね~!!意外です。
バブルくん、こんな顔でおねだりされたらもう…
ごはんあげたくなっちゃいますねf^^;(笑)

>彩さん
つれふぐ
かなり良く動いてますよね。
鶏のようですか。いわれてみるとそう思います。
正面顔なんか、かなりのほほんとしてますけど結構性格はきつい方です。
自分から近づいて攻撃したりはしませんが。

バブルのねだり能力は日々上達していきます。
相変わらず飼い主の葛藤は続きます。(^^ゞ


白いヒトデ
ナベカというんですか。セビレが薄い黄色でとても綺麗です。棲家を持つ魚は多少縄張り意識がありそうですが、凶暴ですか。大人しそうな顔してますが。^^;
バブル君、口を半開きにしておねだりしているのが何とも可愛いですね。(^。^)
ワタシのブログの紹介文ですが折角書いて頂いたのにお恥ずかしいことになってしまったので、お時間のあるときにでも訂正をお願いします。申し訳ないです。^^;


kitakitu
ナベカさん(たぶん)初めて見ました(^^)
気が強くて縄張り意識が強いのはハゼ類共通なんですね(^_^;)

>白いヒトデさん
つれふぐ
地味な魚が多い温帯魚にしては綺麗な魚ですよね。
縄張り意識がかなり高い魚です。
体の大きさが水槽内で大きい方なので、それもあるかもしれません。

バブルのねだり顔はいつ見てもかわいいです。(^-^)

紹介文、訂正しておきました。

>kitakituさん
つれふぐ
綺麗ですけど、縄張り意識が強すぎるのは困りものです・・・。
それと、ナベカはギンポの仲間ですよ~。
ついでに、カエルウオと同じ仲間ですけど、体が小さいのもあるのか、あまり気は強くないです。


たまーぼ
おはよーございます♪
ナベカは仕草が可愛いですよね~(^o^)
私もお盆休みに福井県の越前で採集しました。
黄色い体色と模様が綺麗やし私はナベカ大好きです(^o^)v

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~。

流石たまーぼさん!
採集されたことありましたか。
仕草も色も良い魚ですよね。
地味な家の水槽では結構目立ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
首の動き、ニワトリみたいな感じですね(笑)
可愛いです♪
でも、のほほんとしてそうに見えて
凶暴なんですね~!!意外です。
バブルくん、こんな顔でおねだりされたらもう…
ごはんあげたくなっちゃいますねf^^;(笑)
2010/10/10(Sun) 03:27 | URL  | 彩 #-[ 編集]
>彩さん
かなり良く動いてますよね。
鶏のようですか。いわれてみるとそう思います。
正面顔なんか、かなりのほほんとしてますけど結構性格はきつい方です。
自分から近づいて攻撃したりはしませんが。

バブルのねだり能力は日々上達していきます。
相変わらず飼い主の葛藤は続きます。(^^ゞ
2010/10/10(Sun) 21:29 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
ナベカというんですか。セビレが薄い黄色でとても綺麗です。棲家を持つ魚は多少縄張り意識がありそうですが、凶暴ですか。大人しそうな顔してますが。^^;
バブル君、口を半開きにしておねだりしているのが何とも可愛いですね。(^。^)
ワタシのブログの紹介文ですが折角書いて頂いたのにお恥ずかしいことになってしまったので、お時間のあるときにでも訂正をお願いします。申し訳ないです。^^;
2010/10/10(Sun) 21:37 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
ナベカさん(たぶん)初めて見ました(^^)
気が強くて縄張り意識が強いのはハゼ類共通なんですね(^_^;)
2010/10/11(Mon) 00:20 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>白いヒトデさん
地味な魚が多い温帯魚にしては綺麗な魚ですよね。
縄張り意識がかなり高い魚です。
体の大きさが水槽内で大きい方なので、それもあるかもしれません。

バブルのねだり顔はいつ見てもかわいいです。(^-^)

紹介文、訂正しておきました。
2010/10/11(Mon) 18:57 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
綺麗ですけど、縄張り意識が強すぎるのは困りものです・・・。
それと、ナベカはギンポの仲間ですよ~。
ついでに、カエルウオと同じ仲間ですけど、体が小さいのもあるのか、あまり気は強くないです。
2010/10/11(Mon) 20:12 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
おはよーございます♪
ナベカは仕草が可愛いですよね~(^o^)
私もお盆休みに福井県の越前で採集しました。
黄色い体色と模様が綺麗やし私はナベカ大好きです(^o^)v
2010/10/12(Tue) 09:05 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

流石たまーぼさん!
採集されたことありましたか。
仕草も色も良い魚ですよね。
地味な家の水槽では結構目立ってます。
2010/10/12(Tue) 22:37 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
