徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

少々事情がありまして、御○崎の磯に行ってきました。

時期が少し遅かったので死滅回遊魚はいませんでしたが、今回の狙いはそれでは無かったのでそれでよし。
ここでチョウを獲って飼っている人と少し話しましたが、時期にはそれなりに獲れるそうです。

で、行ったのは一週間以上前の土曜。(9月25日)
ネタが腐り始めてますよ。(汗

まぁ、そんなこと・・・
御○崎の磯はこんな感じのとこ。
大潮でもなく、台風通過後(前線が遠くに見えました)で波も高く、そんなに潮は引いてませんでした。
御○崎 磯 Ⅰ

人はそれなりに居ました。

近いところで撮影。
御○崎 磯 Ⅱ
潮だまりです。

前置きにも書きましたが、シーズンは過ぎてるようで地味な魚が多かったです。
今回は飼いやすい魚が必要だったので、それでよかったんですが。
来期にはまた来てみたいですね。

居たのはハゼ、シチセンスズメ、シマスズメ、キンポ、オニボラ、クサフグ、etc・・・。

で、自分用に持ち帰るつもりはあまり無かったんですが、結局少しだけ・・・。
アマオブネとヒザラガイ
コケ取り用のアマオブネ(奥)とカサガイ科の何か。

カサガイ科の何かはヤドの餌になってしまいました・・・。

それと、カエルウオ。
カエルウオ
この魚もコケ取りできます。

顔がこんなんだからカエルウオ。
カエルウオの顔
体長2~3cmのちみっこ。
隠れてて普段は出てきません。

で、ヤド。
イソヨコバサミ。
イソヨコバサミ
イソヨコは前から欲しかったんです。
他にもホンヤドとか居ましたが、持ってきたのはこの子だけ。
同じヨコバサミのホワイトブルーレッグにつけ狙われてます。(;一_一)

それと、友人が誰かから貰ってきたウメボシイソギンチャク。
ウメボシイソギン
一匹で増える生き物なので持ち帰るつもりはなかったけど、綺麗だから良いかと持ち帰り。
かなり強い生き物なので、コップでも飼えるとか何とか・・・。

知らないところで勝手に増えられても困るし、魚が襲われても困るので隔離BOX行き。

とりあえずこんなとこ。

オマケで御○崎の灯台。
御○崎灯台
こういう、青い夏の空(+雲)って好きです。

↓採集は今期ラストかも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
御○崎の磯はこんな感じのとこ。
大潮でもなく、台風通過後(前線が遠くに見えました)で波も高く、そんなに潮は引いてませんでした。
御○崎 磯 Ⅰ

人はそれなりに居ました。

近いところで撮影。
御○崎 磯 Ⅱ
潮だまりです。

前置きにも書きましたが、シーズンは過ぎてるようで地味な魚が多かったです。
今回は飼いやすい魚が必要だったので、それでよかったんですが。
来期にはまた来てみたいですね。

居たのはハゼ、シチセンスズメ、シマスズメ、キンポ、オニボラ、クサフグ、etc・・・。

で、自分用に持ち帰るつもりはあまり無かったんですが、結局少しだけ・・・。
アマオブネとヒザラガイ
コケ取り用のアマオブネ(奥)とカサガイ科の何か。

カサガイ科の何かはヤドの餌になってしまいました・・・。

それと、カエルウオ。
カエルウオ
この魚もコケ取りできます。

顔がこんなんだからカエルウオ。
カエルウオの顔
体長2~3cmのちみっこ。
隠れてて普段は出てきません。

で、ヤド。
イソヨコバサミ。
イソヨコバサミ
イソヨコは前から欲しかったんです。
他にもホンヤドとか居ましたが、持ってきたのはこの子だけ。
同じヨコバサミのホワイトブルーレッグにつけ狙われてます。(;一_一)

それと、友人が誰かから貰ってきたウメボシイソギンチャク。
ウメボシイソギン
一匹で増える生き物なので持ち帰るつもりはなかったけど、綺麗だから良いかと持ち帰り。
かなり強い生き物なので、コップでも飼えるとか何とか・・・。

知らないところで勝手に増えられても困るし、魚が襲われても困るので隔離BOX行き。

とりあえずこんなとこ。

オマケで御○崎の灯台。
御○崎灯台
こういう、青い夏の空(+雲)って好きです。

↓採集は今期ラストかも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/10/05 19:53】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
カエルウオさん、ペコちゃん、ポコちゃんみたいでかわいいです。ヤドカリも沢山の種類がいるんですね。イソヨコさん、クリーム色の貝殻と青いヒゲ?が綺麗です。

>白いヒトデさん
つれふぐ
カエルウオの顔って独特で面白い顔してますよね。
ヤドカリの種類は結構ありますよ。
イソヨコは青い触覚がかなり綺麗です。
貝殻は・・・イソヨコ引っ越ししてしまって空き家になったので、今はこの貝にはホンヤドが入ってます。


めりころ
カエルウオ可愛いですね
イソギンチャク飼育頑張ってください

>めりころさん
つれふぐ
カエルウオの顔って可愛いですよね~。
ウメボシイソギンチャクはかなり丈夫な生き物のようなので、飼育も楽だろうと考えてます。
一日一回餌をあげてるだけです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カエルウオさん、ペコちゃん、ポコちゃんみたいでかわいいです。ヤドカリも沢山の種類がいるんですね。イソヨコさん、クリーム色の貝殻と青いヒゲ?が綺麗です。
2010/10/06(Wed) 00:21 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
カエルウオの顔って独特で面白い顔してますよね。
ヤドカリの種類は結構ありますよ。
イソヨコは青い触覚がかなり綺麗です。
貝殻は・・・イソヨコ引っ越ししてしまって空き家になったので、今はこの貝にはホンヤドが入ってます。
2010/10/06(Wed) 13:21 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
カエルウオ可愛いですね
イソギンチャク飼育頑張ってください
2010/10/08(Fri) 00:10 | URL  | めりころ #-[ 編集]
>めりころさん
カエルウオの顔って可愛いですよね~。
ウメボシイソギンチャクはかなり丈夫な生き物のようなので、飼育も楽だろうと考えてます。
一日一回餌をあげてるだけです。
2010/10/08(Fri) 12:38 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
