徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

サイドバーに日数カウントのスクリプトを載せてますが、それが今日、一年をカウントしました!

昨年の今日、バブルはやってきました。
あれから一年、色々ありましたが、無事にこの日を迎えられました。

そんなことです・・・
・・・って書いてたんですが、記事をUPする前に一日経ってしまいました。
そういった訳で、一年経過は昨日のことです。

バブルもオドロキ一年経過。
!!
鬼気迫る顔だなと思ったら、そういえばご飯はいつも通りでしたっけ。
豪華ディナーはいずれまた・・・。(^^ゞ

バブルもそれなりに成長してました。

来た日は目がくりくりしてて可愛かったです。
来た日

が!

今ではお腹が目立ってます。(^^ゞ
成長(横)
どうやら一番成長したのはお腹のようです。

丸っこくなって少しはフグらしさが出てきましたかね?

良い機会なので身体測定。
来て一ヶ月ごろには3.7cm
現在、大体5cm位。

少しだけ大きくなってますね。
巨大化する子ではなかったようです。

りりしい背中もそんなに変化なし。
成長(上)
模様がつながってきてはいますけど。

まぁ、そんな感じでまったりと過ごす2年目です。
とんがった口
ちょっとでも大きく測定されようと口を伸ばして偽装中。

ブログは今日で一年経過。
願い
です。

↓2年目突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
・・・って書いてたんですが、記事をUPする前に一日経ってしまいました。
そういった訳で、一年経過は昨日のことです。

バブルもオドロキ一年経過。
!!
鬼気迫る顔だなと思ったら、そういえばご飯はいつも通りでしたっけ。
豪華ディナーはいずれまた・・・。(^^ゞ

バブルもそれなりに成長してました。

来た日は目がくりくりしてて可愛かったです。
来た日

が!

今ではお腹が目立ってます。(^^ゞ
成長(横)
どうやら一番成長したのはお腹のようです。

丸っこくなって少しはフグらしさが出てきましたかね?

良い機会なので身体測定。
来て一ヶ月ごろには3.7cm
現在、大体5cm位。

少しだけ大きくなってますね。
巨大化する子ではなかったようです。

りりしい背中もそんなに変化なし。
成長(上)
模様がつながってきてはいますけど。

まぁ、そんな感じでまったりと過ごす2年目です。
とんがった口
ちょっとでも大きく測定されようと口を伸ばして偽装中。

ブログは今日で一年経過。
願い
です。

↓2年目突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/10/04 10:03】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(12) 展開▼


バブルくん&ブログ1周年、
おめでとうございます(^^*
ぽっこりお腹、フグらしくて可愛いです♪
これからも楽しみにしてます!!

私も1週間ほど前、
ようやくホンヤド水槽・コブヨコ水槽ともに
アンモニア・亜硝酸がなくなりました♪
私もまずは1周年目指して頑張ります^^

祝!
くまお
一周年、おめでとうございます!

大怪我があり、初の生餌を経験し、芸も達者になり・・・
まさにオトナの階段のぼってますね(古)。

中でも、薬浴奮闘記は印象深いです。
今、振り返るとバブル君とつれふぐさんの頑張りは
無事だったからそ言えますが、感動的でした。

これからも応援しています♪

祝!
緑福
はじめまして緑福です
ミドリフグはやっぱりかわいいですねv-411一年たってもあまり大きくならないのですか
うちのおぷくさんは冷凍赤虫をあげています   そうそう海水魚用のクリーンホワイトシュリンプあれをあげるとすぐ寄ってきてほぼ残さず食べるよまた機会あればためしてみて       キョーリンのビタミン淡水エビはちぎらずにあげれるから楽(^^)              つれふぐさんは人工海水をどう保存していますかあれは普通の博多の塩や瀬戸の本塩よりも水分を吸収しやすいから保存しにくいですよねーv-388海水魚ヤドカリ専門店のヤドカリ屋さんに行った事ありますかそこでスベスベサンゴヤドカリと貝殻セット600円で30個くらい入ってるもの買いましたあれはお得ですhttp://www.0014suizokukan.com/1yadokari_ya.htm←コピペで検索               じゃあつれふぐさんこれからもよろしくお願いします
これからもふぐ仲間としてお互いがんばりましょう 
長文失礼します  


kitakitu
おめでとうございまーす♪
一つ肩の荷が降りたってところでしょうか(^^)
2年3年5年10年。。。。がんばりましょう!
(^^)v

>彩さん
つれふぐ
ありがとうございます!
だんだんフグらしくなってきました。

ようやく安定してきましたか。
これで一安心ですね。
ヤド飼育は脱皮の心配はありますが、それ以外は楽に飼育できるのではと思います。
頑張ってください!

>くまおさん
つれふぐ
ありがとうございます!

バブルも色々と経験して成長しました。

あの事件は結構大変でした。
結局完全には治りませんでしたし。((+_+))
生活に支障はなさそうなので、まぁ良しとしますが。

応援ありがとうございます!
これからもがんばっていきます!

>緑福さん
つれふぐ
はじめまして&ありがとうございます!

家の子はあんまり大きくはなりませんでした。
それでも初期のころからだいぶ変わりましたけど。

餌の冷凍物は赤虫とブラインをあげたことがありました。
赤虫は良く食べましたけど、保存がちょっとできない状況になって今はあげてません。
ブラインは食べませんでしたし。
今は人工飼料に慣れさせたので、シュアーをメインであげてます。
ホワイトシュリンプ、機会があったら試してみます。
そろそろクリルも賞味期限(?)切れになりそうなので、候補に入れてみます。

人工海水の保存は”http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-165.html”この記事で書いていますので参照してみてください。
保存しているうちは固まらなくても、使い始めると固まるのは避けられませんが。

ヤドカリ屋は遠いので直接は無いですけど、通販はたまに見てますね。
フグとは別にヤドカリ水槽もあるので。
フグ水槽は汽水なので海水性のヤドは入れられないんですよ。
それにコブヨコさんがヤドカリを襲うので。

情報ありがとうござます!m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。&ふぐ仲間としてお互いがんばりましょう!

長文大歓迎です!(*^^)v
というより私も長文になってしまいました。

>kitakituさん
つれふぐ
ありがとうございまっす!!(^-^)

やっと一つの目標クリアです。
できるだけ長生きできるように頑張っていきます。

kitakituさんとこのケンさんはもう2年越えでしたね。
そこまで行けるように頑張ります。


緑福
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz07.html ホワイトシュリンプ
http://www.kyorin-net.co.jp/fd/fd11.html
 ビタミン淡水エビ


たまーぼ
ブログ開設一周年おめでとうございます(^o^)/
そして、バブル君も一周年おめでとうございます♪♪♪

これからも応援してますよ~
お互いに頑張りましょね~p(^-^)q

>緑福さん
つれふぐ
情報ありがとうございます。
リンク先見てみます。

>たまーぼさん
つれふぐ
ありがとうございます!
やっと一年です。

お互い頑張りましょう!(*^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バブルくん&ブログ1周年、
おめでとうございます(^^*
ぽっこりお腹、フグらしくて可愛いです♪
これからも楽しみにしてます!!

私も1週間ほど前、
ようやくホンヤド水槽・コブヨコ水槽ともに
アンモニア・亜硝酸がなくなりました♪
私もまずは1周年目指して頑張ります^^
2010/10/04(Mon) 10:34 | URL  | 彩 #-[ 編集]
祝!
一周年、おめでとうございます!

大怪我があり、初の生餌を経験し、芸も達者になり・・・
まさにオトナの階段のぼってますね(古)。

中でも、薬浴奮闘記は印象深いです。
今、振り返るとバブル君とつれふぐさんの頑張りは
無事だったからそ言えますが、感動的でした。

これからも応援しています♪
2010/10/04(Mon) 10:43 | URL  | くまお #-[ 編集]
祝!
はじめまして緑福です
ミドリフグはやっぱりかわいいですねv-411一年たってもあまり大きくならないのですか
うちのおぷくさんは冷凍赤虫をあげています   そうそう海水魚用のクリーンホワイトシュリンプあれをあげるとすぐ寄ってきてほぼ残さず食べるよまた機会あればためしてみて       キョーリンのビタミン淡水エビはちぎらずにあげれるから楽(^^)              つれふぐさんは人工海水をどう保存していますかあれは普通の博多の塩や瀬戸の本塩よりも水分を吸収しやすいから保存しにくいですよねーv-388海水魚ヤドカリ専門店のヤドカリ屋さんに行った事ありますかそこでスベスベサンゴヤドカリと貝殻セット600円で30個くらい入ってるもの買いましたあれはお得ですhttp://www.0014suizokukan.com/1yadokari_ya.htm←コピペで検索               じゃあつれふぐさんこれからもよろしくお願いします
これからもふぐ仲間としてお互いがんばりましょう 
長文失礼します  
2010/10/04(Mon) 22:13 | URL  | 緑福 #-[ 編集]
おめでとうございまーす♪
一つ肩の荷が降りたってところでしょうか(^^)
2年3年5年10年。。。。がんばりましょう!
(^^)v
2010/10/04(Mon) 23:10 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>彩さん
ありがとうございます!
だんだんフグらしくなってきました。

ようやく安定してきましたか。
これで一安心ですね。
ヤド飼育は脱皮の心配はありますが、それ以外は楽に飼育できるのではと思います。
頑張ってください!
2010/10/05(Tue) 09:00 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>くまおさん
ありがとうございます!

バブルも色々と経験して成長しました。

あの事件は結構大変でした。
結局完全には治りませんでしたし。((+_+))
生活に支障はなさそうなので、まぁ良しとしますが。

応援ありがとうございます!
これからもがんばっていきます!
2010/10/05(Tue) 09:03 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>緑福さん
はじめまして&ありがとうございます!

家の子はあんまり大きくはなりませんでした。
それでも初期のころからだいぶ変わりましたけど。

餌の冷凍物は赤虫とブラインをあげたことがありました。
赤虫は良く食べましたけど、保存がちょっとできない状況になって今はあげてません。
ブラインは食べませんでしたし。
今は人工飼料に慣れさせたので、シュアーをメインであげてます。
ホワイトシュリンプ、機会があったら試してみます。
そろそろクリルも賞味期限(?)切れになりそうなので、候補に入れてみます。

人工海水の保存は”http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-165.html”この記事で書いていますので参照してみてください。
保存しているうちは固まらなくても、使い始めると固まるのは避けられませんが。

ヤドカリ屋は遠いので直接は無いですけど、通販はたまに見てますね。
フグとは別にヤドカリ水槽もあるので。
フグ水槽は汽水なので海水性のヤドは入れられないんですよ。
それにコブヨコさんがヤドカリを襲うので。

情報ありがとうござます!m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。&ふぐ仲間としてお互いがんばりましょう!

長文大歓迎です!(*^^)v
というより私も長文になってしまいました。
2010/10/05(Tue) 09:41 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
ありがとうございまっす!!(^-^)

やっと一つの目標クリアです。
できるだけ長生きできるように頑張っていきます。

kitakituさんとこのケンさんはもう2年越えでしたね。
そこまで行けるように頑張ります。
2010/10/05(Tue) 09:42 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz07.html ホワイトシュリンプ
http://www.kyorin-net.co.jp/fd/fd11.html
 ビタミン淡水エビ
2010/10/05(Tue) 15:55 | URL  | 緑福 #-[ 編集]
ブログ開設一周年おめでとうございます(^o^)/
そして、バブル君も一周年おめでとうございます♪♪♪

これからも応援してますよ~
お互いに頑張りましょね~p(^-^)q
2010/10/05(Tue) 18:09 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>緑福さん
情報ありがとうございます。
リンク先見てみます。
2010/10/05(Tue) 19:54 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
ありがとうございます!
やっと一年です。

お互い頑張りましょう!(*^^)v
2010/10/05(Tue) 19:56 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
