徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

コブヨコさんの記事書いたのは3ヶ月ぶりですね。

4ヶ月近く前に脱皮したきり何もないですから、書くことも特になかったんです。

でもまぁ、ちょこちょことしたことを詰め合わせて・・・
コブヨコさんはフグ水槽で唯一手(?)足がある生き物。
だからこそ彼は綺麗好き。
そういう動画です。

綺麗好きコブヨコさん

ゴソゴソと擦ってます。
たまに口を使ったりしてます。
毛深いですし汚れるんですかね~。

動画見れない方用に画像も・・・。
綺麗好き

そういえば、前回バブルの歯のことを書きましたね。
そういうわけでコブヨコの歯。
”歯”というより”アゴ”ですけどね。
2枚の顎が歯の代わり。これで噛んで食べてます。
クリルなんかあげるとギチギチ鳴ることもあります。
コブヨコ歯
白い顎が見えますね。
その前には食べ物を持つ用の脚(顎脚)も。
魚と比べるとずいぶん複雑な形です。

綺麗好きなコブヨコさんは高いとこも大好き。
良く登ってます。
高いとこ好き
今日はフィルターの排出口まで辿り着きました。

この後、大抵降りれずに落ちてくんですけどね。

登りきったコブヨコさんに興味なバブル。
何してんの~?
コブヨコさんは、ただバタバタしてました。

↓コブヨコ詰め合わせでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
コブヨコさんはフグ水槽で唯一手(?)足がある生き物。
だからこそ彼は綺麗好き。
そういう動画です。

綺麗好きコブヨコさん

ゴソゴソと擦ってます。
たまに口を使ったりしてます。
毛深いですし汚れるんですかね~。

動画見れない方用に画像も・・・。
綺麗好き

そういえば、前回バブルの歯のことを書きましたね。
そういうわけでコブヨコの歯。
”歯”というより”アゴ”ですけどね。
2枚の顎が歯の代わり。これで噛んで食べてます。
クリルなんかあげるとギチギチ鳴ることもあります。
コブヨコ歯
白い顎が見えますね。
その前には食べ物を持つ用の脚(顎脚)も。
魚と比べるとずいぶん複雑な形です。

綺麗好きなコブヨコさんは高いとこも大好き。
良く登ってます。
高いとこ好き
今日はフィルターの排出口まで辿り着きました。

この後、大抵降りれずに落ちてくんですけどね。

登りきったコブヨコさんに興味なバブル。
何してんの~?
コブヨコさんは、ただバタバタしてました。

↓コブヨコ詰め合わせでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/09/10 13:35】 | コブヨコバサミ(ヤドカリ)
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


初めましてm(_ _)m

3週間弱まえから、大きめコブヨコさんと
ホンヤドさんを1匹ずつ、飼っています^^*
うちのコブヨコ&ホンヤドさんも、
同じしぐさをよくしているのですが、
なんだろ?綺麗にしてるのかな??と思ってました!!
つれふぐさんのおうちのコブヨコさんもするんですね♪

記事沢山読ませて頂きましたが、
写真がすごくキレイで魅力的ですv-10
動きや表情がほんとに楽しく撮られていて
思わず見惚れてしまいました。
これからも楽しみにしています♪
またお邪魔させて頂きます^^*

コ・・・コブヨコさん・・・
鈴菜
かわいすぎw
ヤドカリほしいなー。
でも石鯛だとそのうち食べちゃう気がしますし、クマノミ達の水槽はクモヒトデやらマガキさんやらがチョッカイ出したり出されたりな予感がw

・・・はっ
そっか、水槽また増やせばいいn(o^-^)=○)▽`)うぼぁ

>彩さん
つれふぐ
初めまして!
コメントありがとうございます。(^-^)

私もこの仕草は良く分かんないですけど、きっと身繕いなのだと思ってます。

コブヨコとホンヤドですか。
磯で採集してこられたんですね!
ヤドカリも可愛いですよね~。

それとコブヨコさんですけど、気が粗いとこがあってホンヤドを襲う可能性があるので、できれば分けた方がいいですよ。
家の子、ユビナガを食べちゃったことあるので・・・。

つたないブログですが、読んでいただいて感謝感激です。
是非また来てください。
ブログ主もやる気が出ます。(^^ゞ

>鈴菜さん
つれふぐ
コブヨコ可愛いですよ~。
体が大きいので仕草も良く見えますし。

家のヤド水槽にもクモヒトデがいますけど、とりあえずは共存できてるようです。
マガキは・・・保証できないですね。(^^ゞ
貝大好きですから。
一応家のヤドはタカラガイとは共存できてますけど、弱ったシッタカには容赦なかったです。((+_+))

導入されるなら、お勧めはアカツメですね~。
結構おとなしくて綺麗です。(*^^)v
ついでに、間違えてもスベスベはやめといた方がいいです。結構凶暴です。(^^ゞ


こんばんわ^^*
お返事ありがとうございます!!

そうなんですf^^;
なんと、海水浴場で拾ってしまったんです!!
コブヨコさんに至っては、うちの旦那が海の中で踏んでしまって(笑)
何かと拾ったら貝で、しかも住んでる方が(笑)

>できれば分けた方がいいですよ。
>家の子、ユビナガを食べちゃったことあるので・・・。

そうなんです><;
実は、最初は23センチ幅6リットルのミニミニ水槽で
2匹一緒にしてたんですが、どうも大食漢のコブヨコさん…
お腹がすいてくるとホンヤドに襲い掛かるようなしぐさを見せていたので
(ホンヤドさんは口幅が1センチあるかな?程度の貝に入ってる位の大きさです^^)
3日目にして慌てて水槽を買ってきて分けました><。
今は23センチ水槽にホンヤドさん、
新たに慌てて用意した30センチ水槽にコブヨコさん、
と分けてますf^^;

コブヨコさんは結構大きくて、今は口幅2.5センチ~3センチ程度の貝に入って
やや貝が大きいかな…という位なんですが
つれふぐさんのお家のコブヨコさんも同じ位かな…?と
画像を見ながら思ってました^^*
でも、拳大くらいになるみたいですね(*_*;)

>彩さん
つれふぐ
こんばんは~

海水浴場ですか~。
なんかいい出会いですね。(*^^)v
印象的で。
私はミドリフグのタンクメイトとして狙って行ったので予定通りでした。

大体家のコブヨコもそれくらいですね~。
ただ、そのくらいの貝が小さくなってきましたのでちょっと大きいかもです。

コブヨコの故郷には拳大のコブヨコバサミも沢山いましたよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めましてm(_ _)m

3週間弱まえから、大きめコブヨコさんと
ホンヤドさんを1匹ずつ、飼っています^^*
うちのコブヨコ&ホンヤドさんも、
同じしぐさをよくしているのですが、
なんだろ?綺麗にしてるのかな??と思ってました!!
つれふぐさんのおうちのコブヨコさんもするんですね♪

記事沢山読ませて頂きましたが、
写真がすごくキレイで魅力的ですv-10
動きや表情がほんとに楽しく撮られていて
思わず見惚れてしまいました。
これからも楽しみにしています♪
またお邪魔させて頂きます^^*
2010/09/11(Sat) 04:00 | URL  | 彩 #-[ 編集]
コ・・・コブヨコさん・・・
かわいすぎw
ヤドカリほしいなー。
でも石鯛だとそのうち食べちゃう気がしますし、クマノミ達の水槽はクモヒトデやらマガキさんやらがチョッカイ出したり出されたりな予感がw

・・・はっ
そっか、水槽また増やせばいいn(o^-^)=○)▽`)うぼぁ
2010/09/11(Sat) 08:18 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>彩さん
初めまして!
コメントありがとうございます。(^-^)

私もこの仕草は良く分かんないですけど、きっと身繕いなのだと思ってます。

コブヨコとホンヤドですか。
磯で採集してこられたんですね!
ヤドカリも可愛いですよね~。

それとコブヨコさんですけど、気が粗いとこがあってホンヤドを襲う可能性があるので、できれば分けた方がいいですよ。
家の子、ユビナガを食べちゃったことあるので・・・。

つたないブログですが、読んでいただいて感謝感激です。
是非また来てください。
ブログ主もやる気が出ます。(^^ゞ
2010/09/11(Sat) 20:04 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>鈴菜さん
コブヨコ可愛いですよ~。
体が大きいので仕草も良く見えますし。

家のヤド水槽にもクモヒトデがいますけど、とりあえずは共存できてるようです。
マガキは・・・保証できないですね。(^^ゞ
貝大好きですから。
一応家のヤドはタカラガイとは共存できてますけど、弱ったシッタカには容赦なかったです。((+_+))

導入されるなら、お勧めはアカツメですね~。
結構おとなしくて綺麗です。(*^^)v
ついでに、間違えてもスベスベはやめといた方がいいです。結構凶暴です。(^^ゞ
2010/09/11(Sat) 20:12 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
こんばんわ^^*
お返事ありがとうございます!!

そうなんですf^^;
なんと、海水浴場で拾ってしまったんです!!
コブヨコさんに至っては、うちの旦那が海の中で踏んでしまって(笑)
何かと拾ったら貝で、しかも住んでる方が(笑)

>できれば分けた方がいいですよ。
>家の子、ユビナガを食べちゃったことあるので・・・。

そうなんです><;
実は、最初は23センチ幅6リットルのミニミニ水槽で
2匹一緒にしてたんですが、どうも大食漢のコブヨコさん…
お腹がすいてくるとホンヤドに襲い掛かるようなしぐさを見せていたので
(ホンヤドさんは口幅が1センチあるかな?程度の貝に入ってる位の大きさです^^)
3日目にして慌てて水槽を買ってきて分けました><。
今は23センチ水槽にホンヤドさん、
新たに慌てて用意した30センチ水槽にコブヨコさん、
と分けてますf^^;

コブヨコさんは結構大きくて、今は口幅2.5センチ~3センチ程度の貝に入って
やや貝が大きいかな…という位なんですが
つれふぐさんのお家のコブヨコさんも同じ位かな…?と
画像を見ながら思ってました^^*
でも、拳大くらいになるみたいですね(*_*;)
2010/09/12(Sun) 00:57 | URL  | 彩 #-[ 編集]
>彩さん
こんばんは~

海水浴場ですか~。
なんかいい出会いですね。(*^^)v
印象的で。
私はミドリフグのタンクメイトとして狙って行ったので予定通りでした。

大体家のコブヨコもそれくらいですね~。
ただ、そのくらいの貝が小さくなってきましたのでちょっと大きいかもです。

コブヨコの故郷には拳大のコブヨコバサミも沢山いましたよ。
2010/09/12(Sun) 23:47 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
