徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

皆さん、お久しぶりです。
更新が滞っていても、時々見に来てくださっていた方がいらっしゃったようで感謝感激です。
ありがとうございます。

ここのところ色々考えてしまって(ブログの事とか魚飼育の事とか)、ブログが書けませんでした。

それでも、更新が滞ってる理由も知ってる友人に
はよ、書けや! ゴラァ!!《゜Д゜》
(2割誇張)
って励ましの言葉を貰ったので、書くとします。

2週間くらい前に海と浜名湖に行ってきたので、その事を書いてきます。
海と浜名湖に行ったのは別々の日です。

今回は海のこと・・・
今回の海は磯のようなところではなく砂浜。
他のところへ出かけてる最中に、なんとなく思い付きで立ち寄ってきました。

前にも一度この場所は載せてますね。
あのときは真冬の夕方でした。
今回は真夏の真昼。前の時とは正反対で暑い暑い。。。

遠目。
海1
友人撮影(携帯)

近め。
海2
第二世代iPhoneカメラ

何とも砂浜したところです。
時期にはアカウミガメの産卵があったりします。
で、その卵は集められて管理されて孵化させます。
私も子亀の放流(?)を経験したことがあります。

外海に面した砂浜なので採集するような生き物はあんまりいないですね。
テトラポットの間に少し居ますが。

でも、ここはいろんなものが流れ着くところ。
これが目的です。
貝殻拾い
貝!
とりあえずこんな感じで拾ってきました。

調べて分かっただけは種類を書いていきますが、似たようなものが多すぎてホントに当たってるのか自信はありません!

左上の大きい貝はナガカズラ。
ナガカズラ
これは結構嬉しいです。
コブヨコのサザエがコブヨコには小さくなってきたから。
そういう訳でこれはコブヨコ用。

他には・・・。
いっぱいある点々模様の貝はクリフレイシかな。
クリフレイシ
中々可愛い貝です。
流石に拾ったものなので欠けてしまってるのが多いです。
もちろんこれはヤド水槽のちびヤド用。

似たようなこの貝も上の貝と同じアクキガイ科の貝。(恐らく多分・・・)
レイシガイの何かじゃないかと思ってます。
アクキガイ科

右の方にある平たい巻貝はキサゴ系の貝。砂地の貝です。
キサゴ
浜名湖のヤドはたいていこの貝に入ってます。

他にも何か分からないもの数点。
???左上カゴメガイ
左上のはカゴメガイかな~?

それと平べったいモノ。
平べったいもの
骨かも?(^^ゞ

そんな感じです。

・・・
久しぶりの更新で無機質な貝殻かよ!と思われた方スイマセン・・・。
バブルの登場はもう少し先かもです・・・。
一応元気にはしてます。

次回は浜名湖編。
やっぱあそこは良いですね。
生き物がたくさんいました。
でも、記事的には暗くなる可能性大です・・・。
私の気持ちがちょっと落ち込んだので。(更新滞りの原因の一つだったりもします。)
だったら書かなきゃ良いじゃんよ!とも思いますが、これを書いておかないと後々ヤド水槽を取り上げられなくなるので書きます。

↓それでは次回・・・。orz
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今回の海は磯のようなところではなく砂浜。
他のところへ出かけてる最中に、なんとなく思い付きで立ち寄ってきました。

前にも一度この場所は載せてますね。
あのときは真冬の夕方でした。
今回は真夏の真昼。前の時とは正反対で暑い暑い。。。

遠目。
海1
友人撮影(携帯)

近め。
海2
第二世代iPhoneカメラ

何とも砂浜したところです。
時期にはアカウミガメの産卵があったりします。
で、その卵は集められて管理されて孵化させます。
私も子亀の放流(?)を経験したことがあります。

外海に面した砂浜なので採集するような生き物はあんまりいないですね。
テトラポットの間に少し居ますが。

でも、ここはいろんなものが流れ着くところ。
これが目的です。
貝殻拾い
貝!
とりあえずこんな感じで拾ってきました。

調べて分かっただけは種類を書いていきますが、似たようなものが多すぎてホントに当たってるのか自信はありません!

左上の大きい貝はナガカズラ。
ナガカズラ
これは結構嬉しいです。
コブヨコのサザエがコブヨコには小さくなってきたから。
そういう訳でこれはコブヨコ用。

他には・・・。
いっぱいある点々模様の貝はクリフレイシかな。
クリフレイシ
中々可愛い貝です。
流石に拾ったものなので欠けてしまってるのが多いです。
もちろんこれはヤド水槽のちびヤド用。

似たようなこの貝も上の貝と同じアクキガイ科の貝。(恐らく多分・・・)
レイシガイの何かじゃないかと思ってます。
アクキガイ科

右の方にある平たい巻貝はキサゴ系の貝。砂地の貝です。
キサゴ
浜名湖のヤドはたいていこの貝に入ってます。

他にも何か分からないもの数点。
???左上カゴメガイ
左上のはカゴメガイかな~?

それと平べったいモノ。
平べったいもの
骨かも?(^^ゞ

そんな感じです。

・・・
久しぶりの更新で無機質な貝殻かよ!と思われた方スイマセン・・・。
バブルの登場はもう少し先かもです・・・。
一応元気にはしてます。

次回は浜名湖編。
やっぱあそこは良いですね。
生き物がたくさんいました。
でも、記事的には暗くなる可能性大です・・・。
私の気持ちがちょっと落ち込んだので。(更新滞りの原因の一つだったりもします。)
だったら書かなきゃ良いじゃんよ!とも思いますが、これを書いておかないと後々ヤド水槽を取り上げられなくなるので書きます。

↓それでは次回・・・。orz
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/09/01 21:45】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
え?コブヨコさんってそんなに大きかったんですか。ビックリ。
気に入ってくれるといいですね。(^。^)


たまーぼ
おはよーございます!

何か気分が落ち込む事がいろいろあったんですかぁ!?
バブル君は元気とありましたが何だか心配です。

貝殻拾ってきはったんですね(^o^)
ナガカズラがいい感じです♪♪♪

>白いヒトデさん
つれふぐ
コブヨコはホントに大きくなりました。
でも、浜名湖にいたコブヨコバサミはもっと大きかったです。
コブヨコもいずれはあんなに・・・(怖

>たまーぼさん
つれふぐ
こんにちは!

半分無謀な飼育に挑戦して案の定失敗したり・・・。
ヤド水槽は中々大変です。。。

ナガカズラは綺麗ですよね。
これまでコブヨコはグレーのサザエばかりだったので、結構気に入ってます。
コブヨコが入ってくれるかはまだ分かんないですけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え?コブヨコさんってそんなに大きかったんですか。ビックリ。
気に入ってくれるといいですね。(^。^)
2010/09/01(Wed) 23:37 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
おはよーございます!

何か気分が落ち込む事がいろいろあったんですかぁ!?
バブル君は元気とありましたが何だか心配です。

貝殻拾ってきはったんですね(^o^)
ナガカズラがいい感じです♪♪♪
2010/09/02(Thu) 08:41 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
コブヨコはホントに大きくなりました。
でも、浜名湖にいたコブヨコバサミはもっと大きかったです。
コブヨコもいずれはあんなに・・・(怖
2010/09/02(Thu) 12:46 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんにちは!

半分無謀な飼育に挑戦して案の定失敗したり・・・。
ヤド水槽は中々大変です。。。

ナガカズラは綺麗ですよね。
これまでコブヨコはグレーのサザエばかりだったので、結構気に入ってます。
コブヨコが入ってくれるかはまだ分かんないですけど。
2010/09/02(Thu) 12:48 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
