徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

4月から使ってきた人工海水ですが、ガチガチに固まってるんです。。。

どーしよ。(どーもこーもないけど

そんなことです・・・
塩はインスタントオーシャン100リットル用を使ってます。
それを2つの容器に分けて保管してます。
中には菓子の袋に入ってた乾燥材(個別包装してあって乾燥材に直接お菓子が付いてないもの)を入れてます。
※追記
  乾燥材はホムセンで売ってたシリカゲルに変更しました。
~追記
保管法

1つの容器の分(50リットル)は普通に使えましたが、2つ目の容器のものは使ってるうちにガチガチに固まってしまいました・・・。
ガチガチ
仕方ないから削って使ってます。

中の乾燥材が水分を吸収しきれなくなったのかも知れません。
(2つ目の方を使い始めたのは梅雨からで湿度が上がってきてたのも原因かと思います。)
次回は適当なところで乾燥材を交換しようかと思います。

皆さんは塩が固らないような対策どんなことをしてますか???

こうなると水に溶けにくくなるんですよね~。
溶けない・・・
成分も変わってるという話もありますが、サンゴに使うわけではないのでそのまま使ってます。

固まってしまったのを使ってしばらく経ちますが、特に問題は無いようです。(多分
当人も問題なく過ごしてます。
逆立ちover
今日の水替えでやっと残りが小さい一固まりになりました。



困た。。。
ですです。(*_*;



↓そんな今日の水換えの最中にバブルが面白い行動してたんですが、それはまた次回・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
塩はインスタントオーシャン100リットル用を使ってます。
それを2つの容器に分けて保管してます。
中には菓子の袋に入ってた乾燥材(個別包装してあって乾燥材に直接お菓子が付いてないもの)を入れてます。
※追記
  乾燥材はホムセンで売ってたシリカゲルに変更しました。
~追記
保管法

1つの容器の分(50リットル)は普通に使えましたが、2つ目の容器のものは使ってるうちにガチガチに固まってしまいました・・・。
ガチガチ
仕方ないから削って使ってます。

中の乾燥材が水分を吸収しきれなくなったのかも知れません。
(2つ目の方を使い始めたのは梅雨からで湿度が上がってきてたのも原因かと思います。)
次回は適当なところで乾燥材を交換しようかと思います。

皆さんは塩が固らないような対策どんなことをしてますか???

こうなると水に溶けにくくなるんですよね~。
溶けない・・・
成分も変わってるという話もありますが、サンゴに使うわけではないのでそのまま使ってます。

固まってしまったのを使ってしばらく経ちますが、特に問題は無いようです。(多分
当人も問題なく過ごしてます。
逆立ちover
今日の水替えでやっと残りが小さい一固まりになりました。



困た。。。
ですです。(*_*;



↓そんな今日の水換えの最中にバブルが面白い行動してたんですが、それはまた次回・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/08/09 01:37】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼

ゴロゴロ
くまお
4枚目の写真のバブル君、もしかしてスケキヨ(笑)!?

面白い行動・・・♪次の記事が楽しみです!


白いヒトデ
わたしも同じく悩んでます。^^;
すぐ固まりますよね。最初、乾燥材入れてましたがあまり効かないので今は何も入れてません。
仕方ないので早めに砕いたりして使ってます。因みに私もインスタントオーシャン。昔、テトラマリンソルト50Lを使ってましたが、これは10Lごとの子袋になっていてすごく便利でした。高いのでI/Oにしましたが。^^;

>くまおさん
つれふぐ
確かにそう言われるとそうですね!
芸達者な子です。なんて(^^ゞ

動画に撮ってあるのでお楽しみに!
(でも、他の子だと良くやってるかも・・・

>白いヒトデさん
つれふぐ
困りますよね~。
固まること自体は良いんですけど、溶けにくくなるのがほんとに困ります・・・。
成分が変わってるって言うのも怖いですし。

テトラマリンソルトは小袋なんですか・・・。
高くなければ良いですね~。
安いのでI/O使いますけど。。。


めりこる
うちはレッドシーソルト使ってますねー

袋にホームセンターで買ったシリカゲルを放り込んでますがガチガチに
簡単に溶けるようなサンゴもないので使ってますが

逆立ち可愛いですね^^

>めりころさん
つれふぐ
他のメーカーのものでもやっぱ固まるんですねー。
なんとかなるといいんですがね。。。

逆立ちは餌探してるだけなので良くやってます。

う~む
鈴菜
うちの塩もカッチカチですねー。
機密性の高い容器に移してシリカゲルを入れて、と、ここまでやれば多少は改善されるのかも知れませんが、塩の量を考えるとどんだけ大きな容器が必要なの?!ということに。

もっともうちの場合・・・
最近は2~3日に一度のペースで水替えをしないと水質が維持出来なくなってきたので、塩の人も固まるヒマがなくなってきましたがw

>鈴菜さん
つれふぐ
大体の方がカチカチになってしまってるんですねー。
からあげさんの水槽とか大きそうですし、塩の消費も凄そうですね。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ゴロゴロ
4枚目の写真のバブル君、もしかしてスケキヨ(笑)!?

面白い行動・・・♪次の記事が楽しみです!
2010/08/09(Mon) 10:54 | URL  | くまお #-[ 編集]
わたしも同じく悩んでます。^^;
すぐ固まりますよね。最初、乾燥材入れてましたがあまり効かないので今は何も入れてません。
仕方ないので早めに砕いたりして使ってます。因みに私もインスタントオーシャン。昔、テトラマリンソルト50Lを使ってましたが、これは10Lごとの子袋になっていてすごく便利でした。高いのでI/Oにしましたが。^^;
2010/08/09(Mon) 22:15 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>くまおさん
確かにそう言われるとそうですね!
芸達者な子です。なんて(^^ゞ

動画に撮ってあるのでお楽しみに!
(でも、他の子だと良くやってるかも・・・
2010/08/09(Mon) 22:47 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
困りますよね~。
固まること自体は良いんですけど、溶けにくくなるのがほんとに困ります・・・。
成分が変わってるって言うのも怖いですし。

テトラマリンソルトは小袋なんですか・・・。
高くなければ良いですね~。
安いのでI/O使いますけど。。。
2010/08/09(Mon) 22:49 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
うちはレッドシーソルト使ってますねー

袋にホームセンターで買ったシリカゲルを放り込んでますがガチガチに
簡単に溶けるようなサンゴもないので使ってますが

逆立ち可愛いですね^^
2010/08/10(Tue) 16:15 | URL  | めりこる #-[ 編集]
>めりころさん
他のメーカーのものでもやっぱ固まるんですねー。
なんとかなるといいんですがね。。。

逆立ちは餌探してるだけなので良くやってます。
2010/08/11(Wed) 02:17 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
う~む
うちの塩もカッチカチですねー。
機密性の高い容器に移してシリカゲルを入れて、と、ここまでやれば多少は改善されるのかも知れませんが、塩の量を考えるとどんだけ大きな容器が必要なの?!ということに。

もっともうちの場合・・・
最近は2~3日に一度のペースで水替えをしないと水質が維持出来なくなってきたので、塩の人も固まるヒマがなくなってきましたがw
2010/08/12(Thu) 07:39 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
大体の方がカチカチになってしまってるんですねー。
からあげさんの水槽とか大きそうですし、塩の消費も凄そうですね。。。
2010/08/13(Fri) 00:11 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
