徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前書いた彩色変化アミメハギの褐色バージョン。
協力は褐色のアミーさん。

緑ほどではないけれど・・・
まずは普通の色。
フツウイロアミメハギ
まぁ、そのものですね。
アミメハギの名の通り全身に網目模様がしっかり出てます。

で、これは薄いとき。
ウスイロアミメハギ
暗いとき=寝てる時に多いです。
緑のメギーさんは蒼くなるのに対し、褐色のアミーさんは薄くなるだけです。
保護色の意味だと、どちらがいいんでしょう・・・。

ちなみに採集場所は同じところです。
赤色の海藻の群生していたところです。

これ、濃くなったとき。
コイイロアミメハギ
活発に活動してる時とか警戒時に多いです。
目の下部分だけが白くなってるんです。
それと、緑のメギーさんもそうでしたが、体色が濃くなるときは背びれと尻ビレの中間がそれぞれ2か所づつ黒くなってます。

Var.褐色はこのあたりで終わりです。
つまり、褐色のアミメハギの色彩変化は緑ほど変化しないようです。
もともと目立たない色だからでしょうか。

そんな色で勝負できないアミーさんはパフォーマンス派。

フグボールならぬハギボール。(もはやボールではありません。
ハギボール
ミドリフグほどずっとやってるわけではありません。

ライブロックからこちらを覗き見。
恐怖
そう見えるのではなく、ホントにこっちの様子を窺ってました。

茶色ばっかで心まで褐色にならないようにここで綺麗なカラーアミメハギを。
カラーアミメハギ
無論、これは緑のメギーさんです。

細部まで怠りなくのモットーで、目まで模様です。


↓人気的には、やっぱ緑が有利かな~?
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
まずは普通の色。
フツウイロアミメハギ
まぁ、そのものですね。
アミメハギの名の通り全身に網目模様がしっかり出てます。

で、これは薄いとき。
ウスイロアミメハギ
暗いとき=寝てる時に多いです。
緑のメギーさんは蒼くなるのに対し、褐色のアミーさんは薄くなるだけです。
保護色の意味だと、どちらがいいんでしょう・・・。

ちなみに採集場所は同じところです。
赤色の海藻の群生していたところです。

これ、濃くなったとき。
コイイロアミメハギ
活発に活動してる時とか警戒時に多いです。
目の下部分だけが白くなってるんです。
それと、緑のメギーさんもそうでしたが、体色が濃くなるときは背びれと尻ビレの中間がそれぞれ2か所づつ黒くなってます。

Var.褐色はこのあたりで終わりです。
つまり、褐色のアミメハギの色彩変化は緑ほど変化しないようです。
もともと目立たない色だからでしょうか。

そんな色で勝負できないアミーさんはパフォーマンス派。

フグボールならぬハギボール。(もはやボールではありません。
ハギボール
ミドリフグほどずっとやってるわけではありません。

ライブロックからこちらを覗き見。
恐怖
そう見えるのではなく、ホントにこっちの様子を窺ってました。

茶色ばっかで心まで褐色にならないようにここで綺麗なカラーアミメハギを。
カラーアミメハギ
無論、これは緑のメギーさんです。

細部まで怠りなくのモットーで、目まで模様です。


↓人気的には、やっぱ緑が有利かな~?
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

【2010/06/28 15:51】 | アミメハギ
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


白いヒトデ
ハギボール、かわいいですね。
丸まって寝てる?わけでもないでしょうし・・。
緑のメギーさん、こんなに。目まで変化するんですね。すごいです。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
しっぽを畳んだような姿って可愛く見えますよね。(^-^)

フグがやるとボールになりますが、ハギがやると畳んだだけっぽくなってますが・・・。

緑タイプのアミメハギは色彩が綺麗になります。
褐色より元が目立つからでしょうかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハギボール、かわいいですね。
丸まって寝てる?わけでもないでしょうし・・。
緑のメギーさん、こんなに。目まで変化するんですね。すごいです。(^。^)
2010/06/29(Tue) 07:18 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
しっぽを畳んだような姿って可愛く見えますよね。(^-^)

フグがやるとボールになりますが、ハギがやると畳んだだけっぽくなってますが・・・。

緑タイプのアミメハギは色彩が綺麗になります。
褐色より元が目立つからでしょうかね。
2010/06/29(Tue) 22:59 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
