徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ヤドハギ水槽の夏対策はエアレーションだけでしたが、冷却ファンを買ってきました。

ついつい、その時一緒に・・・なことも。

それでは、どうぞ・・・
結局・・・GEX ターボファンになりました。
フグ水槽のコンパクトの大きいタイプです。
GEX ターボファン
他にテトラのクールファンもありましたが、安さには勝てなかった・・・。
普通の小型扇風機は置く所がないのと下がりすぎる情報が入ったのでやめました。
蒸発も多いそうですし。

って訳で、ろ過装置の横に設置。
ターボファン1

多分どうでもいいけど、裏です。
ターボファン2
音はやはりコンパクトより格段に大きいです。
結構な騒音です。
その分、風もそれなりに出ますが。
効果もそこそこにあるようです。

水量がヤド水槽ほどにはないせいか、アクリル蓋が邪魔してるのか水温がそれほど下がってなかったフグ水槽の方は、蓋を通気性がいいものにしました。
網蓋
要は網蓋です。

より蒸発しやすいだろうし、多少はよくなるでしょうか・・・。

さて、話題その2。新しいメンバの方。

ファンを見に行っていたら物凄く惹かれるものが居ました。

相当悩んで購入です。
新入りメンバ
あ~あ、買っちゃった。(>_<)
後悔してないですけど。

そんな子はユビワサンゴヤドカリ。リベンジです。
ユビワsecond
以前ダメだった子は小さく臆病な子だったので、今回は大きく良く動いてた子をチョイス。

家にはハワイ版(オレンジ)がすでにいるのですが、青い子の方が青い部分(バンドの部分)が太いような気がします。

2匹の対面はこんな感じでしょうか。(笑
こんにちはとhello!
グローバル・・・?

ホントにただただ色違いですね。

↓ファンの活躍に期待です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
結局・・・GEX ターボファンになりました。
フグ水槽のコンパクトの大きいタイプです。
GEX ターボファン
他にテトラのクールファンもありましたが、安さには勝てなかった・・・。
普通の小型扇風機は置く所がないのと下がりすぎる情報が入ったのでやめました。
蒸発も多いそうですし。

って訳で、ろ過装置の横に設置。
ターボファン1

多分どうでもいいけど、裏です。
ターボファン2
音はやはりコンパクトより格段に大きいです。
結構な騒音です。
その分、風もそれなりに出ますが。
効果もそこそこにあるようです。

水量がヤド水槽ほどにはないせいか、アクリル蓋が邪魔してるのか水温がそれほど下がってなかったフグ水槽の方は、蓋を通気性がいいものにしました。
網蓋
要は網蓋です。

より蒸発しやすいだろうし、多少はよくなるでしょうか・・・。

さて、話題その2。新しいメンバの方。

ファンを見に行っていたら物凄く惹かれるものが居ました。

相当悩んで購入です。
新入りメンバ
あ~あ、買っちゃった。(>_<)
後悔してないですけど。

そんな子はユビワサンゴヤドカリ。リベンジです。
ユビワsecond
以前ダメだった子は小さく臆病な子だったので、今回は大きく良く動いてた子をチョイス。

家にはハワイ版(オレンジ)がすでにいるのですが、青い子の方が青い部分(バンドの部分)が太いような気がします。

2匹の対面はこんな感じでしょうか。(笑
こんにちはとhello!
グローバル・・・?

ホントにただただ色違いですね。

↓ファンの活躍に期待です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/25 02:05】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


白いヒトデ
アハ、うちもこのターボファン、この前本水槽に付けました。静かな動作音と謳ってますけど結構うるさいですよね。それでこの前、GEXのサーモスタットFE101ってのを更に追加しました。28.3度でファンが回って27.5度でOFFします。温度差が0.8度有り結構大きいです。今は28度でONするように調整して様子をみています。ヒーターの設定も少し下げました。ファンが回ってるときの音は同じですが・・・。(^。^)
長くなって申し訳ないです。^^;

ユビワサンゴさん
+++華+++
色違いでいるのもカワイイですね(。◠‿◠ฺ。)
ほかに色があったら、是非・・・是非、ドボン期待してます!

ファンが必要な季節になってきましたね。
我が家はまだヒーター切ったくらいですが、この先どうなるのか・・・


たまーぼ
こんばんは~
ファン購入ですか(^o^)
私は小型扇風機流用してるので逆サーモ通販で購入しました(^^;)

ユビワさん仲間入りしたんですね♪
ハワイVerとコラボしてる写真はかなり豪華ですね!
もし、この二匹が♂♀だったら・・・って考えたんですがどうなんでしょうね(^^;)ハイブリッドするんやろか?


kitakitu
我が家の夏対策は去年はこんなで↓
http://blog-imgs-15.fc2.com/i/c/i/icikitakitune/0907272.jpg

一昨年は網に穴を開けました(^^)↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/i/c/i/icikitakitune/DVC00241.jpg
ご参考になればと(^_^;)

>白いヒトデさん
つれふぐ
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

使用法を聞けて参考になりました。
家はどうせそんなに効かないだろうと(湿度が高いので)逆サーモもヒーターも入れてません。(汗
一度だけ24度近くまで下がったこともありましたが、特に問題なしです。
普段は、26~7℃あたりです。

長文コメ大歓迎です。(*^^)v


>+++華+++さん
つれふぐ
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

ユビワはやっぱ青ですね。
色違いは多分これだけだと思われます。
綺麗なヤドはこれからも入れてくと思います。

北はまだいい温度なのですか?
こっちはファン無は危険になってきました。
(あぢ・・・

>たまーぼさん
つれふぐ
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

逆サーモ。。。多分ファンでもあった方がいいんでしょうけど、弱い生き物は入ってないので付けてません。

ほぼ一日中回ってます。

ユビワがペアだったら・・・。
考えましたけど、家でゾエア飼育はムリな気がします・・・。(*_*;
でも、ホントにどうなるんでしょうね。

>kitakituさん
つれふぐ
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

kitakituさんもこの網使われてたんですか!
100均で見つけた時、これだ!と思いました。
でも、結構弱くて垂れてきたので何らかの補強が必要でした。

加工写真、参考にさせていただきます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アハ、うちもこのターボファン、この前本水槽に付けました。静かな動作音と謳ってますけど結構うるさいですよね。それでこの前、GEXのサーモスタットFE101ってのを更に追加しました。28.3度でファンが回って27.5度でOFFします。温度差が0.8度有り結構大きいです。今は28度でONするように調整して様子をみています。ヒーターの設定も少し下げました。ファンが回ってるときの音は同じですが・・・。(^。^)
長くなって申し訳ないです。^^;
2010/06/25(Fri) 07:00 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
ユビワサンゴさん
色違いでいるのもカワイイですね(。◠‿◠ฺ。)
ほかに色があったら、是非・・・是非、ドボン期待してます!

ファンが必要な季節になってきましたね。
我が家はまだヒーター切ったくらいですが、この先どうなるのか・・・
2010/06/25(Fri) 07:37 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
こんばんは~
ファン購入ですか(^o^)
私は小型扇風機流用してるので逆サーモ通販で購入しました(^^;)

ユビワさん仲間入りしたんですね♪
ハワイVerとコラボしてる写真はかなり豪華ですね!
もし、この二匹が♂♀だったら・・・って考えたんですがどうなんでしょうね(^^;)ハイブリッドするんやろか?
2010/06/25(Fri) 20:45 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
我が家の夏対策は去年はこんなで↓
http://blog-imgs-15.fc2.com/i/c/i/icikitakitune/0907272.jpg

一昨年は網に穴を開けました(^^)↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/i/c/i/icikitakitune/DVC00241.jpg
ご参考になればと(^_^;)
2010/06/25(Fri) 23:33 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>白いヒトデさん
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

使用法を聞けて参考になりました。
家はどうせそんなに効かないだろうと(湿度が高いので)逆サーモもヒーターも入れてません。(汗
一度だけ24度近くまで下がったこともありましたが、特に問題なしです。
普段は、26~7℃あたりです。

長文コメ大歓迎です。(*^^)v
2010/06/28(Mon) 10:53 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>+++華+++さん
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

ユビワはやっぱ青ですね。
色違いは多分これだけだと思われます。
綺麗なヤドはこれからも入れてくと思います。

北はまだいい温度なのですか?
こっちはファン無は危険になってきました。
(あぢ・・・
2010/06/28(Mon) 11:02 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

逆サーモ。。。多分ファンでもあった方がいいんでしょうけど、弱い生き物は入ってないので付けてません。

ほぼ一日中回ってます。

ユビワがペアだったら・・・。
考えましたけど、家でゾエア飼育はムリな気がします・・・。(*_*;
でも、ホントにどうなるんでしょうね。
2010/06/28(Mon) 11:03 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
忙しかったもので、返信遅くなりました。スイマセン。

kitakituさんもこの網使われてたんですか!
100均で見つけた時、これだ!と思いました。
でも、結構弱くて垂れてきたので何らかの補強が必要でした。

加工写真、参考にさせていただきます。
2010/06/28(Mon) 11:06 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
