徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

新しく入ったアミメハギ’sですが、状況によってかなりの色の変化がありました。

今日はそんなアミメハギの色の変化を載せてきます。

まずは、緑のメギーさんから・・・
普段のメギーさんはこんな色です。
中間
名前の通りの緑色。
ある程度明るい昼間の時間に多いです。(晴れの日とか
獲った時も確かこんな色だったのでこれが普通の色なのでしょう。

時には綺麗な網目模様も見られます。(紹介時の写真
メギーさん1


では、ここからが色彩変化。

夜、部屋の電気や水槽の蛍光灯をつけている時、または警戒してる時に多い色のメギーさん。
濃い色メギーさん1
物凄く濃くなります。+青っぽくなります。

こっちは濃くなっても緑色がまだ強く出てる時の写真。
濃い色メギーさん2

色が黒くなるのはミドリフグのバブルと同じです。
ミドリフグは腹だけですが。
そんな腹黒バブルさん。(そういう意味ではないですよ。きっと(^^ゞ
腹黒バブル
バブルは興奮してる時(←もちろん餌の時)とライトつけてすぐの時など状況が変わった時に黒くなります。
”ミドリフグは調子が悪い時に黒くなる~”なんてことも聞きますが、普段と違っていて緊張してる時にも黒くなるのかも知れませんね。

さて、最後の色彩変化はこれ!

もはやアンタ誰?の色です。緑が無くなってます。
色あせた蒼のような感じといったところでしょうか。
寝ているメギーさん
ちなみにこれは暗いとき=寝てる時。
面白いことにミドリフグと同じように泥棒ひげが出ています。

寝るときの体色の色はメギーさんはあせたような色ですが、バブルは濃くなります。
春眠
中には寝るとき色があせたようになるミドリフグもいるようですが。


そんな色変化が面白かったメギーさんですが・・・。(泣
無理やり通ろうとする者の図
オナクナリニ・・・。



なった訳ではありません。
ブラックジョーク、スイマセン。m(_ _)m
ただ、体がペラペラなのを生かして狭い水面と隔離BOXの間を泳いでるだけです。(汗

なんだか良く分からない最後の締めでしたが、これで今日は終わりです。

↓いつか、Var.褐色(褐色のアミーさん版)も書くと思います。( ..)φ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
普段のメギーさんはこんな色です。
中間
名前の通りの緑色。
ある程度明るい昼間の時間に多いです。(晴れの日とか
獲った時も確かこんな色だったのでこれが普通の色なのでしょう。

時には綺麗な網目模様も見られます。(紹介時の写真
メギーさん1


では、ここからが色彩変化。

夜、部屋の電気や水槽の蛍光灯をつけている時、または警戒してる時に多い色のメギーさん。
濃い色メギーさん1
物凄く濃くなります。+青っぽくなります。

こっちは濃くなっても緑色がまだ強く出てる時の写真。
濃い色メギーさん2

色が黒くなるのはミドリフグのバブルと同じです。
ミドリフグは腹だけですが。
そんな腹黒バブルさん。(そういう意味ではないですよ。きっと(^^ゞ
腹黒バブル
バブルは興奮してる時(←もちろん餌の時)とライトつけてすぐの時など状況が変わった時に黒くなります。
”ミドリフグは調子が悪い時に黒くなる~”なんてことも聞きますが、普段と違っていて緊張してる時にも黒くなるのかも知れませんね。

さて、最後の色彩変化はこれ!

もはやアンタ誰?の色です。緑が無くなってます。
色あせた蒼のような感じといったところでしょうか。
寝ているメギーさん
ちなみにこれは暗いとき=寝てる時。
面白いことにミドリフグと同じように泥棒ひげが出ています。

寝るときの体色の色はメギーさんはあせたような色ですが、バブルは濃くなります。
春眠
中には寝るとき色があせたようになるミドリフグもいるようですが。


そんな色変化が面白かったメギーさんですが・・・。(泣
無理やり通ろうとする者の図
オナクナリニ・・・。



なった訳ではありません。
ブラックジョーク、スイマセン。m(_ _)m
ただ、体がペラペラなのを生かして狭い水面と隔離BOXの間を泳いでるだけです。(汗

なんだか良く分からない最後の締めでしたが、これで今日は終わりです。

↓いつか、Var.褐色(褐色のアミーさん版)も書くと思います。( ..)φ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/22 21:00】 | アミメハギ
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


めりころ
何て性質の悪い冗談w
色の変化が多くて面白そうですねー
性格はフグっぽくやんちゃなんですかね?


kitakitu
いやはや最後の写真には驚かせられました(^_^;)
さまざまな色で面白いですね♪
やはりフグ目だからなのでしょうかね?(^^)


くまお
朝から心臓がドッキリしてしまいました☆

同時にバブル君のプヨっ腹に癒されました♪

しかしメギーさん、ペラペラ横泳ぎ(?)とはスゴ技ですね(笑)!




たまーぼ
こんばんは~
アミメハギさんってこんなに色が変わるんですねΣ(゜□゜;)
三枚目の写真なんかもう別人ですやん!?
私はやっぱり泥棒ヒゲが大好きです(≧∀≦)(笑)

>めりころさん
つれふぐ
ブラックジョーク書こうか少し考えましたが、調子に乗ってみました。
スイマセン。(汗

結構。色の変化があって楽しいです。
性格はフグに似てて人懐っこいところがあります。
餌に飛びついてくるとことか。
でも、まだ人を見て近寄ってくるとかは無いです。

>kitakituさん
つれふぐ
魚に横たわられるとかなりびっくりしますよね。
このときは普通に泳いでる=動いてるなので写真のみのドッキリですが。(^^ゞ

鱗がなくて皮膚が出てるからできる色の変化なのでしょうかね~。

>くまおさん
つれふぐ
驚かせてスミマセン(滝汗

フグのお腹の癒しはいいですよね~。
真っ白の時が一番いいですけど。

メギーさんの横泳ぎは若干無理やりな気もします。
ちなみにアミーさんもやりますよ~。

>たまーぼさん
つれふぐ
かなりの色変化ですよね~。
青っぽくなるともう別人(魚ですけど)ですよね。

アミメハギも泥棒ひげが出るんだとは驚きでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何て性質の悪い冗談w
色の変化が多くて面白そうですねー
性格はフグっぽくやんちゃなんですかね?
2010/06/22(Tue) 22:15 | URL  | めりころ #-[ 編集]
いやはや最後の写真には驚かせられました(^_^;)
さまざまな色で面白いですね♪
やはりフグ目だからなのでしょうかね?(^^)
2010/06/23(Wed) 00:28 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
朝から心臓がドッキリしてしまいました☆

同時にバブル君のプヨっ腹に癒されました♪

しかしメギーさん、ペラペラ横泳ぎ(?)とはスゴ技ですね(笑)!

2010/06/23(Wed) 06:44 | URL  | くまお #-[ 編集]
こんばんは~
アミメハギさんってこんなに色が変わるんですねΣ(゜□゜;)
三枚目の写真なんかもう別人ですやん!?
私はやっぱり泥棒ヒゲが大好きです(≧∀≦)(笑)
2010/06/23(Wed) 22:33 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>めりころさん
ブラックジョーク書こうか少し考えましたが、調子に乗ってみました。
スイマセン。(汗

結構。色の変化があって楽しいです。
性格はフグに似てて人懐っこいところがあります。
餌に飛びついてくるとことか。
でも、まだ人を見て近寄ってくるとかは無いです。
2010/06/25(Fri) 00:24 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
魚に横たわられるとかなりびっくりしますよね。
このときは普通に泳いでる=動いてるなので写真のみのドッキリですが。(^^ゞ

鱗がなくて皮膚が出てるからできる色の変化なのでしょうかね~。
2010/06/25(Fri) 00:36 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>くまおさん
驚かせてスミマセン(滝汗

フグのお腹の癒しはいいですよね~。
真っ白の時が一番いいですけど。

メギーさんの横泳ぎは若干無理やりな気もします。
ちなみにアミーさんもやりますよ~。
2010/06/25(Fri) 00:38 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
かなりの色変化ですよね~。
青っぽくなるともう別人(魚ですけど)ですよね。

アミメハギも泥棒ひげが出るんだとは驚きでした。
2010/06/25(Fri) 00:40 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
