徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

まだ冷却ファンをセットしてないヤド・ハギ水槽ですが、生体が多いのと高温対策に何もしないのは良くないと思ったのでエアレーションをかけて応急処置としました。

そんなこと・・・
本当にただエアレーションを入れただけです。
高温で酸素不足にならないように、そして、わずかですが温度を下げる働きがあるそうです。
エアレ
コケだらけカオスになってた隔離BOX掃除しました。

使用したのはニチドウ ノンノイズH-45。
以前ミドリフグのバブルが薬浴水槽に居た時に使ってたものです。
ニチドウ ノンノイズ
パワーはないのでエアストーンを深くまで沈めすぎるとエアーが出なくなります。
家にはもう一つ水作の水心がありますが、音などを考えてこっちを使用しました。

最初、温度計の近くに置いたときにアミメハギ’sが興味津々で近づいてきました。
興味津々

ちなみに、今は外掛けフィルターの排水口の真下に設置してます。
(こっちの方がフィルターから出てきた水でエアーが拡散されるかと思いまして。

すぐに口の下のところに泡がついて可愛かったです。(*^^)v
泡つけて・・・
好奇心旺盛なのもフグに近い仲間だからなのかも知れません。

緑のメギーさん
そういえば緑のメギーさん(↑)ですが、人工餌を食べるようになりました。
食べたのはテトラミンです。
好みなのか、食べる色と食べない色のフレークがありました。
それに、わざわざピンセットでつかんで目の前に持って行ってやらないと食べません。

褐色のアミーさんはすでに人工餌食べてます。
水面に浮かせとけば食べてくれます。

今日の主題は終わりですが、面白い一場面があったので最後にそれをネタにして終わりです。

***** ヤド劇場 *****

出演者
  ヤド水槽の女王:  スベスベさん
  ただのヤンチャもの:アカツメさん
  巻き添え食らった: ケブカヒメヨコバサミさん


何があったのかアカツメさんがスベさんの上に乗っかっていました。
アカツメさんに乗っかられたスベさん中々起き上がれません。
長い貝殻の一部が、スベさんの貝殻に下敷きになったケブカさん。
三つ巴
スベさん悲劇、アカツメさんの着てるシロトミガイって貝殻の中でも結構重い部類です。

三つ巴収束
その後もアカツメさんに遊ばれた女王スベさんでした。

気が強いスベさんでも、たまにはこういうことがあってもいいですね。(笑

懲りたのか、今は表面ツルツルな緑サザエに着替えてました。
懲りたスベさん



↓ワタクシ、”つれふぐ”の脳内妄想にお付き合いありがとでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
本当にただエアレーションを入れただけです。
高温で酸素不足にならないように、そして、わずかですが温度を下げる働きがあるそうです。
エアレ
コケだらけカオスになってた隔離BOX掃除しました。

使用したのはニチドウ ノンノイズH-45。
以前ミドリフグのバブルが薬浴水槽に居た時に使ってたものです。
ニチドウ ノンノイズ
パワーはないのでエアストーンを深くまで沈めすぎるとエアーが出なくなります。
家にはもう一つ水作の水心がありますが、音などを考えてこっちを使用しました。

最初、温度計の近くに置いたときにアミメハギ’sが興味津々で近づいてきました。
興味津々

ちなみに、今は外掛けフィルターの排水口の真下に設置してます。
(こっちの方がフィルターから出てきた水でエアーが拡散されるかと思いまして。

すぐに口の下のところに泡がついて可愛かったです。(*^^)v
泡つけて・・・
好奇心旺盛なのもフグに近い仲間だからなのかも知れません。

緑のメギーさん
そういえば緑のメギーさん(↑)ですが、人工餌を食べるようになりました。
食べたのはテトラミンです。
好みなのか、食べる色と食べない色のフレークがありました。
それに、わざわざピンセットでつかんで目の前に持って行ってやらないと食べません。

褐色のアミーさんはすでに人工餌食べてます。
水面に浮かせとけば食べてくれます。

今日の主題は終わりですが、面白い一場面があったので最後にそれをネタにして終わりです。

***** ヤド劇場 *****

出演者
  ヤド水槽の女王:  スベスベさん
  ただのヤンチャもの:アカツメさん
  巻き添え食らった: ケブカヒメヨコバサミさん


何があったのかアカツメさんがスベさんの上に乗っかっていました。
アカツメさんに乗っかられたスベさん中々起き上がれません。
長い貝殻の一部が、スベさんの貝殻に下敷きになったケブカさん。
三つ巴
スベさん悲劇、アカツメさんの着てるシロトミガイって貝殻の中でも結構重い部類です。

三つ巴収束
その後もアカツメさんに遊ばれた女王スベさんでした。

気が強いスベさんでも、たまにはこういうことがあってもいいですね。(笑

懲りたのか、今は表面ツルツルな緑サザエに着替えてました。
懲りたスベさん



↓ワタクシ、”つれふぐ”の脳内妄想にお付き合いありがとでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/19 03:09】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


白いヒトデ
ハハ、緑のメギーさん可愛いですね。おちょぼ口に泡つけて。泡で遊んでるんですかね。(^。^)
うちは最近エアーストーンを外掛けフィルターの中に入れるようにしました。水槽のガラス蓋に塩がついて海藻への光が弱くなるかなと思って。
でも、メギーさんの楽しみ取っちゃまずいですし、泡が見れた方が何か水槽らしいですよね。^^


たまーぼ
こんばんは~
水温上昇・・・
うちも先週から対策をしました。
ホムセンで売ってる15cmの扇風機を・・・
冷えすぎるのでヒーターも付けてます(笑)
ファン式冷却は水の蒸発がすごいので毎日の水足しが大変ですよね^^;

>白いヒトデさん
つれふぐ
おちょぼ口+泡は結構可愛いですね。
どうも、気になってつついてたりしたようです。
入れたときに一度だけ泡を体につけるようにエアストーンにまとわりつくようにしていました。(あれは何だったのか・・・。

海水のエアレは塩だれの問題があったりしますけど、そのまま入れてます。

アミメハギ’sはもう飽きたようです・・・。( 一一)

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~。

15cmの扇風機ですか!
なんか効果が凄そうです。

家のヒーターはコブヨコの登り場とバブルの隠れ場になってるっぽいので入れたままですけど、コンセントは抜いてあります。

蒸発で比重が頻繁に変わるので心配もありますよね。
まぁ、家の生き物はそこまで比重の変化に弱い生き物ではないのでいいですが。


kitakitu
アミメさんもう人工飼料に餌付いたのですね♪
おちょぼ口に泡2つがたまらないです。
ヤドさんたちも演劇が好きでたまらないみたいですね(^^)

>kitakituさん
つれふぐ
アミメハギ’sは人工餌に餌付きましたが・・・。
褐色のアミーさんはふぐ力とか、なんでも食べるんですが、緑のメギーさんはテトラミンしか食べないんです・・・。
後は赤虫なんかは大好きなようです。

おちょぼ口の飾り泡は結構可愛いです。(^-^)

ヤドは水槽覗くとなにかを起こしてますね~。
後はそれを脳内変換するだけです。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハハ、緑のメギーさん可愛いですね。おちょぼ口に泡つけて。泡で遊んでるんですかね。(^。^)
うちは最近エアーストーンを外掛けフィルターの中に入れるようにしました。水槽のガラス蓋に塩がついて海藻への光が弱くなるかなと思って。
でも、メギーさんの楽しみ取っちゃまずいですし、泡が見れた方が何か水槽らしいですよね。^^
2010/06/19(Sat) 09:11 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
こんばんは~
水温上昇・・・
うちも先週から対策をしました。
ホムセンで売ってる15cmの扇風機を・・・
冷えすぎるのでヒーターも付けてます(笑)
ファン式冷却は水の蒸発がすごいので毎日の水足しが大変ですよね^^;
2010/06/19(Sat) 18:29 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
おちょぼ口+泡は結構可愛いですね。
どうも、気になってつついてたりしたようです。
入れたときに一度だけ泡を体につけるようにエアストーンにまとわりつくようにしていました。(あれは何だったのか・・・。

海水のエアレは塩だれの問題があったりしますけど、そのまま入れてます。

アミメハギ’sはもう飽きたようです・・・。( 一一)
2010/06/20(Sun) 20:34 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

15cmの扇風機ですか!
なんか効果が凄そうです。

家のヒーターはコブヨコの登り場とバブルの隠れ場になってるっぽいので入れたままですけど、コンセントは抜いてあります。

蒸発で比重が頻繁に変わるので心配もありますよね。
まぁ、家の生き物はそこまで比重の変化に弱い生き物ではないのでいいですが。
2010/06/20(Sun) 20:38 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
アミメさんもう人工飼料に餌付いたのですね♪
おちょぼ口に泡2つがたまらないです。
ヤドさんたちも演劇が好きでたまらないみたいですね(^^)
2010/06/21(Mon) 01:58 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
アミメハギ’sは人工餌に餌付きましたが・・・。
褐色のアミーさんはふぐ力とか、なんでも食べるんですが、緑のメギーさんはテトラミンしか食べないんです・・・。
後は赤虫なんかは大好きなようです。

おちょぼ口の飾り泡は結構可愛いです。(^-^)

ヤドは水槽覗くとなにかを起こしてますね~。
後はそれを脳内変換するだけです。(^^ゞ
2010/06/21(Mon) 12:49 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
