徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

梅雨に入ってからだんだん暑くなってきたので水温を時々確認したりしてましたが、26℃のままだったので安心していたところ3日前に急に28℃、2日前には29℃まで上がっていたので、昨日の帰りがけにあわててファンを買ってきました。

これから大変な時期ですね・・・
買ってきたのはGEX ターボファン コンパクト。
GEX ターボファン コンパクト
単純に安かったからです。
音などは水作などのファンの方がネットの評価が高かったですが、まぁ我慢。
ファンが直接出ているタイプの方がうるさくないんだそうです。

今回はフグ水槽用のみ。
ヤド・ハギ水槽は水量がフグ水槽より多い為か27~8℃までしか上がっていないので、あわてず今度の休みに色々見て決めたいと思います。

で、早速側面に取り付けました。
ナニコレ?
バブル興味津々。

取り付けてみたところ、確かにかなりの騒音があります。

で、鑑賞の妨げになるので場所を変えました。
ファン取り付け1
裏側の外部フィルターの真上にしました。

一時的に蓋は外してありますが、普段はもちろんつけてます。
これも、今度の休みに金網か何かの蓋を考えます。

ちなみに裏側。
ファン取り付け2
何かが見ていますがお気になさらずに・・・。
(こういう何げないところで近寄って来るとこが可愛いんですよ。(*^_^*)

ファンで発生させた空気を、筒を通して送っているようです。
ファン取り付け3
実際どれくらいの効果があるのか気になります。

最近トトがあんまり表に出てこないです。
あぢ
単に暑いだけか?
木の模型の中にいるようです。
餌の時間になるとひょっこり出てくるので心配はしてないです。

コブヨコは相変わらず。
♪♪♪
ヒーターのコードを登り、餌の時間になると匂いを嗅ぎつけて落ちてきて・・・。と、まぁいつも通りです。

バブルも元気そのもの。
風がね
全く人懐っこい子です。(*^^)v

これで少しはましな夏を送れそうです。
ただ、初めての夏。。。心配は大いにあります。
無事に乗り切れるといいんですが・・・。

↓試練の始まりです。 o(`o´)o
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
買ってきたのはGEX ターボファン コンパクト。
GEX ターボファン コンパクト
単純に安かったからです。
音などは水作などのファンの方がネットの評価が高かったですが、まぁ我慢。
ファンが直接出ているタイプの方がうるさくないんだそうです。

今回はフグ水槽用のみ。
ヤド・ハギ水槽は水量がフグ水槽より多い為か27~8℃までしか上がっていないので、あわてず今度の休みに色々見て決めたいと思います。

で、早速側面に取り付けました。
ナニコレ?
バブル興味津々。

取り付けてみたところ、確かにかなりの騒音があります。

で、鑑賞の妨げになるので場所を変えました。
ファン取り付け1
裏側の外部フィルターの真上にしました。

一時的に蓋は外してありますが、普段はもちろんつけてます。
これも、今度の休みに金網か何かの蓋を考えます。

ちなみに裏側。
ファン取り付け2
何かが見ていますがお気になさらずに・・・。
(こういう何げないところで近寄って来るとこが可愛いんですよ。(*^_^*)

ファンで発生させた空気を、筒を通して送っているようです。
ファン取り付け3
実際どれくらいの効果があるのか気になります。

最近トトがあんまり表に出てこないです。
あぢ
単に暑いだけか?
木の模型の中にいるようです。
餌の時間になるとひょっこり出てくるので心配はしてないです。

コブヨコは相変わらず。
♪♪♪
ヒーターのコードを登り、餌の時間になると匂いを嗅ぎつけて落ちてきて・・・。と、まぁいつも通りです。

バブルも元気そのもの。
風がね
全く人懐っこい子です。(*^^)v

これで少しはましな夏を送れそうです。
ただ、初めての夏。。。心配は大いにあります。
無事に乗り切れるといいんですが・・・。

↓試練の始まりです。 o(`o´)o
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/18 07:08】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


kitakitu
暑さ対策の時期がきましたねぇ(^_^;)
記事のファンはうちの水槽で2年間冷やしてくれたものですね♪
うちではランプと連動して昼間のみの運転にしてます。
結構音がしますからね~。


>kitakituさん
つれふぐ
ついに来てしまいました。この季節・・・。

このファンを使われていたことがあったのですか!
信頼の実績があって、安心しました。

家は普段ライトは付けてませんが、ファンは24時間フル稼働にしてます。


白いヒトデ
暑いですね。
うちもつい先日同じのを買いました。
前も同じものを使っていたのですが、先日ヴィーンとすごい音がでるようになって買い換えました。他の種類は淡水専用となっているのが多く、これは淡水海水両用なので素直にこれを使ってます。淡水用でも問題ないのかも知れませんが。
バブルくん、人懐っこくてかわいいですね。飼ってみたくなります。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
急に暑くなってきましたね~。
白いヒトデさんもこれですか!
使用者が多い機器は安心です。
実績がそれなりにありそうで。

淡水専用多いですよね。(しかもそっち方が安い・・・。
やっぱ塩対策でも施してあるんでしょうかね。
フグの仲間は人懐っこくて可愛いですよ。(*^_^*)
気が強い子が多く単独飼育が基本ってのがネックですけど。

あはは・・・
鈴菜
実はうちにもそのファンあったりするんですが
からあげさんが何故か大興奮してひたすら猛攻撃を加えるので
絶賛お蔵入り中です・・・w

仕方がないので現在は部屋のエアコン全開で
室温22~23℃キープです・・・(寒っ

>鈴菜さん
つれふぐ
からあげさん、もしかしてファン程度の冷却よりエアコンでがっつり冷やして欲しかったとか・・・。
なんてセレブな。(笑

22~23℃は流石に寒いと思いますね~。
体を壊さないようにお気をつけて~。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暑さ対策の時期がきましたねぇ(^_^;)
記事のファンはうちの水槽で2年間冷やしてくれたものですね♪
うちではランプと連動して昼間のみの運転にしてます。
結構音がしますからね~。
2010/06/18(Fri) 18:32 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
ついに来てしまいました。この季節・・・。

このファンを使われていたことがあったのですか!
信頼の実績があって、安心しました。

家は普段ライトは付けてませんが、ファンは24時間フル稼働にしてます。
2010/06/19(Sat) 01:11 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
暑いですね。
うちもつい先日同じのを買いました。
前も同じものを使っていたのですが、先日ヴィーンとすごい音がでるようになって買い換えました。他の種類は淡水専用となっているのが多く、これは淡水海水両用なので素直にこれを使ってます。淡水用でも問題ないのかも知れませんが。
バブルくん、人懐っこくてかわいいですね。飼ってみたくなります。(^。^)
2010/06/19(Sat) 01:51 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
急に暑くなってきましたね~。
白いヒトデさんもこれですか!
使用者が多い機器は安心です。
実績がそれなりにありそうで。

淡水専用多いですよね。(しかもそっち方が安い・・・。
やっぱ塩対策でも施してあるんでしょうかね。
フグの仲間は人懐っこくて可愛いですよ。(*^_^*)
気が強い子が多く単独飼育が基本ってのがネックですけど。
2010/06/19(Sat) 03:11 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
あはは・・・
実はうちにもそのファンあったりするんですが
からあげさんが何故か大興奮してひたすら猛攻撃を加えるので
絶賛お蔵入り中です・・・w

仕方がないので現在は部屋のエアコン全開で
室温22~23℃キープです・・・(寒っ
2010/06/21(Mon) 08:02 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
からあげさん、もしかしてファン程度の冷却よりエアコンでがっつり冷やして欲しかったとか・・・。
なんてセレブな。(笑

22~23℃は流石に寒いと思いますね~。
体を壊さないようにお気をつけて~。


2010/06/21(Mon) 12:45 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
