徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

では、ラストの浜名湖採集記事第4弾!
次回の記事で少し予告をしましたが、今回はひし形の生き物が主役です。

ヤド水槽は中層にいる生き物がいないので、ぱっと見さびしくみえるのを回避する目的もありまして入れました。

だいぶ前から探してましたが、いろんなサイトを見ると秋口がもっともいる確率が高いようです。

こんな子です・・・
タイトルにある通りひし形のフグ目の生き物です。

フグ目には、カワハギ類とハコフグ類とフグ類、後はハリセンボンとかマンボウとかギマとか・・・etc がありますが、今回はカワハギ科のこの魚。




アミーさん1
アミメハギです。
前回の記事の次回予告で分かりましたか?
ひし形の網目模様の魚です。

沢山居ましたが、4匹獲りました。
そのうちお迎えは2匹。
こっちは、褐色のアミーさん。(って命名です。そのまんまだけど・・・。

アミーさん2
サイズは5cmくらい。
自ら網に入ってきたお惚けさん。
人懐っこいのか、来た翌日には私の手をつついたりピンセットから食べたりしてくれます。
さらに、人工餌(ふぐ力)も昨日食べるようになりました。

2匹目は緑が綺麗な子。
メギーさん1
緑のメギーさん。

前回の拡大写真は彼の眼です。

メギーさん2
サイズは5.5cm位。
こっちの子は最初かなり警戒心がありました。
でも、2日後赤虫をあげた途端、心まで餌付けされました。(単純
今ではアミーさん以上に手を入れると激しくつついてきます。
でも、クリルや人工餌は口に入れますが吐き出してしまいます。
気難しいところがあるようです。

って、言ってると、向こうから本物のフグの催促の目線が漂ってくるので・・・。
催促
そろそろバブルの記事も書くとします。

やっぱアミメハギは人を見ると近寄ってくるまではいきませんね。
でも、目が良く動くとか比較的人懐っこいとか寝るとき体色が変わるとかでバブルに似てるとこも多いです。

↓ヤド水槽はヤド・ハギ水槽にクラスチェンジしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
タイトルにある通りひし形のフグ目の生き物です。

フグ目には、カワハギ類とハコフグ類とフグ類、後はハリセンボンとかマンボウとかギマとか・・・etc がありますが、今回はカワハギ科のこの魚。




アミーさん1
アミメハギです。
前回の記事の次回予告で分かりましたか?
ひし形の網目模様の魚です。

沢山居ましたが、4匹獲りました。
そのうちお迎えは2匹。
こっちは、褐色のアミーさん。(って命名です。そのまんまだけど・・・。

アミーさん2
サイズは5cmくらい。
自ら網に入ってきたお惚けさん。
人懐っこいのか、来た翌日には私の手をつついたりピンセットから食べたりしてくれます。
さらに、人工餌(ふぐ力)も昨日食べるようになりました。

2匹目は緑が綺麗な子。
メギーさん1
緑のメギーさん。

前回の拡大写真は彼の眼です。

メギーさん2
サイズは5.5cm位。
こっちの子は最初かなり警戒心がありました。
でも、2日後赤虫をあげた途端、心まで餌付けされました。(単純
今ではアミーさん以上に手を入れると激しくつついてきます。
でも、クリルや人工餌は口に入れますが吐き出してしまいます。
気難しいところがあるようです。

って、言ってると、向こうから本物のフグの催促の目線が漂ってくるので・・・。
催促
そろそろバブルの記事も書くとします。

やっぱアミメハギは人を見ると近寄ってくるまではいきませんね。
でも、目が良く動くとか比較的人懐っこいとか寝るとき体色が変わるとかでバブルに似てるとこも多いです。

↓ヤド水槽はヤド・ハギ水槽にクラスチェンジしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/17 09:33】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


kitakitu
目がフグっぽいなぁと思ってましたが
浜名湖でギマやシマウミスズメはないだろうと・・・。
アミメハギさんでしたか(^^)
アマモ場に良くいる彼ですね♪



たまーぼ
こんばんは~
おぉォォ~~~!!!
アミメハギさんでしたかぁ~(^o^)
めちゃ可愛いですやん♪
あんまおっきならんみたいやしいいですね(*^_^*)
私も欲しいです(≧∀≦)

大漁ですね!
+++華+++
浜名湖産のカワイイ子たちがいっぱいですね。
汽水湖がそばにあるのってホント羨ましいです。

アミメハギさん・・・いいですねぇ~♪
私も遠征して北海道の汽水湖へ行きたくなりました。


>kitakituさん
つれふぐ
アミメハギでした~。(*^^)v
アマモ場に良く居るようです。
今回獲ったのは赤い海藻の群生してるとこですが。
アマモ場には行きませんでしたので。

それと、浜名湖でギマは有名なサカナだそうです。
釣りの対象魚です。
流石に磯弄りで獲れるものではありませんけど・・・。

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~。

アミメハギでした♪
仕草が可愛いです。(^-^)
最大でも8cmくらいにしかならないそうです。
やっぱフグですからヤドカリに手を出さないかだけは心配ですけど、今のとこそんな感じではないので大丈夫かと思います。
しばらく要注意観察です。

>+++華+++さん
つれふぐ
たくさん捕れました~。
浜名湖は面白いです。

アミメハギは探していただけあって獲れたときは嬉しかったです。


白いヒトデ
ハギさんたち、かわいいですね。
特に緑のメギーさん、色がきれいでおちょぼ口も超かわいいです。(^。^)
カワハギってフグの仲間なんですね。体型がまるっきり違うのに。あ、歯が似てますか。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
緑のメギーさんの方が色が鮮やかで綺麗です。
性格は褐色のアミーさんの方がいいんです。
何気に役割分担されてます。


カワハギとフグ・・・良く見てみると似たようなところが沢山あります。
鱗が無いあたりとかもですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
目がフグっぽいなぁと思ってましたが
浜名湖でギマやシマウミスズメはないだろうと・・・。
アミメハギさんでしたか(^^)
アマモ場に良くいる彼ですね♪
2010/06/17(Thu) 16:15 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
こんばんは~
おぉォォ~~~!!!
アミメハギさんでしたかぁ~(^o^)
めちゃ可愛いですやん♪
あんまおっきならんみたいやしいいですね(*^_^*)
私も欲しいです(≧∀≦)
2010/06/17(Thu) 23:19 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
大漁ですね!
浜名湖産のカワイイ子たちがいっぱいですね。
汽水湖がそばにあるのってホント羨ましいです。

アミメハギさん・・・いいですねぇ~♪
私も遠征して北海道の汽水湖へ行きたくなりました。
2010/06/18(Fri) 00:41 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>kitakituさん
アミメハギでした~。(*^^)v
アマモ場に良く居るようです。
今回獲ったのは赤い海藻の群生してるとこですが。
アマモ場には行きませんでしたので。

それと、浜名湖でギマは有名なサカナだそうです。
釣りの対象魚です。
流石に磯弄りで獲れるものではありませんけど・・・。
2010/06/18(Fri) 02:37 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

アミメハギでした♪
仕草が可愛いです。(^-^)
最大でも8cmくらいにしかならないそうです。
やっぱフグですからヤドカリに手を出さないかだけは心配ですけど、今のとこそんな感じではないので大丈夫かと思います。
しばらく要注意観察です。
2010/06/18(Fri) 02:46 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>+++華+++さん
たくさん捕れました~。
浜名湖は面白いです。

アミメハギは探していただけあって獲れたときは嬉しかったです。
2010/06/18(Fri) 02:57 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
ハギさんたち、かわいいですね。
特に緑のメギーさん、色がきれいでおちょぼ口も超かわいいです。(^。^)
カワハギってフグの仲間なんですね。体型がまるっきり違うのに。あ、歯が似てますか。(^。^)
2010/06/18(Fri) 03:40 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
緑のメギーさんの方が色が鮮やかで綺麗です。
性格は褐色のアミーさんの方がいいんです。
何気に役割分担されてます。


カワハギとフグ・・・良く見てみると似たようなところが沢山あります。
鱗が無いあたりとかもですね。
2010/06/18(Fri) 09:34 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
