徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

浜名湖採集記事第3弾!
今回の紹介はヤド水槽のメインの生き物、ヤドカリ達。
少々ですが、増えました。

増えたのは彼ら・・・
最初はすでに水槽内に1匹いるケアシホンヤドカリ。

小さい子を2匹持ち帰りました。
その内の、ちびの方。5mm~1cm。(サイズは貝殻含む。
ケアシちび

こっちは大きい方。
でも、アカツメサイズです。1.5cmくらい?(貝殻はアカツメが空けた殻を使ってます。
元々いる子が一番大きいです。
ケアシ中
すでに家にも居ましたが、ケアシは結構好きなので2匹お迎えしました。

次はホンヤドカリ。
浜名湖は汽水で塩分薄めなのでユビナガばっかで、ホンヤドをこれまで見かけなかったのでこれは嬉しかったです。
確かに外海の磯とかでは普通種ですが。

売ってるホワイトブルーレッグハーミットサイズのミニマムな子。
以前紹介したお迎えしたてのホワイトブルーレッグ並みに小さいです。
隔離BOX内に居ます。
ホンヤドちび
同じく隔離BOX内に居るミニマム・ユビナガに、いきなりラッピング(貝殻奪い取り行為)をしかけた元気印な子。
ハサミが白っぽいです。

次は普通サイズ。1.5cm?
ホンヤド中
深い緑っぽい褐色?が綺麗ですね。
白い足先もGOOD!
結構気に入りました。
ケアシやホンヤドはサンゴヤドには無い和風な美しさがありますね。

最後は偶然に来た子。

ヤドが貝殻の奥の方に隠れていた為、拾ったときは何も入ってない貝殻だと思ってました。
でも、貝殻がそこそこ綺麗だったし、大きさもいいサイズだったので引っ越し用に持ってきたのですが、帰る道すがらにのっそり出てきました。
最初はどうせユビナガだろうと思ってましたが、水槽に入れてよく見たらケブカヒメヨコバサミでした。
このヤドカリ、眼柄のストライプ模様がいいな~欲しいな~と思ってただけあって嬉しかったです。
この個体意外1匹も見つかりませんでした。

そんなわけでケブカヒメヨコバサミが1匹。(貝殻が縦長で大きいので本体の実際のサイズは5mmくらいだと思います。
ケブカヒメヨコバサミ
若齢個体のため、色が白くまだそんなに毛深くないです。
これからもっと茶色く、毛深くなっていくと思われます。

今回獲れたヤドカリはこれくらい。
(持ち帰りませんでしたが、ユビナガは大量にわんさか居ました。
そろそろイソヨコが欲しくなったので、そのうち外海の方にも出かけてみるつもりです。

浜名湖採集記事も次で最後。
そこでちょっと次回予告。

次の記事は、大まかにこんな感じの・・・
次回予告

こんな生き物
次回予告

が出てきます。

もしかして磯好きな方なら分かったかも・・・。

欲しくてずっと探してたんです。
見つけて獲った時はフィーバーです。(*^^)v
磯ではかなりメジャー&有名です。

↓わびさびなヤド、増えました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
最初はすでに水槽内に1匹いるケアシホンヤドカリ。

小さい子を2匹持ち帰りました。
その内の、ちびの方。5mm~1cm。(サイズは貝殻含む。
ケアシちび

こっちは大きい方。
でも、アカツメサイズです。1.5cmくらい?(貝殻はアカツメが空けた殻を使ってます。
元々いる子が一番大きいです。
ケアシ中
すでに家にも居ましたが、ケアシは結構好きなので2匹お迎えしました。

次はホンヤドカリ。
浜名湖は汽水で塩分薄めなのでユビナガばっかで、ホンヤドをこれまで見かけなかったのでこれは嬉しかったです。
確かに外海の磯とかでは普通種ですが。

売ってるホワイトブルーレッグハーミットサイズのミニマムな子。
以前紹介したお迎えしたてのホワイトブルーレッグ並みに小さいです。
隔離BOX内に居ます。
ホンヤドちび
同じく隔離BOX内に居るミニマム・ユビナガに、いきなりラッピング(貝殻奪い取り行為)をしかけた元気印な子。
ハサミが白っぽいです。

次は普通サイズ。1.5cm?
ホンヤド中
深い緑っぽい褐色?が綺麗ですね。
白い足先もGOOD!
結構気に入りました。
ケアシやホンヤドはサンゴヤドには無い和風な美しさがありますね。

最後は偶然に来た子。

ヤドが貝殻の奥の方に隠れていた為、拾ったときは何も入ってない貝殻だと思ってました。
でも、貝殻がそこそこ綺麗だったし、大きさもいいサイズだったので引っ越し用に持ってきたのですが、帰る道すがらにのっそり出てきました。
最初はどうせユビナガだろうと思ってましたが、水槽に入れてよく見たらケブカヒメヨコバサミでした。
このヤドカリ、眼柄のストライプ模様がいいな~欲しいな~と思ってただけあって嬉しかったです。
この個体意外1匹も見つかりませんでした。

そんなわけでケブカヒメヨコバサミが1匹。(貝殻が縦長で大きいので本体の実際のサイズは5mmくらいだと思います。
ケブカヒメヨコバサミ
若齢個体のため、色が白くまだそんなに毛深くないです。
これからもっと茶色く、毛深くなっていくと思われます。

今回獲れたヤドカリはこれくらい。
(持ち帰りませんでしたが、ユビナガは大量にわんさか居ました。
そろそろイソヨコが欲しくなったので、そのうち外海の方にも出かけてみるつもりです。

浜名湖採集記事も次で最後。
そこでちょっと次回予告。

次の記事は、大まかにこんな感じの・・・
次回予告

こんな生き物
次回予告

が出てきます。

もしかして磯好きな方なら分かったかも・・・。

欲しくてずっと探してたんです。
見つけて獲った時はフィーバーです。(*^^)v
磯ではかなりメジャー&有名です。

↓わびさびなヤド、増えました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/16 01:37】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~
ケアシさんゲットンですかぁ(^o^)
やっぱり第一第二触角の赤がいいですね~♪♪♪
チビホンヤドさんは底砂と比較するとほんとに小さそう(>_<)

ケブカヒメさんもゲットンですかぁ~
うちのはよく底砂にもぐります。
紅白の眼柄、第一触角がほんと綺麗ですよね♪
まだ小さそうですしこれからの成長が楽しみですね(≧∀≦)

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~。
ケアシは赤い触覚が綺麗ですよね~。
あの地味~な体色も結構好きですけど。

ケブカヒメって底砂に潜るんですか~。
家の子は全然潜りません・・・。
結構活発に動き回ってます。
これからどういう変化を見せてくれるのか楽しみです。(^v^)


kitakitu
いろいろヤドさんゲットですね♪
ところでヤド水槽の比重はどの位なのですか?

>kitakituさん
つれふぐ
ヤドはそこそこ獲れました。

ヤド水槽は海水比重ですよ。
大体1.021~1.023の間です。

汽水で獲れたヤドは海水でも大丈夫なようです。


めりころ
採取楽しそうですね~
行ってみたいけど一人だと気が引けて…
この眼は蛸や否や

>めりころさん
つれふぐ
採集はそういうとこでしか見れない生き物がいたり、磯(浜名湖はどっちかっていうと砂浜ですが)の雰囲気が良かったりします。

目はタコにそっくりです。
私も最初ずいぶん似てるもんだなー。と思いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ケアシさんゲットンですかぁ(^o^)
やっぱり第一第二触角の赤がいいですね~♪♪♪
チビホンヤドさんは底砂と比較するとほんとに小さそう(>_<)

ケブカヒメさんもゲットンですかぁ~
うちのはよく底砂にもぐります。
紅白の眼柄、第一触角がほんと綺麗ですよね♪
まだ小さそうですしこれからの成長が楽しみですね(≧∀≦)
2010/06/16(Wed) 15:09 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。
ケアシは赤い触覚が綺麗ですよね~。
あの地味~な体色も結構好きですけど。

ケブカヒメって底砂に潜るんですか~。
家の子は全然潜りません・・・。
結構活発に動き回ってます。
これからどういう変化を見せてくれるのか楽しみです。(^v^)
2010/06/16(Wed) 21:35 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
いろいろヤドさんゲットですね♪
ところでヤド水槽の比重はどの位なのですか?
2010/06/16(Wed) 22:04 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
ヤドはそこそこ獲れました。

ヤド水槽は海水比重ですよ。
大体1.021~1.023の間です。

汽水で獲れたヤドは海水でも大丈夫なようです。
2010/06/16(Wed) 23:01 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
採取楽しそうですね~
行ってみたいけど一人だと気が引けて…
この眼は蛸や否や
2010/06/16(Wed) 23:53 | URL  | めりころ #-[ 編集]
>めりころさん
採集はそういうとこでしか見れない生き物がいたり、磯(浜名湖はどっちかっていうと砂浜ですが)の雰囲気が良かったりします。

目はタコにそっくりです。
私も最初ずいぶん似てるもんだなー。と思いました。
2010/06/17(Thu) 09:40 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
