徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

もうすぐ梅雨ですね。
というより、もう梅雨に入りました。
梅雨前にもう一度ヤド水槽メンバー募集へ行っておきたいと思いまして、梅雨直前の大潮の日の12日に行ってきました。

このブログでは毎度おなじみの浜名湖へ・・・
事前調査でこの日の干潮は11:54分ごろでしたので、それに合わせて出発しました。
(浜名湖の干潮時刻は場所により多少のずれはあります。

流石に大潮の日だけあって潮干狩り客がハンパなく、かなり大勢いました。
アサリ採れるのだろうか・・・とも思いましたが。(人居過ぎで採りすぎ
そういえば小さい頃は私も潮干狩りしましたが、この時アサリ採りではなくヤドに夢中になってたりしてたのが今のヤド水槽の原点かもしれません。


まぁ、アサリが目的ではないので潮干狩り客を遠目に見ながら生き物探しです。
この時期はもう水温も上がって色々いました。
浜名湖採集の結果の紹介は長~~くなりそうなので(というか記事稼ぎします( ..)φ)とりあえず今回は持ち帰らなかった物で写真に撮ったものを紹介。

最初はカニ2匹。
時に珍しいものでもない普通種です。
黒いカニ
白いカニ
でも、下のカニの白い甲羅は綺麗じゃありません?

今回の記事は簡単に書くので、ハイ次!

危険
なサカナ。

獲った友人が知らずに刺さされましたが、これはハオコゼ。
毒魚です。
ハオコゼ1
”刺された”と書いたとおり鰭の棘に毒があります。
浅瀬にも普通にいますし、釣れたりもするので見かけたらご注意を!

私も子供のころ刺されたことがありますが、痛いです。ホントに。
で、腫れます。友人はしびれもあったそうです。私の時はどうだったか忘れました。
私の時も今回も軽症で済んだのである程度したら痛みも引きましたが、刺され方や人によっては酷くなることもあるそうです。

警告のために一応写真。
分かりにくいですが若干腫れてます。
腫れます

そんな危険魚の横姿。
ハオコゼ2
見かけは綺麗なんですけどね~。

今日の締めはクラゲさん。
種類は不明です。流れてきました。
この手の生き物は毒があったりするので素手では触りません。網ですくってバケツにポン。
これに危険なほど毒があるのかは知りませんが。
クラゲ
ちなみに浜名湖で良く見かけるアカクラゲ(冬に行くと良く打ち上げられてます)には完璧に危険な毒があるので要注意。

最後の方は恐怖の生き物の記事になってしまいました。(ちょっと反省


↓次回の記事は毒とか無しに気楽に読める記事にします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
事前調査でこの日の干潮は11:54分ごろでしたので、それに合わせて出発しました。
(浜名湖の干潮時刻は場所により多少のずれはあります。

流石に大潮の日だけあって潮干狩り客がハンパなく、かなり大勢いました。
アサリ採れるのだろうか・・・とも思いましたが。(人居過ぎで採りすぎ
そういえば小さい頃は私も潮干狩りしましたが、この時アサリ採りではなくヤドに夢中になってたりしてたのが今のヤド水槽の原点かもしれません。


まぁ、アサリが目的ではないので潮干狩り客を遠目に見ながら生き物探しです。
この時期はもう水温も上がって色々いました。
浜名湖採集の結果の紹介は長~~くなりそうなので(というか記事稼ぎします( ..)φ)とりあえず今回は持ち帰らなかった物で写真に撮ったものを紹介。

最初はカニ2匹。
時に珍しいものでもない普通種です。
黒いカニ
白いカニ
でも、下のカニの白い甲羅は綺麗じゃありません?

今回の記事は簡単に書くので、ハイ次!

危険
なサカナ。

獲った友人が知らずに刺さされましたが、これはハオコゼ。
毒魚です。
ハオコゼ1
”刺された”と書いたとおり鰭の棘に毒があります。
浅瀬にも普通にいますし、釣れたりもするので見かけたらご注意を!

私も子供のころ刺されたことがありますが、痛いです。ホントに。
で、腫れます。友人はしびれもあったそうです。私の時はどうだったか忘れました。
私の時も今回も軽症で済んだのである程度したら痛みも引きましたが、刺され方や人によっては酷くなることもあるそうです。

警告のために一応写真。
分かりにくいですが若干腫れてます。
腫れます

そんな危険魚の横姿。
ハオコゼ2
見かけは綺麗なんですけどね~。

今日の締めはクラゲさん。
種類は不明です。流れてきました。
この手の生き物は毒があったりするので素手では触りません。網ですくってバケツにポン。
これに危険なほど毒があるのかは知りませんが。
クラゲ
ちなみに浜名湖で良く見かけるアカクラゲ(冬に行くと良く打ち上げられてます)には完璧に危険な毒があるので要注意。

最後の方は恐怖の生き物の記事になってしまいました。(ちょっと反省


↓次回の記事は毒とか無しに気楽に読める記事にします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/14 04:34】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~
やはりこの週末は採集に行ってらしたのですね♪
コンディションよかったですから(^o^)
危険生物・・・
ほんと怖いですね!
海に行く前にはある程度の危険生物に対する知識が必要ですね(汗)
私は怖がりなんでヤドカリ採集でも素手では掴ますグローブ付けてピンセットで捕ります(笑)
イモガイとか怖いし・・・
岩をひっくり返すのも素手だと怖いし・・・

このあとの採集の成果記事が楽しみです♪

前記事のアカツメさんの脚再生よかったですね(^o^)

痛い思ひ出
くまお
危険生物の記事を読んでいたら
昔、クラゲにさされた事を思い出しました☆

足でプニュプニュ&パンパン踏んで遊んだ
私がいけなかったのですが(反省)。。

次の記事も楽しみにしています♪

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは。

梅雨に入るといけなくなりそう+浜名湖の地元の友人に魚沢山いるよ~の情報をもらったので採集行ってきました。

コンディションも最高でした!
今回はハイテンションです。(^^ゞ

危険生物には気をつけないといけませんね。
採集どころじゃなくなることもありますから。

採集はホントは素手でしない方がいいのかとも思います。
牡蠣殻とか結構切れますし。

この後もどんどん行きますよ~♪

>くまおさん
ノケムー
クラゲに刺されたことあるんですか!
まぁ、クラゲの感触がよさそうで踏みつけたくなる気も大いに分かります。
毒のある生物の代表的なものなので怖さが先に立ちますが。

次回も引き続き採集結果です。
お楽しみに!


kitakitu
気軽に採集に行けるなんてうらやましいです♪
東京湾(特に東京港)は採集できる場所も少ないですし、そこにいる生き物を水槽に入れるのにはちょっと抵抗が・・・。
外房まで行けば海もきれいで生き物も豊富なんですけどね(^^)

>kitakituさん
ノケムー
採集に行けるところがあってホントに助かって?ます。
結構いろんな生き物がいて飽きません。

東京湾はそんなに生き物居ないんですか?
昔は汚れてるとか良く言われてましたが、今はどうなんでしょう?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
やはりこの週末は採集に行ってらしたのですね♪
コンディションよかったですから(^o^)
危険生物・・・
ほんと怖いですね!
海に行く前にはある程度の危険生物に対する知識が必要ですね(汗)
私は怖がりなんでヤドカリ採集でも素手では掴ますグローブ付けてピンセットで捕ります(笑)
イモガイとか怖いし・・・
岩をひっくり返すのも素手だと怖いし・・・

このあとの採集の成果記事が楽しみです♪

前記事のアカツメさんの脚再生よかったですね(^o^)
2010/06/14(Mon) 17:21 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
痛い思ひ出
危険生物の記事を読んでいたら
昔、クラゲにさされた事を思い出しました☆

足でプニュプニュ&パンパン踏んで遊んだ
私がいけなかったのですが(反省)。。

次の記事も楽しみにしています♪
2010/06/14(Mon) 17:43 | URL  | くまお #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは。

梅雨に入るといけなくなりそう+浜名湖の地元の友人に魚沢山いるよ~の情報をもらったので採集行ってきました。

コンディションも最高でした!
今回はハイテンションです。(^^ゞ

危険生物には気をつけないといけませんね。
採集どころじゃなくなることもありますから。

採集はホントは素手でしない方がいいのかとも思います。
牡蠣殻とか結構切れますし。

この後もどんどん行きますよ~♪
2010/06/14(Mon) 20:14 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>くまおさん
クラゲに刺されたことあるんですか!
まぁ、クラゲの感触がよさそうで踏みつけたくなる気も大いに分かります。
毒のある生物の代表的なものなので怖さが先に立ちますが。

次回も引き続き採集結果です。
お楽しみに!
2010/06/14(Mon) 20:17 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
気軽に採集に行けるなんてうらやましいです♪
東京湾(特に東京港)は採集できる場所も少ないですし、そこにいる生き物を水槽に入れるのにはちょっと抵抗が・・・。
外房まで行けば海もきれいで生き物も豊富なんですけどね(^^)
2010/06/14(Mon) 20:54 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
採集に行けるところがあってホントに助かって?ます。
結構いろんな生き物がいて飽きません。

東京湾はそんなに生き物居ないんですか?
昔は汚れてるとか良く言われてましたが、今はどうなんでしょう?
2010/06/14(Mon) 22:28 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
