徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今まで冷凍物や生もの、乾燥ものは食べたことのあるミドリフグのバブルですが、今回初めて活きてる餌をあげてみました。
一番新鮮な餌です。

物は貝。
淡水のアクアリウムをしている大体の方が悩まされるスネールのことです。
淡水をしてない私は欲しくても中々手に入らなかったんですが。

少し前の記事で書いた白メダカと一緒にもらってきました。
水草買うと付いてくるそうで、普段は捨ててるそうです。
まぁ、スネールですからそういうものかもしれませんが。

前回の茶ゴケ同様、通常問題になるものの有効利用です。

貝とハサミは使いよう?・・・
バブルに上げる前に少し事前勉強・・・。
このスネールですが、今回もらった中には2種類居ました。

モノアラガイとサカマキガイです。

見分け方は簡単。
貝の巻き方が違います。

巻貝に多い右巻きのモノアラガイ。
貝の頂点を上にしてみると貝口は右側になります。
モノアラガイ
モノアラガイの細かい分類までは流石に見分けられません。。。

”逆巻き”の名前の通りサカマキガイは巻貝には少ない左巻き。
貝の頂点を上にしてみると貝口は左側になります。
サカマキガイ

事前学習終了~。

では、お待ちかねの投入!
今回あげたのはサカマキガイ。
でも、後であげたらモノアラガイでも食べました。
貝だ~
貝の餌は初めて見せましたがすぐに反応してきました。

流石に貝殻があるので簡単には食べられません。
貝かぷ
ピンセットに挟んだままでは滑ってしまって食べられないようなのでコブヨコの餌皿(二枚貝の貝殻)を借用してその上に置いておいたら食べました。

ちなみにサンゴ砂の上に直置きではサンゴ砂の中に埋もれて行ってしまいました。。。

バブルは貝のもろいところから砕いていって食べてました。

機会があったら動画にでも撮ってみるつもりですが、いつになるか分かんないので期待はしないでください。(滝汗

そんなわけでなれの果て・・・。
なれの果て
ごちそうさまでした。です。



↓たまーにしか上げられないおやつです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
バブルに上げる前に少し事前勉強・・・。
このスネールですが、今回もらった中には2種類居ました。

モノアラガイとサカマキガイです。

見分け方は簡単。
貝の巻き方が違います。

巻貝に多い右巻きのモノアラガイ。
貝の頂点を上にしてみると貝口は右側になります。
モノアラガイ
モノアラガイの細かい分類までは流石に見分けられません。。。

”逆巻き”の名前の通りサカマキガイは巻貝には少ない左巻き。
貝の頂点を上にしてみると貝口は左側になります。
サカマキガイ

事前学習終了~。

では、お待ちかねの投入!
今回あげたのはサカマキガイ。
でも、後であげたらモノアラガイでも食べました。
貝だ~
貝の餌は初めて見せましたがすぐに反応してきました。

流石に貝殻があるので簡単には食べられません。
貝かぷ
ピンセットに挟んだままでは滑ってしまって食べられないようなのでコブヨコの餌皿(二枚貝の貝殻)を借用してその上に置いておいたら食べました。

ちなみにサンゴ砂の上に直置きではサンゴ砂の中に埋もれて行ってしまいました。。。

バブルは貝のもろいところから砕いていって食べてました。

機会があったら動画にでも撮ってみるつもりですが、いつになるか分かんないので期待はしないでください。(滝汗

そんなわけでなれの果て・・・。
なれの果て
ごちそうさまでした。です。



↓たまーにしか上げられないおやつです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/11 01:51】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


おさかな
バブル君、キレイに食べますねー。
砕いた殻は残すんですね。

テーブルマナーも完璧です!

>おさかなさん
ノケムー
この貝は後ろの方のもろくなっていた所から食べたので綺麗に食べました。

ある程度の小ささになると殻を砕いてしまって散らばります。

食べあとが綺麗だと掃除が楽なのでいいです。


kitakitu
淡水では嫌がられるスネールもフグにはたまらんおやつですからね♪
ガジガジ食べてはを削ってもらいましょう(^^)

>kitakituさん
ノケムー
フグにとって貝は好物以外の何者でもないんでしょうね~。

歯を削ることに関してはどこまで効果があるか分かりませんが、歯きりはしたくないのでしっかり削ってもらいたいところですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バブル君、キレイに食べますねー。
砕いた殻は残すんですね。

テーブルマナーも完璧です!
2010/06/11(Fri) 22:54 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
>おさかなさん
この貝は後ろの方のもろくなっていた所から食べたので綺麗に食べました。

ある程度の小ささになると殻を砕いてしまって散らばります。

食べあとが綺麗だと掃除が楽なのでいいです。
2010/06/11(Fri) 23:50 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
淡水では嫌がられるスネールもフグにはたまらんおやつですからね♪
ガジガジ食べてはを削ってもらいましょう(^^)
2010/06/12(Sat) 01:07 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
フグにとって貝は好物以外の何者でもないんでしょうね~。

歯を削ることに関してはどこまで効果があるか分かりませんが、歯きりはしたくないのでしっかり削ってもらいたいところですね。
2010/06/12(Sat) 01:11 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
