徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ボトルアクア・・・見た目が手軽そうなのが人気なのか結構色々なところで見ます。
温度的に難しそうですが。

そんな感じで触発されてやってみました。
きっかけは白メダカを1匹もらったから。

そんなこと・・・
調べてみると白メダカは夏の高温に弱いようなので、7月ごろにはやめてしまおうかと思ってます。
その後のシロメダカは60cm淡水水槽を持ってる友人のところに行く予定です。
それで、じゃあずっと続けられるのを・・・ということで赤ひれボトルも作ってみました。
(隠れた理由:ボトル用に買ったソイルと水草が大量に余ったから

じゃあ、お披露目です。

まずはシロメダカボトル。
シロメダカボトル

白メダカ君
シロメダカ君

”君”ついてるけど雌雄判別してません・・・。

次に、アカヒレボトル。
強い魚と言えばこれ!なサカナ。
でも、かなり綺麗です。
アカヒレボトル

アカヒレ君。
アカヒレ君
結構水草をつついて葉を取ってます。( 一一)

まだまだ小さい子。
もう少し大きくなれば雌雄判別できるようです。

肉食魚の餌としても良く使われてますね。
もしかするとこの子もそういう目的で売られてたのかも。

もちろん餌はふぐ力。
砕いてあげてます。(少量

水草はマツモ。
金魚で有名ですね。

近くの川からアナカリス採ってきて入れたりするかもです。

この水草が酸素供給、余計な養分吸収という重要な役割を果たします。

しかし、何ともシンプルな水槽になりました。
家の水槽すべてに共通しているかもですけど。

Simple is best!

ってことです。ハイ。

↓実は初の淡水で水草について初めてまともに調べました。淡水も面白そうかも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
調べてみると白メダカは夏の高温に弱いようなので、7月ごろにはやめてしまおうかと思ってます。
その後のシロメダカは60cm淡水水槽を持ってる友人のところに行く予定です。
それで、じゃあずっと続けられるのを・・・ということで赤ひれボトルも作ってみました。
(隠れた理由:ボトル用に買ったソイルと水草が大量に余ったから

じゃあ、お披露目です。

まずはシロメダカボトル。
シロメダカボトル

白メダカ君
シロメダカ君

”君”ついてるけど雌雄判別してません・・・。

次に、アカヒレボトル。
強い魚と言えばこれ!なサカナ。
でも、かなり綺麗です。
アカヒレボトル

アカヒレ君。
アカヒレ君
結構水草をつついて葉を取ってます。( 一一)

まだまだ小さい子。
もう少し大きくなれば雌雄判別できるようです。

肉食魚の餌としても良く使われてますね。
もしかするとこの子もそういう目的で売られてたのかも。

もちろん餌はふぐ力。
砕いてあげてます。(少量

水草はマツモ。
金魚で有名ですね。

近くの川からアナカリス採ってきて入れたりするかもです。

この水草が酸素供給、余計な養分吸収という重要な役割を果たします。

しかし、何ともシンプルな水槽になりました。
家の水槽すべてに共通しているかもですけど。

Simple is best!

ってことです。ハイ。

↓実は初の淡水で水草について初めてまともに調べました。淡水も面白そうかも。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/07 20:51】 | ボトルアクア
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


おさかな
おぉ~キレイですね!

現段階の予報では今年は冷夏らしいですよー。
冷夏を喜ぶのもアレなんですが、
ボトルには向いてますよね!


たまーぼ
ボトルアクア綺麗ですね~♪
特にアカヒレ君。
デスクの隅にボトルアクアがあったら癒されそうです^^
水量が少ないので管理が難しそうですがどうなのでしょうか?


kitakitu
キレイですね~(^^)
淡水も水草などは奥が深いらしく
「なかなか育たない」と後輩がため息ついておりました(^_^;)
レッドビーシュリンプのブリーダーの方のお宅にお伺いする機会がありましたが
水槽が30本以上あって圧倒されたのを覚えています。
増やす系は混血を防ぐために水槽の本数がどしても必要ですからね~(^_^;)
水草は機会があったらやってみたいです♪
でも淡水フグ入れてかじられちゃうかも・・・。

>おさかなさん
ノケムー
ありがとうございます!
流石にシンプル過ぎたかとも思いましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
結構気に入ってはいます。

今年は冷夏なんですか~。
水槽には優しい夏になりそうですね。
そういえば、去年も結構涼しかった覚えがあります。

>たまーぼさん
ノケムー
ボトルアクアは普通の水槽と違った美しさがあります。

アカヒレボトルは机の隅に置いているので、いつでもふとした時に見て癒されます。v(~o~)v

やはり水量が少ないので温度管理はかなり大変になります。
暑さに弱い白メダカはあまり日の当らない窓の下に置いて風で温度を下げたりしています。

>kitakituさん
ノケムー
このボトルアクアはマツモ効果もあって和風な美しさで癒されます。(^-^)

淡水も奥が深いですね~。
水草の緑は綺麗でいいですよね。
それにしても30本て・・・。流石に凄すぎです。(@_@;)
流石ブリーダーさんですね!

淡水フグ!
ブロンズとかいいですね~。
でも、私は出来ればラクダハコフグを飼ってみたいので機会はないかな・・・。
アクアショップではじっくり見てます。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~キレイですね!

現段階の予報では今年は冷夏らしいですよー。
冷夏を喜ぶのもアレなんですが、
ボトルには向いてますよね!
2010/06/08(Tue) 22:40 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
ボトルアクア綺麗ですね~♪
特にアカヒレ君。
デスクの隅にボトルアクアがあったら癒されそうです^^
水量が少ないので管理が難しそうですがどうなのでしょうか?
2010/06/09(Wed) 22:02 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
キレイですね~(^^)
淡水も水草などは奥が深いらしく
「なかなか育たない」と後輩がため息ついておりました(^_^;)
レッドビーシュリンプのブリーダーの方のお宅にお伺いする機会がありましたが
水槽が30本以上あって圧倒されたのを覚えています。
増やす系は混血を防ぐために水槽の本数がどしても必要ですからね~(^_^;)
水草は機会があったらやってみたいです♪
でも淡水フグ入れてかじられちゃうかも・・・。
2010/06/09(Wed) 23:46 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>おさかなさん
ありがとうございます!
流石にシンプル過ぎたかとも思いましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
結構気に入ってはいます。

今年は冷夏なんですか~。
水槽には優しい夏になりそうですね。
そういえば、去年も結構涼しかった覚えがあります。
2010/06/10(Thu) 01:52 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>たまーぼさん
ボトルアクアは普通の水槽と違った美しさがあります。

アカヒレボトルは机の隅に置いているので、いつでもふとした時に見て癒されます。v(~o~)v

やはり水量が少ないので温度管理はかなり大変になります。
暑さに弱い白メダカはあまり日の当らない窓の下に置いて風で温度を下げたりしています。
2010/06/10(Thu) 01:58 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>kitakituさん
このボトルアクアはマツモ効果もあって和風な美しさで癒されます。(^-^)

淡水も奥が深いですね~。
水草の緑は綺麗でいいですよね。
それにしても30本て・・・。流石に凄すぎです。(@_@;)
流石ブリーダーさんですね!

淡水フグ!
ブロンズとかいいですね~。
でも、私は出来ればラクダハコフグを飼ってみたいので機会はないかな・・・。
アクアショップではじっくり見てます。(^^ゞ
2010/06/10(Thu) 02:03 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
