徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

え~と、単刀直入に言いまして、ヤド水槽にメンツが増えました。

それこそ、黒赤と白赤な子です。

まー、そんなとこ・・・
まずは、先週土曜にお迎えしたな子。

ユビワ(赤)起き上がる

ユビワサンゴヤドカリ Ver.オレンジ

ユビワ(赤)挨拶

足の帯色がオレンジになってる他に鋏の色が青黒くなってます。

ユビワ(青)
前に居たユビワ Ver.ブルー と比べてみてください。
見かけそっくり、完全なですね。

お次は火曜にお迎え、な子。
これは取り寄せてもらいました。
結構前から憧れのヤド。

アカツメさん

アカツメサンゴヤドカリ

残念ながら状態はあまり良くなかったです。
左鋏欠損、第2歩脚先端部欠け、左第2触覚切れ・・・・。(悲

ま、次の脱皮まで我慢です。

それにしても、真っ白で綺麗です。
口の周り(第一触覚と顎脚)が黒でまるで髭が生えてるみたいなとこが良いんです。

アカツメさん起き上がる

それにしても若干大きめの貝で来られました。
動きにくそうです。
ちなみに結構臆病&おっとりな性格でした。
だれか来れば引っ込むし、あんまり動きまわりません。

そんな子ですが・・・
アカツメさん挨拶
です。


締めはヤドカリキングダムの女王様ことスベスベさん。
女王様
この黄色い貝はだれが着ても目立ちます。

脱皮で一カ月ほど何も食べずでした。でも動き回ってはいました。
もう復活してブイブイ言わせてます。


↓実はコモンヤドカリもいたりしました。綺麗でかなり欲しかったですが大きくなるんだよなー、あれ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、先週土曜にお迎えしたな子。

ユビワ(赤)起き上がる

ユビワサンゴヤドカリ Ver.オレンジ

ユビワ(赤)挨拶

足の帯色がオレンジになってる他に鋏の色が青黒くなってます。

ユビワ(青)
前に居たユビワ Ver.ブルー と比べてみてください。
見かけそっくり、完全なですね。

お次は火曜にお迎え、な子。
これは取り寄せてもらいました。
結構前から憧れのヤド。

アカツメさん

アカツメサンゴヤドカリ

残念ながら状態はあまり良くなかったです。
左鋏欠損、第2歩脚先端部欠け、左第2触覚切れ・・・・。(悲

ま、次の脱皮まで我慢です。

それにしても、真っ白で綺麗です。
口の周り(第一触覚と顎脚)が黒でまるで髭が生えてるみたいなとこが良いんです。

アカツメさん起き上がる

それにしても若干大きめの貝で来られました。
動きにくそうです。
ちなみに結構臆病&おっとりな性格でした。
だれか来れば引っ込むし、あんまり動きまわりません。

そんな子ですが・・・
アカツメさん挨拶
です。


締めはヤドカリキングダムの女王様ことスベスベさん。
女王様
この黄色い貝はだれが着ても目立ちます。

脱皮で一カ月ほど何も食べずでした。でも動き回ってはいました。
もう復活してブイブイ言わせてます。


↓実はコモンヤドカリもいたりしました。綺麗でかなり欲しかったですが大きくなるんだよなー、あれ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/06/02 02:07】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~
おおぉーーー!!!
ユビワのハワイVerですやん(☆▽☆ )
スゲー♪♪♪
学名がeleganceとついているだけあって優雅で綺麗なヤドカリです(^-^)まだ小さそうですしこれからの成長が楽しみですね(*⌒▽⌒*)
アカツメさんは購入時からの欠損だと心配ですね(>_<)
keiさんのアカツメさんも購入時から欠損があって最近脱皮して無事再生したらしいです。
ノケムーさんのアカツメさんも無事再生すること祈ってます!


kitakitu
ヤドさんお迎えおめでとうございます♪
うちでは食料になるので高級なヤドさんは
入れられません(-_-;)
アカツメさん無事脱皮が成功して再生すると良いですね(^^)

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~~
ユビワって学名にエレガンスなんてついてるんですか~。
はじめて知りました。&激しく同意です。
青い子よりは派手ではないですが、綺麗で目立ちます。

アカツメの状態は良くなかったですけど、まぁいずれ脱皮で治ることだしいいか~と軽く見てます。
もうなじんだようで餌も良く食べてます。

>kitakituさん
ノケムー
ありがとうございます。♫
私も流石にフグ水槽には怖くて入れられませんよ~。
間違いなくコブヨコかバブルの1000円の高級ディナーに変身ですから。(^^ゞ

アカツメさんは、そのうち治るだろうと思います。
もう少しの我慢です。


めりころ
はじめまして
色違いのユビワサンゴヤドカリ綺麗ですねー

アカツメ早く復活するといいですね
うちのはいつの間にかブルーレッグに貝殻奪われて駆逐されたみたいですが…

>めりころさん
ノケムー
はじめまして!
ユビワは色違いも綺麗です。
私的には青の方が好みですけど・・・。
また取り寄せてもらおうか考え中です。

アカツメはまぁそのうち治ると思います。
小さいので脱皮もそんなに遅くはないだろうと思います。
ブルーレッグってそんなに気が粗いですか!?
家のブルーレッグは良く動き回る快活な子ですが、襲うとかはないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
おおぉーーー!!!
ユビワのハワイVerですやん(☆▽☆ )
スゲー♪♪♪
学名がeleganceとついているだけあって優雅で綺麗なヤドカリです(^-^)まだ小さそうですしこれからの成長が楽しみですね(*⌒▽⌒*)
アカツメさんは購入時からの欠損だと心配ですね(>_<)
keiさんのアカツメさんも購入時から欠損があって最近脱皮して無事再生したらしいです。
ノケムーさんのアカツメさんも無事再生すること祈ってます!
2010/06/02(Wed) 14:04 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
ヤドさんお迎えおめでとうございます♪
うちでは食料になるので高級なヤドさんは
入れられません(-_-;)
アカツメさん無事脱皮が成功して再生すると良いですね(^^)
2010/06/02(Wed) 23:49 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~~
ユビワって学名にエレガンスなんてついてるんですか~。
はじめて知りました。&激しく同意です。
青い子よりは派手ではないですが、綺麗で目立ちます。

アカツメの状態は良くなかったですけど、まぁいずれ脱皮で治ることだしいいか~と軽く見てます。
もうなじんだようで餌も良く食べてます。
2010/06/03(Thu) 20:10 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>kitakituさん
ありがとうございます。♫
私も流石にフグ水槽には怖くて入れられませんよ~。
間違いなくコブヨコかバブルの1000円の高級ディナーに変身ですから。(^^ゞ

アカツメさんは、そのうち治るだろうと思います。
もう少しの我慢です。
2010/06/03(Thu) 20:13 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
はじめまして
色違いのユビワサンゴヤドカリ綺麗ですねー

アカツメ早く復活するといいですね
うちのはいつの間にかブルーレッグに貝殻奪われて駆逐されたみたいですが…
2010/06/06(Sun) 18:53 | URL  | めりころ #-[ 編集]
>めりころさん
はじめまして!
ユビワは色違いも綺麗です。
私的には青の方が好みですけど・・・。
また取り寄せてもらおうか考え中です。

アカツメはまぁそのうち治ると思います。
小さいので脱皮もそんなに遅くはないだろうと思います。
ブルーレッグってそんなに気が粗いですか!?
家のブルーレッグは良く動き回る快活な子ですが、襲うとかはないです。
2010/06/07(Mon) 20:12 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
