徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ミドリフグは良く目が動く。
だからこそ変化のある面白い顔ができるんです。

今日はそんなこと・・・・
バブルの目の動きにを動画に撮ってみました。
8秒~12秒の時のバブルの目の動きに注目です。

ミドリフグ(バブル)7 ~キョロキョロ~大きく見たい方はタイトルをクリック

この通り、かなりよく動いてますね。
(今回は撮ってませんが)同居しているハゼ(バンブルビー)のトトと比べるとかなりの違いです。
カメレオン並みの動きです。

より分かりやすく動画をキャプチャーしてみました。
画像が粗いのはご勘弁・・・。
被写体遠い&照明無しでの撮影ですので。(そうしないと、全面でキョロキョロしてくれない)

バブルお得意の正面顔。
キョロキョロ(正面)

そしてその直後・・・。
キョロキョロ(上見)
両目上げ!
この顔、軽くホラー入ってます。。。((+_+))
ある意味、白目じゃん。で、口が笑ってる。

そんな良く動く目だから・・・。
高度な技
左(正面向き)と右(側面向き)の目の向きが違うこの顔。
こういう顔は良く写真に撮れますし、別に何とも思ってませんでしたが、人にしてみればこれって実はかなりハイレベルな技ですよね。
と言うかムリです。

逆も・・・。
ハイレベル技
さっきのより違いが顕著に出てますね。
流石にこの写真を撮った時には違和感を覚えました。

でも、この目のおかげで人目線のおねだりができるんですね・・・。
おねだり
可愛いってことです。

って訳で・・・
よろ顔


↓キョロキョロしてるのも可愛いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
バブルの目の動きにを動画に撮ってみました。
8秒~12秒の時のバブルの目の動きに注目です。

ミドリフグ(バブル)7 ~キョロキョロ~大きく見たい方はタイトルをクリック

この通り、かなりよく動いてますね。
(今回は撮ってませんが)同居しているハゼ(バンブルビー)のトトと比べるとかなりの違いです。
カメレオン並みの動きです。

より分かりやすく動画をキャプチャーしてみました。
画像が粗いのはご勘弁・・・。
被写体遠い&照明無しでの撮影ですので。(そうしないと、全面でキョロキョロしてくれない)

バブルお得意の正面顔。
キョロキョロ(正面)

そしてその直後・・・。
キョロキョロ(上見)
両目上げ!
この顔、軽くホラー入ってます。。。((+_+))
ある意味、白目じゃん。で、口が笑ってる。

そんな良く動く目だから・・・。
高度な技
左(正面向き)と右(側面向き)の目の向きが違うこの顔。
こういう顔は良く写真に撮れますし、別に何とも思ってませんでしたが、人にしてみればこれって実はかなりハイレベルな技ですよね。
と言うかムリです。

逆も・・・。
ハイレベル技
さっきのより違いが顕著に出てますね。
流石にこの写真を撮った時には違和感を覚えました。

でも、この目のおかげで人目線のおねだりができるんですね・・・。
おねだり
可愛いってことです。

って訳で・・・
よろ顔


↓キョロキョロしてるのも可愛いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/05/13 03:33】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

目の動き
+++華+++
ミドリフグ飼いならよぉ~くわかりますわかります( ^ω^ )
両目が別々に動かせる機能は、カメレオンのような・・・
ってことは、2つの目からの情報を処理できる能力も兼ね備えているってコトですよね!!!
もしかしてもしかすると、人間より高機能な目だったりするかもですね(゚д゚)!

>+++華+++さん
ノケムー
共感していただいて感謝です!
フグのキョロキョロした目も可愛いですよね。

確かに、フグの目が別々の動きってことは寄り沢山の視覚情報を処理してるんですね。
あの目は可愛いだけじゃないんですね~!


kitakitu
はじめまして!(ですよね・・・。)

ホント目のくりくりはたまらんですよね(^^)
お腹もポヨポヨもたまりませんが
目の周りのゼラチン質のところを見てるのもすきで~す♪

>kitakituさん
ノケムー
はじめまして!(です。)

くりくり動くのは可愛いですよね~。
透明なとこって人間の目で言う水晶体みたいなものなんでしょうかね。
綺麗ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
目の動き
ミドリフグ飼いならよぉ~くわかりますわかります( ^ω^ )
両目が別々に動かせる機能は、カメレオンのような・・・
ってことは、2つの目からの情報を処理できる能力も兼ね備えているってコトですよね!!!
もしかしてもしかすると、人間より高機能な目だったりするかもですね(゚д゚)!
2010/05/13(Thu) 16:20 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
共感していただいて感謝です!
フグのキョロキョロした目も可愛いですよね。

確かに、フグの目が別々の動きってことは寄り沢山の視覚情報を処理してるんですね。
あの目は可愛いだけじゃないんですね~!
2010/05/14(Fri) 01:47 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
はじめまして!(ですよね・・・。)

ホント目のくりくりはたまらんですよね(^^)
お腹もポヨポヨもたまりませんが
目の周りのゼラチン質のところを見てるのもすきで~す♪
2010/05/21(Fri) 23:04 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
>kitakituさん
はじめまして!(です。)

くりくり動くのは可愛いですよね~。
透明なとこって人間の目で言う水晶体みたいなものなんでしょうかね。
綺麗ですよね。
2010/05/24(Mon) 08:38 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
