徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

この前、友人からもらったお土産タンクメイトの一匹、ウミウシの1種ウミフクロウですが見てて面白い行動があったのでそれを記事にしてみました。

注)ナメクジ的うねうねがニガテな方、今回は閲覧を控えられた方がよろしいかと思います。

かわいいです(´ω`)・・・
さて問題です。

そんな今回の主役、ウミフクロウはどこ?
DOKODA

って、だいぶ簡単でしたかね。

正解は中央よりやや右。
その部分を大きく。(上の写真より時が少し経っているのでやや向きが変わってます。)
KOKODA

そんな今回だけの主役、ウミフクロウの全体像。
ウミフクロウ
口髭もどきがキュート。

でも、性格は極めて貪欲。
餌の匂いがするとどこからともなく現れてかなりのスピードで這いまわります。
ちなみにヤドや魚、エビは襲ってません。
貝(タカラガイ等)は食べます。
貝殻に乗っかるとかは普通にしますけど。

餌を求めて何処へでも。
水面まで行っちゃうんです
水面だって行っちゃいます。

このときカメラの設定で暗く撮るとかなり綺麗だったりします。
シャンでリラ

そんな水面歩行を動画に撮ってみました。

ウミフクロウの水面歩行←大きく見たい方はタイトルをクリック
BGMはMusic Material様よりお借りしました。

餌を食べるときの口の動きって釣り餌のジャ虫(イソメとも)の口の動きに似てますね。

時間がない方&見れない方用の画像は、今回はキャプチャーではなく写真で。
水面歩行

そんな感じで終わりです。


↓良くある綺麗なウミウシと違って地味ですけどホントに可愛い子です。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さて問題です。

そんな今回の主役、ウミフクロウはどこ?
DOKODA

って、だいぶ簡単でしたかね。

正解は中央よりやや右。
その部分を大きく。(上の写真より時が少し経っているのでやや向きが変わってます。)
KOKODA

そんな今回だけの主役、ウミフクロウの全体像。
ウミフクロウ
口髭もどきがキュート。

でも、性格は極めて貪欲。
餌の匂いがするとどこからともなく現れてかなりのスピードで這いまわります。
ちなみにヤドや魚、エビは襲ってません。
貝(タカラガイ等)は食べます。
貝殻に乗っかるとかは普通にしますけど。

餌を求めて何処へでも。
水面まで行っちゃうんです
水面だって行っちゃいます。

このときカメラの設定で暗く撮るとかなり綺麗だったりします。
シャンでリラ

そんな水面歩行を動画に撮ってみました。

ウミフクロウの水面歩行←大きく見たい方はタイトルをクリック
BGMはMusic Material様よりお借りしました。

餌を食べるときの口の動きって釣り餌のジャ虫(イソメとも)の口の動きに似てますね。

時間がない方&見れない方用の画像は、今回はキャプチャーではなく写真で。
水面歩行

そんな感じで終わりです。


↓良くある綺麗なウミウシと違って地味ですけどホントに可愛い子です。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/05/12 04:44】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

ええー
鈴菜
水面いっちゃうの?!w

しかし可愛らしいですね。
うちにも一人ほしいです。

>鈴菜さん
ノケムー
返信遅くなりました!
スイマセン。

ウミフクロウは餌の匂いがすれば、頻繁に水面行きますね~。

顔が何とも可愛いです。
流石にあまり売ってなさそうですけど、結構いろんな磯とかに居るので(浜名湖なら釣れたりも)機会があったら是非!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ええー
水面いっちゃうの?!w

しかし可愛らしいですね。
うちにも一人ほしいです。
2010/05/18(Tue) 21:38 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
返信遅くなりました!
スイマセン。

ウミフクロウは餌の匂いがすれば、頻繁に水面行きますね~。

顔が何とも可愛いです。
流石にあまり売ってなさそうですけど、結構いろんな磯とかに居るので(浜名湖なら釣れたりも)機会があったら是非!
2010/05/24(Mon) 03:47 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
