徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ミドリフグ水槽の水替えのたびにフィルターからゴミ(大量のバイオフィルム)が出てきていたので、外部フィルターの掃除をしました。
外部フィルターをセットしてから3ヶ月と27日経ってました。

そんな記録です・・・
外部フィルターを開けてみたところそこそこ汚れてました。
どれだけ汚れてるかという、ちょっとした楽しみがあったりします。(*^^)v
掃除前の外部フィルター中身
ウールマットの汚れがひどかったです。
後は細かいバイオフィルムのようなものがたくさん漂ってました。
左の部屋のところに沢山あるのが見えますね。
これが掃除のときフィルターを動かすと出てきていました。

シャワーパイプも茶ゴケがたくさん付いてました。
シャワーパイプのヨゴレ

ってことで徹底的にソージです。
全部掃除
ホースやモーター部分等外回りは水道水で、濾材関係はフグ水槽から飼育水を持ってきて洗いました。
ただ、リング濾材は少し濯いだだけにしておきました。

今回、交換した濾材。
交換濾材
活性炭とウールマット。

一応、清掃後の外部フィルター中身。
綺麗になった外部フィルター

後は蓋閉めて水槽にセットして、洗いに使った分の水足してお~わり!
外部フィルター掃除後の水槽前景
水槽は綺麗にしてないから載せても意味ないのかも・・・。
綺麗になったのは裏方です。(^^ゞ

次は何ヶ月持つだろう。

↓何本も水槽持ってる人って大変そー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
外部フィルターを開けてみたところそこそこ汚れてました。
どれだけ汚れてるかという、ちょっとした楽しみがあったりします。(*^^)v
掃除前の外部フィルター中身
ウールマットの汚れがひどかったです。
後は細かいバイオフィルムのようなものがたくさん漂ってました。
左の部屋のところに沢山あるのが見えますね。
これが掃除のときフィルターを動かすと出てきていました。

シャワーパイプも茶ゴケがたくさん付いてました。
シャワーパイプのヨゴレ

ってことで徹底的にソージです。
全部掃除
ホースやモーター部分等外回りは水道水で、濾材関係はフグ水槽から飼育水を持ってきて洗いました。
ただ、リング濾材は少し濯いだだけにしておきました。

今回、交換した濾材。
交換濾材
活性炭とウールマット。

一応、清掃後の外部フィルター中身。
綺麗になった外部フィルター

後は蓋閉めて水槽にセットして、洗いに使った分の水足してお~わり!
外部フィルター掃除後の水槽前景
水槽は綺麗にしてないから載せても意味ないのかも・・・。
綺麗になったのは裏方です。(^^ゞ

次は何ヶ月持つだろう。

↓何本も水槽持ってる人って大変そー。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
