徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

4月中にもう一記事書こうかと思っていましたが気付いたら5月になってました。
さて、書こうと思ってもネタが無いので、まぁこれまで撮りためた写真から。

以前コブヨコの防御態勢を書きました
が、今回はヤド水槽に居るヤドの中で防御態勢が撮れたものを書きます。

防御態勢さまざまです・・・
まずは、きっとヤドカリの中ではなじみ深いヤド。
磯遊び(今の季節、潮干狩りの場にもいますね。)をされたことがある方はきっと一度は見ているであろうこのヤドの絶対防御。

ユビナガホンヤドカリ
ユビナガ絶対防御
ちなみにこれはオス。
宿貝が小さすぎてはみ出てますが、そこはスルーの方向で。

大きい右のハサミでしっかりガード。

ユビナガといえば、この前キリガイダマシに入ってたのでパチリ。
キリガイダマシinユビナガ
この貝長くて重くて歩きにくそうなので、ヤドの人気もまったくナシです。
この時は珍しくたまたま入ってました。

次は、ミドフグかヤドを飼われてる方なら見たことがある方も多いはず。

スベスベサンゴヤドカリ
スベスベ絶対防御
ユビナガの逆のハサミが大きいので左でガード。
大きさも形もピッタリです。
まさに盾の中の盾。

しかし、周りに何にもいないのになんでガードしてたんだろ。
しかもこの水槽では最強&暴れ者。
向かう所敵無しでブイブイいわせてます。

次・・・これはヤド中心で飼ってないと中々お目にかかれないかも、な子。

ポルカドットハーミット
ポルカ絶対防御
これも大きい右のハサミでガード。
貝殻の形あってないけどその辺は流しで・・・。
真っ白な盾がいいですね。

最後に、これはマリンアクアされてる方なら結構見たこともあるかも、な子

ベニワモンヤドカリ
ベニワモン絶対防御1
口長の貝に入るヤドなので左足を伸ばして隙間もガード。
ハサミのサイズは同じなのでヨコバサミのようにそろえてガード。

少し視点を変えてパチ。
ベニワモン絶対防御2

ついでにこの貝、真っ白なので真っ赤なベニワモンが入るとといい感じな色合いになります。(と勝手に思ってます。)
ちょっとしたひさし付き。
コントラストがいい感じ

そんな色々、絶対防御でした。

第3弾あるか分かりませんが、今日載らなかった子たちはまたいずれ撮れたら・・・。

↓絶対防御は面白いですが、彼らも必死なんです。きっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、きっとヤドカリの中ではなじみ深いヤド。
磯遊び(今の季節、潮干狩りの場にもいますね。)をされたことがある方はきっと一度は見ているであろうこのヤドの絶対防御。

ユビナガホンヤドカリ
ユビナガ絶対防御
ちなみにこれはオス。
宿貝が小さすぎてはみ出てますが、そこはスルーの方向で。

大きい右のハサミでしっかりガード。

ユビナガといえば、この前キリガイダマシに入ってたのでパチリ。
キリガイダマシinユビナガ
この貝長くて重くて歩きにくそうなので、ヤドの人気もまったくナシです。
この時は珍しくたまたま入ってました。

次は、ミドフグかヤドを飼われてる方なら見たことがある方も多いはず。

スベスベサンゴヤドカリ
スベスベ絶対防御
ユビナガの逆のハサミが大きいので左でガード。
大きさも形もピッタリです。
まさに盾の中の盾。

しかし、周りに何にもいないのになんでガードしてたんだろ。
しかもこの水槽では最強&暴れ者。
向かう所敵無しでブイブイいわせてます。

次・・・これはヤド中心で飼ってないと中々お目にかかれないかも、な子。

ポルカドットハーミット
ポルカ絶対防御
これも大きい右のハサミでガード。
貝殻の形あってないけどその辺は流しで・・・。
真っ白な盾がいいですね。

最後に、これはマリンアクアされてる方なら結構見たこともあるかも、な子

ベニワモンヤドカリ
ベニワモン絶対防御1
口長の貝に入るヤドなので左足を伸ばして隙間もガード。
ハサミのサイズは同じなのでヨコバサミのようにそろえてガード。

少し視点を変えてパチ。
ベニワモン絶対防御2

ついでにこの貝、真っ白なので真っ赤なベニワモンが入るとといい感じな色合いになります。(と勝手に思ってます。)
ちょっとしたひさし付き。
コントラストがいい感じ

そんな色々、絶対防御でした。

第3弾あるか分かりませんが、今日載らなかった子たちはまたいずれ撮れたら・・・。

↓絶対防御は面白いですが、彼らも必死なんです。きっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/05/01 03:00】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


おさかな
拝見するといつも思うのですが、
ベニワモンヤドカリの手足って何ていうか・・・

セクシーですね!!

>おさかなさん
ノケムー
ベニワモン確かにセクシーですね。(笑
横縞模様が何とも・・・。(*^^)v

着てる貝の形もあり水槽内では結構目立ってます。

なるほどなるほど・・・
+++華+++
ノケムーさんのヤドカリの話を読むと
うちのオカヤドカリにも共通してるんだろうなぁ~的なことが多くて、
ホント、ためになります!

うちのオカヤドの中にも、明らかに宿貝のサイズが合ってないのがいるんですけど、
ヤドカリが貝を選ぶ基準はなんなんですかねぇ~・・・


>+++華+++さん
ノケムー
ありがとうございます!
オカヤドも陸の上とはいえヤドカリですしね。
私はオカヤドの防御態勢も結構好きです。
結構貝口にピッタリしてますよね。

貝殻はなんなんでしょうね?
気まぐれとしか言えませんね。
種類によっても違いがあるみたいです。
細長い貝を好むとか丸い貝がいいとか。。。


たまーぼ
こんばんは~
防御態勢・・・やっぱり貝口にピッタリ蓋をしてしまう鋏を持つスベスベとポルカドットさんが防御力高そうですね^^
ベニワモンはマガキやタカラガイに入ってしまえばそれだけで絶対防御になりますが^^;
私的にはポルがドットさんのデカイ鋏の防御態勢が好きです^^

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは。
スベスベとポルカドットは確かに防御力高そうですね。
ベニワモンにはタカラガイに入ってほしいのですがあいにくぴったりサイズのがなくて・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拝見するといつも思うのですが、
ベニワモンヤドカリの手足って何ていうか・・・

セクシーですね!!
2010/05/01(Sat) 23:14 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
>おさかなさん
ベニワモン確かにセクシーですね。(笑
横縞模様が何とも・・・。(*^^)v

着てる貝の形もあり水槽内では結構目立ってます。
2010/05/02(Sun) 01:39 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
なるほどなるほど・・・
ノケムーさんのヤドカリの話を読むと
うちのオカヤドカリにも共通してるんだろうなぁ~的なことが多くて、
ホント、ためになります!

うちのオカヤドの中にも、明らかに宿貝のサイズが合ってないのがいるんですけど、
ヤドカリが貝を選ぶ基準はなんなんですかねぇ~・・・
2010/05/03(Mon) 01:55 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
ありがとうございます!
オカヤドも陸の上とはいえヤドカリですしね。
私はオカヤドの防御態勢も結構好きです。
結構貝口にピッタリしてますよね。

貝殻はなんなんでしょうね?
気まぐれとしか言えませんね。
種類によっても違いがあるみたいです。
細長い貝を好むとか丸い貝がいいとか。。。
2010/05/03(Mon) 20:11 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
こんばんは~
防御態勢・・・やっぱり貝口にピッタリ蓋をしてしまう鋏を持つスベスベとポルカドットさんが防御力高そうですね^^
ベニワモンはマガキやタカラガイに入ってしまえばそれだけで絶対防御になりますが^^;
私的にはポルがドットさんのデカイ鋏の防御態勢が好きです^^
2010/05/04(Tue) 19:18 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは。
スベスベとポルカドットは確かに防御力高そうですね。
ベニワモンにはタカラガイに入ってほしいのですがあいにくぴったりサイズのがなくて・・・。
2010/05/05(Wed) 23:58 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
