徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日は減ってきた人工海水の元を買いに行ってきました。

まぁ、そんなこと・・・
これは、今まで使ってた人工海水。
SEA water
GEXのSEA water(シーウォーター)
今あるのは25リットル用ですが今まで100リットル用を使ってました。

で、今度から使う人工海水。
Instant Ocean
AquariumSystemsのInstant Ocean(インスタントオーシャン)
海水のアクアブログを見ると、この製品を使っている方が多いですね。
変更理由は安いから(重要です!)
見た目はこっちの方が高級そうですが。

見た目ついでの追記で:
どっちもカクレクマノミの絵ですね・・・。
周りにあった人工海水もクマノミの絵が多かったです。。。
どこぞの会社さん是非フグの絵を!!!
(ミドリフグ用を狙ってか小さいパックの人工海水にはミドリフグの絵がありましたが。)

最初シーウォーター使ってたのは中和剤が含まれてるとか大きく書かれてたからです。(楽でいいかなと・・・)
でも、インスタントオーシャンにも入ってました。。。
買ってから気づきました。


塩変え
えぇ変えましたよ。

人工海水の変更で水質が少々変わると思われるので(微量元素の配合量とか内訳とか違いそうだし)、最初は残ってるシーウォーターと半々で混ぜて使います。
水質の変化による影響を減らすため。

だから調子崩さないでね~。(これが一番心配です。)

そういえば人工海水買いに行ったホムセンにミドリフグが居ました。
あとムブも。
ムブの方は展示用水槽に居ましたが、たくさんの熱帯魚(ネオンテトラとか)と混永してました。
混永はムブならできるのか、技術的なことなのかフグの性格なのか分かりませんが、フグの混永ってすごいです。
何カ月も前からこの展示水槽ありましたが、いつもこのムブは見入ってしまいます。

ミドリフグの方は小さい子がちろちろ泳いでました。
それを見ていたらバブルってやっぱ大きくなったなーと思いました。
もっともバブルは家に来た時から少し大きめでしたが。
ショップの子を見て
少し餌を減らしてみたらおなかポッコリが引きました。
ってことで、餌の量を戻します。

久しぶりに撮れたバブルのプニホワイトなお腹。
久々ぷにホワイト
カメラの枠が写りこまなければ良かったんですが・・・。
うまくいきませんね。


コケコケ
ひとのお腹撮ってる場合ではありませんね。
明日にでもソージします。ハイ。。。((+_+))

↓インスタントオーシャンの使用感は使ってから書きます。(多分)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
これは、今まで使ってた人工海水。
SEA water
GEXのSEA water(シーウォーター)
今あるのは25リットル用ですが今まで100リットル用を使ってました。

で、今度から使う人工海水。
Instant Ocean
AquariumSystemsのInstant Ocean(インスタントオーシャン)
海水のアクアブログを見ると、この製品を使っている方が多いですね。
変更理由は安いから(重要です!)
見た目はこっちの方が高級そうですが。

見た目ついでの追記で:
どっちもカクレクマノミの絵ですね・・・。
周りにあった人工海水もクマノミの絵が多かったです。。。
どこぞの会社さん是非フグの絵を!!!
(ミドリフグ用を狙ってか小さいパックの人工海水にはミドリフグの絵がありましたが。)

最初シーウォーター使ってたのは中和剤が含まれてるとか大きく書かれてたからです。(楽でいいかなと・・・)
でも、インスタントオーシャンにも入ってました。。。
買ってから気づきました。


塩変え
えぇ変えましたよ。

人工海水の変更で水質が少々変わると思われるので(微量元素の配合量とか内訳とか違いそうだし)、最初は残ってるシーウォーターと半々で混ぜて使います。
水質の変化による影響を減らすため。

だから調子崩さないでね~。(これが一番心配です。)

そういえば人工海水買いに行ったホムセンにミドリフグが居ました。
あとムブも。
ムブの方は展示用水槽に居ましたが、たくさんの熱帯魚(ネオンテトラとか)と混永してました。
混永はムブならできるのか、技術的なことなのかフグの性格なのか分かりませんが、フグの混永ってすごいです。
何カ月も前からこの展示水槽ありましたが、いつもこのムブは見入ってしまいます。

ミドリフグの方は小さい子がちろちろ泳いでました。
それを見ていたらバブルってやっぱ大きくなったなーと思いました。
もっともバブルは家に来た時から少し大きめでしたが。
ショップの子を見て
少し餌を減らしてみたらおなかポッコリが引きました。
ってことで、餌の量を戻します。

久しぶりに撮れたバブルのプニホワイトなお腹。
久々ぷにホワイト
カメラの枠が写りこまなければ良かったんですが・・・。
うまくいきませんね。


コケコケ
ひとのお腹撮ってる場合ではありませんね。
明日にでもソージします。ハイ。。。((+_+))

↓インスタントオーシャンの使用感は使ってから書きます。(多分)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/04/20 00:57】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

シオ
+++華+++
私も変えました。
やはり安いモノでなければ続かないワケで・・・
(;´д`)トホホ…

浜名湖・・・
なんかとってもそそられます。
いろんな生き物と出会えそうな場所って楽しいですよね( ^ω^ )
ミニマムやどかりの成長も楽しみです!


>+++華+++さん
ノケムー
華さんもでしたか。
ってことは変更による影響はなかったんですね?
なんか少し安心します。
インスタントオーシャンは有名だし評価もよさそうなので期待してるんです。

浜名湖は生き物の多さはかなりなものがあります。
南国でトロピカル(?)なものではなく地味なのが多いですが。(^^ゞ

ミニマムのヤドはサンゴ砂の貝殻の子が結構大きくなってきました。



おさかな
人工海水の素は気になりますね~。

買い続ける&使い続けるモノは、
価格もとっても重要ですよね!

>おさかなさん
ノケムー
人工海水はミドフグ飼育では切り離せないですからね~。
やっぱり考えますよね。

ちなみに使って見ましたが魚に今のところ問題ないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シオ
私も変えました。
やはり安いモノでなければ続かないワケで・・・
(;´д`)トホホ…

浜名湖・・・
なんかとってもそそられます。
いろんな生き物と出会えそうな場所って楽しいですよね( ^ω^ )
ミニマムやどかりの成長も楽しみです!
2010/04/20(Tue) 01:43 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
華さんもでしたか。
ってことは変更による影響はなかったんですね?
なんか少し安心します。
インスタントオーシャンは有名だし評価もよさそうなので期待してるんです。

浜名湖は生き物の多さはかなりなものがあります。
南国でトロピカル(?)なものではなく地味なのが多いですが。(^^ゞ

ミニマムのヤドはサンゴ砂の貝殻の子が結構大きくなってきました。
2010/04/20(Tue) 01:52 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
人工海水の素は気になりますね~。

買い続ける&使い続けるモノは、
価格もとっても重要ですよね!
2010/04/23(Fri) 17:27 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
>おさかなさん
人工海水はミドフグ飼育では切り離せないですからね~。
やっぱり考えますよね。

ちなみに使って見ましたが魚に今のところ問題ないです。
2010/04/24(Sat) 01:41 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
