徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

3月の終わりごろにまた浜名湖へ行ってきました。(記事にするの遅いってのはご容赦。。。)
以前とそんなに変わらなかったですが、少しだけ持って帰ってきました。

そんなこと・・・
以前は真冬だったので少しは暖かくなって生き物も増えたかと思い、行ってきました。
結果は、居た生き物はそこそこ増えてました。

まずは、アメフラシ。
この前もいましたが、より大きいものがわんさかいました。
アメフラシそのものも多かったです。
産卵期だったようで”海そうめん”と呼ばれてる卵の塊がたくさん砂浜に落ちてました。(卵撮るの忘れました。
特大アメフラシ
(友人撮影&携帯カメラ)

ああ、それとこんなでっかいの持って帰ってきませんよ!念のため・・・。

ほかには、魚が居ました。
ボラ(と思われる)の幼魚。
ボラの幼魚
他にもいたけど捕獲はこれだけ。
欲しかった魚はいなかったです。

それとダンゴムシみたいなの。
海のダンゴムシ表


後ろ
海のダンゴムシ裏

何者なのか不明。。。
ikjdさんの情報よりグソクムシと判明しました。
情報提供ありがとうございました。
完全な夜行性で水槽では明るいときどこかに隠れていて暗くなってから泳ぎ回ってます。

イボキサゴ。
イボキサゴ
コケ取りにでもなるかと持って帰ってきましたが、良く見て調べてみたらアサリと同じ濾過食の生き物でした。
確かに砂浜の生き物なのでこの結果は当然と言えば当然でした。(汗
まさか、巻貝に濾過食の生き物がいるとは・・・。

ヤドカリは特に種類は増えてませんでした。
真冬に行ったときは深いところに行っていて(寒さで)居なかったコブヨコが帰ってきていました。
浜名湖でコブヨコ見ると落ち着く・・・。

で、偶発的に持ってくることになってしまった2匹。
小さいヤドの仔
小さいヤドの仔。
どれくらい小さいかというと、右のヤドの宿貝はフグ水槽のサンゴ砂(中目)の中にあった貝です。
およそ4mm、ヤド本体は1.5~2mm位。
(持って帰ってきたときにはもっと極小の貝を背負ってたけど、水槽に入れるときに脱いでしまった。)

一応フグブログなのでバブルの写真を。
バブルさん
バブルの記事はネタが無いので書けないんです。(^^ゞ

ついでにトト。
トトさん

長~くなりましたがこれで終わりです。


↓次は潮干狩りの季節にでも行ってこようかと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
以前は真冬だったので少しは暖かくなって生き物も増えたかと思い、行ってきました。
結果は、居た生き物はそこそこ増えてました。

まずは、アメフラシ。
この前もいましたが、より大きいものがわんさかいました。
アメフラシそのものも多かったです。
産卵期だったようで”海そうめん”と呼ばれてる卵の塊がたくさん砂浜に落ちてました。(卵撮るの忘れました。
特大アメフラシ
(友人撮影&携帯カメラ)

ああ、それとこんなでっかいの持って帰ってきませんよ!念のため・・・。

ほかには、魚が居ました。
ボラ(と思われる)の幼魚。
ボラの幼魚
他にもいたけど捕獲はこれだけ。
欲しかった魚はいなかったです。

それとダンゴムシみたいなの。
海のダンゴムシ表


後ろ
海のダンゴムシ裏

何者なのか不明。。。
ikjdさんの情報よりグソクムシと判明しました。
情報提供ありがとうございました。
完全な夜行性で水槽では明るいときどこかに隠れていて暗くなってから泳ぎ回ってます。

イボキサゴ。
イボキサゴ
コケ取りにでもなるかと持って帰ってきましたが、良く見て調べてみたらアサリと同じ濾過食の生き物でした。
確かに砂浜の生き物なのでこの結果は当然と言えば当然でした。(汗
まさか、巻貝に濾過食の生き物がいるとは・・・。

ヤドカリは特に種類は増えてませんでした。
真冬に行ったときは深いところに行っていて(寒さで)居なかったコブヨコが帰ってきていました。
浜名湖でコブヨコ見ると落ち着く・・・。

で、偶発的に持ってくることになってしまった2匹。
小さいヤドの仔
小さいヤドの仔。
どれくらい小さいかというと、右のヤドの宿貝はフグ水槽のサンゴ砂(中目)の中にあった貝です。
およそ4mm、ヤド本体は1.5~2mm位。
(持って帰ってきたときにはもっと極小の貝を背負ってたけど、水槽に入れるときに脱いでしまった。)

一応フグブログなのでバブルの写真を。
バブルさん
バブルの記事はネタが無いので書けないんです。(^^ゞ

ついでにトト。
トトさん

長~くなりましたがこれで終わりです。


↓次は潮干狩りの季節にでも行ってこようかと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/04/17 01:06】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

すごい!
くまお
ワクワクする記事でした♪

幼少期は海が近かったので、クラゲやタコに遭遇し襲撃されたりもしましたが、湖はいつも眺めるだけで生き物たちに触れ合うことってありませんでした!
アメフラシ・・初めて見ました!!すごい存在感ですね。

そしてバブルくんのキョトンとした目がラブリーでした♪




>くまおさん
ノケムー
ありがとうございます。

浜名湖も汽水湖でどちらかといえば海に近い感じです。
クラゲもタコもいますし。
アメフラシの大きさは驚きました。
逆にすごく小さいものもいてとても可愛かったです。

ああっ
鈴菜
こういう日記読むと、やっぱり大きな水たまりが近場にある生活に憧れます。(T▽T)

アメフラシさん、ビッグな人ですね!
頼りがいがありそう(?)です。
謎の人はフナムシっぽい方々の親戚なんでしょうかね?

我が家にはスズメダイ水槽(30x30x30cm)が増えましたw
今のところデバスズメが8匹います。
かわゆす(`▽`*)

>鈴菜さん
ノケムー
アメフラシは大きかったです。
でも、あんまり動かなかったです。

あれはフナムシの仲間なんですかね~。
ちなみにダンゴムシのように丸くなります。

デバスズメいいですね~。
淡いブルーがいいですよね。
私もヤド水槽に入れようか考えたことがあります。

ダンゴムシ・・・
ikjd
ダンゴムシみたいな奴、それはグソクムシだと思います。
グソクムシは、主に魚に寄生する寄生虫ですが、ヤドカリと一緒に飼うには多分問題無いかも?

テレビでたまに、「世界最大のダンゴムシ」やら「深海にすむダンゴムシ」やらでダイオウグソクムシが紹介されていたりするので、それをみてみるといいですよw
まあ、同じ仲間ですが、ダイオウグソクムシまで大きくなることは絶対に無いかなぁ?

>ikjdさん
ノケムー
なぬっ!?
寄生虫ですか・・・。
またとんでもないものを持ってきてしまいました。。。
ヤドカリメインなだけで魚を入れないわけではないので早くお帰りしてもらうことにします。
ダイオウグソクムシ!
美ら海水族館で見た事あります。
そういえば確かに似ています。
それを持ってくるときに思いだしていれば・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい!
ワクワクする記事でした♪

幼少期は海が近かったので、クラゲやタコに遭遇し襲撃されたりもしましたが、湖はいつも眺めるだけで生き物たちに触れ合うことってありませんでした!
アメフラシ・・初めて見ました!!すごい存在感ですね。

そしてバブルくんのキョトンとした目がラブリーでした♪


2010/04/17(Sat) 01:58 | URL  | くまお #-[ 編集]
>くまおさん
ありがとうございます。

浜名湖も汽水湖でどちらかといえば海に近い感じです。
クラゲもタコもいますし。
アメフラシの大きさは驚きました。
逆にすごく小さいものもいてとても可愛かったです。
2010/04/18(Sun) 00:22 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ああっ
こういう日記読むと、やっぱり大きな水たまりが近場にある生活に憧れます。(T▽T)

アメフラシさん、ビッグな人ですね!
頼りがいがありそう(?)です。
謎の人はフナムシっぽい方々の親戚なんでしょうかね?

我が家にはスズメダイ水槽(30x30x30cm)が増えましたw
今のところデバスズメが8匹います。
かわゆす(`▽`*)
2010/04/18(Sun) 12:08 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
アメフラシは大きかったです。
でも、あんまり動かなかったです。

あれはフナムシの仲間なんですかね~。
ちなみにダンゴムシのように丸くなります。

デバスズメいいですね~。
淡いブルーがいいですよね。
私もヤド水槽に入れようか考えたことがあります。
2010/04/19(Mon) 20:29 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
ダンゴムシ・・・
ダンゴムシみたいな奴、それはグソクムシだと思います。
グソクムシは、主に魚に寄生する寄生虫ですが、ヤドカリと一緒に飼うには多分問題無いかも?

テレビでたまに、「世界最大のダンゴムシ」やら「深海にすむダンゴムシ」やらでダイオウグソクムシが紹介されていたりするので、それをみてみるといいですよw
まあ、同じ仲間ですが、ダイオウグソクムシまで大きくなることは絶対に無いかなぁ?
2010/04/21(Wed) 21:23 | URL  | ikjd #-[ 編集]
>ikjdさん
なぬっ!?
寄生虫ですか・・・。
またとんでもないものを持ってきてしまいました。。。
ヤドカリメインなだけで魚を入れないわけではないので早くお帰りしてもらうことにします。
ダイオウグソクムシ!
美ら海水族館で見た事あります。
そういえば確かに似ています。
それを持ってくるときに思いだしていれば・・・。
2010/04/24(Sat) 01:38 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
