徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

実は今、ヤド水槽はカオスなことになってます。
ヤドが次々とお亡くなりに・・・。

困り果ててます・・・。
原因の一つとしてカニに疑いをかけました。
バラバラになって死んでいたユビワの空の貝殻をあさっていたからです。

バラバラになっていたのは別の時にポルカドットがなっていました。
派手なヤドがやられたようです。

ほかにもユビナガやテナガツノヤドカリが突然消えてしまって空の貝殻だけ残っていることもありました。
こっちの方はカニ隔離後も起きているので別の原因がありそうです。それと、消えるのは地味なヤドばかりです。
テナガツノヤドカリに至っては最後に見てから5時間以内に貝殻だけになってました。
もしかしたら別のヤドが襲ってる可能性もあります。

カニの方ですが、以前書いた時のカニのほかにもう一匹いました。
ガニラさん大
こっちは以前発見した時のカニ。
結構大きくなっていて1cmくらいにはなっていました。
ユビワを襲った疑いがあるカニです。

後日見つけたカニ。
ガニラさん小
こっちはまだ小さいです。
一応ヤド殺害予備軍なので一緒に隔離。

2匹の大きさ比較。
中央にあるのは1円玉。
大きさ比較
種類は両方不明です。

捕獲は大きい方はライブロックの穴にピンセットを差し込んで反対側の穴の出口から出てきたところを捕まえ、小さい方はたまたま表に出てきていたところをピンセットで急襲しました。

で、隔離しました。
隔離inガニラ
フジツボのどこかに隠れてます。

なんとなくあげたら喜んで食べそうな人。
食べてくれそうな人
もちろん、あげません!

↓カニさんにも困ったものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
原因の一つとしてカニに疑いをかけました。
バラバラになって死んでいたユビワの空の貝殻をあさっていたからです。

バラバラになっていたのは別の時にポルカドットがなっていました。
派手なヤドがやられたようです。

ほかにもユビナガやテナガツノヤドカリが突然消えてしまって空の貝殻だけ残っていることもありました。
こっちの方はカニ隔離後も起きているので別の原因がありそうです。それと、消えるのは地味なヤドばかりです。
テナガツノヤドカリに至っては最後に見てから5時間以内に貝殻だけになってました。
もしかしたら別のヤドが襲ってる可能性もあります。

カニの方ですが、以前書いた時のカニのほかにもう一匹いました。
ガニラさん大
こっちは以前発見した時のカニ。
結構大きくなっていて1cmくらいにはなっていました。
ユビワを襲った疑いがあるカニです。

後日見つけたカニ。
ガニラさん小
こっちはまだ小さいです。
一応ヤド殺害予備軍なので一緒に隔離。

2匹の大きさ比較。
中央にあるのは1円玉。
大きさ比較
種類は両方不明です。

捕獲は大きい方はライブロックの穴にピンセットを差し込んで反対側の穴の出口から出てきたところを捕まえ、小さい方はたまたま表に出てきていたところをピンセットで急襲しました。

で、隔離しました。
隔離inガニラ
フジツボのどこかに隠れてます。

なんとなくあげたら喜んで食べそうな人。
食べてくれそうな人
もちろん、あげません!

↓カニさんにも困ったものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/04/13 03:24】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~
ユビワさんとポルカドットさんがカニに襲撃されてしまったんですか!?
めちゃくちゃショックですね(T^T)
特にポルカドットさん!私の憧れのヤドカリなのでホントに残念です。
『恵の小さな海』のkeiさんも最近ポルカドットさんが脱皮不全で残念な結果になってしまったとの記事がありました。
ノケムーさんのポルカドットさんは元気かなぁ~と思ってた矢先なのでショック大きいです。
しかし謎の☆連発は不気味ですね・・・ヤドカリのかかる病気とかあるんでしょうか???
ヤドカリ飼育ってホント難しい・・・(>_<)

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。
派手派手な子は襲撃されやすいですね・・・。
私もポルカもユビワの色も気に入っていたのでかなりショックです。
カニも隔離したので機会があればまたチャレンジしたいですが、ポルカもユビワも今は入りにくいそうでしばらく先になりそうです。

謎の失踪は原因が特定されていないだけあってホントに悩んでます。
ヤドカリ飼育、難しいですね・・・。

(´ε`;)ウーン…
+++華+++
次々と★になられたのは残念です。
ノケムーさん!原因をつきとめて連★ストップを・・・

ノケムーさんの画像はいつ見てもキレイですね。
前記事のバンブルの正面顔・・・
サイコーです!

>+++華+++さん
ノケムー
本当にショックを受けてます。
原因が分かればいいんですが・・・。
突然消えるのは全く分かりません。((+_+))

バンブルビーは結構、前面でカメラ目線してくれるので取りやすいんです。
飼い主思いな子です。(^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ユビワさんとポルカドットさんがカニに襲撃されてしまったんですか!?
めちゃくちゃショックですね(T^T)
特にポルカドットさん!私の憧れのヤドカリなのでホントに残念です。
『恵の小さな海』のkeiさんも最近ポルカドットさんが脱皮不全で残念な結果になってしまったとの記事がありました。
ノケムーさんのポルカドットさんは元気かなぁ~と思ってた矢先なのでショック大きいです。
しかし謎の☆連発は不気味ですね・・・ヤドカリのかかる病気とかあるんでしょうか???
ヤドカリ飼育ってホント難しい・・・(>_<)
2010/04/13(Tue) 10:14 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。
派手派手な子は襲撃されやすいですね・・・。
私もポルカもユビワの色も気に入っていたのでかなりショックです。
カニも隔離したので機会があればまたチャレンジしたいですが、ポルカもユビワも今は入りにくいそうでしばらく先になりそうです。

謎の失踪は原因が特定されていないだけあってホントに悩んでます。
ヤドカリ飼育、難しいですね・・・。
2010/04/13(Tue) 20:34 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
(´ε`;)ウーン…
次々と★になられたのは残念です。
ノケムーさん!原因をつきとめて連★ストップを・・・

ノケムーさんの画像はいつ見てもキレイですね。
前記事のバンブルの正面顔・・・
サイコーです!
2010/04/14(Wed) 01:51 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
本当にショックを受けてます。
原因が分かればいいんですが・・・。
突然消えるのは全く分かりません。((+_+))

バンブルビーは結構、前面でカメラ目線してくれるので取りやすいんです。
飼い主思いな子です。(^-^)
2010/04/15(Thu) 22:03 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
