徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

お久しぶりです。
しばらく忙しかったのとPCのHDDが故障して復旧してたりで更新できませんでした。

そんな間にも水槽の出来事はたまりにたまっていますのでぼちぼち(気分が向けば)書いていきます。

今回はタイトル通りコブヨコのこと・・・
前回の脱皮より3ヶ月目。今回はだいぶ遅いな~と思っていましたがやっとです。
脱皮前のじっとしていた期間は一週間ほどです。
餌を食べなくなったのは4日ほどです。
脱皮したのは2日前です。
で、いまだに脱皮後の休養で動きません。(もちろん餌はまだ食べない)
コブヨコほど大きくなると脱皮もいろいろ時間がかかるようです。

で、そんな様子です。
コブヨコ脱皮
脱皮殻も中々の大きさです。
本体はどんだけ大きくなったのか・・・。
ちなみに奥でそっぽを向いているのが新生コブヨコさんです。

こっちは抜け殻
もさもさ抜け殻
毛がもさもさです。

お待ちかね。新生コブヨコさん。
新生コブヨコ
なんか眼柄と触覚がかなり色が薄くなって白っぽくなりました。
上の抜け殻と比較してみてください。

体はまだコブヨコさんが動かないので確かめられません。

定期的なこととはいえコブヨコの脱皮は毎回緊張させられます。
欠損が無いといいのですが。

ついでにバブルも元気です。
テトラミンうま~
相変わらずのブサフェイスで登場です。


↓脱皮成功にポチ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前回の脱皮より3ヶ月目。今回はだいぶ遅いな~と思っていましたがやっとです。
脱皮前のじっとしていた期間は一週間ほどです。
餌を食べなくなったのは4日ほどです。
脱皮したのは2日前です。
で、いまだに脱皮後の休養で動きません。(もちろん餌はまだ食べない)
コブヨコほど大きくなると脱皮もいろいろ時間がかかるようです。

で、そんな様子です。
コブヨコ脱皮
脱皮殻も中々の大きさです。
本体はどんだけ大きくなったのか・・・。
ちなみに奥でそっぽを向いているのが新生コブヨコさんです。

こっちは抜け殻
もさもさ抜け殻
毛がもさもさです。

お待ちかね。新生コブヨコさん。
新生コブヨコ
なんか眼柄と触覚がかなり色が薄くなって白っぽくなりました。
上の抜け殻と比較してみてください。

体はまだコブヨコさんが動かないので確かめられません。

定期的なこととはいえコブヨコの脱皮は毎回緊張させられます。
欠損が無いといいのですが。

ついでにバブルも元気です。
テトラミンうま~
相変わらずのブサフェイスで登場です。


↓脱皮成功にポチ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/04/07 01:44】 | コブヨコバサミ(ヤドカリ)
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
やっぱりコブヨコさんの脱皮ガラは迫力ありますね~(^o^)
しかもかなりリアルやし(°∇°;)
毎回心配になってしまうのもうなずけます。
確かにコブヨコさん少し色褪せてしまったように見えますね(汗)

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~
コブヨコの脱皮殻は大きいので細かいところまでよく見えます。

眼柄が薄くなるとなんか別種みたいに見えてきます。
今日確認したところコブヨコは足もだいぶ薄くなっていました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
やっぱりコブヨコさんの脱皮ガラは迫力ありますね~(^o^)
しかもかなりリアルやし(°∇°;)
毎回心配になってしまうのもうなずけます。
確かにコブヨコさん少し色褪せてしまったように見えますね(汗)
2010/04/07(Wed) 22:34 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~
コブヨコの脱皮殻は大きいので細かいところまでよく見えます。

眼柄が薄くなるとなんか別種みたいに見えてきます。
今日確認したところコブヨコは足もだいぶ薄くなっていました。
2010/04/08(Thu) 00:53 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
