徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前取り上げたコブヨコさんの古い宿貝についてた2本の線の生き物ですが、ヤド水槽のテナガツノの宿貝にも同じものがいました。
で、本体が出てきていましたので撮ってみました。

そんな記録・・・
コブヨコについてたのはこれ。
コブヨコについてたの

拡大
謎生物2(2)

テナガツノにも同じのが付いていました。
どこにいるか分かりますか?
謎生物の正体1

ここです。(普段は引っ込んでいて2本の触手だけ出してます。)
謎生物の正体2

さらに出てきます。
謎生物の正体3

これが見れた時に出てた最高の長さ。
謎生物の正体4

この姿、形。
どう見てもゴカイの仲間にしか見えません。
詳しい種類は分かりませんが。
触手がヤドに触れてもヤドはそこまで気にしていないようです。
少し払うような動作を見せたことはありましたが。
まぁ、危険な感じではないです。
この生き物はヤドカリの貝に付いている事が多いです。

そういう事でした。コブヨコさん。
コブヨコさんの反応
もう着てないけどね・・・。
今着てるのは食べ終わった後のサザエ。

感心?
バブルの感心?
というより呆けてるだけ。(ーー;)

脳内はこっち優先。
おなかへった・・・


↓結局、この手の生き物にありがちな結果でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
コブヨコについてたのはこれ。
コブヨコについてたの

拡大
謎生物2(2)

テナガツノにも同じのが付いていました。
どこにいるか分かりますか?
謎生物の正体1

ここです。(普段は引っ込んでいて2本の触手だけ出してます。)
謎生物の正体2

さらに出てきます。
謎生物の正体3

これが見れた時に出てた最高の長さ。
謎生物の正体4

この姿、形。
どう見てもゴカイの仲間にしか見えません。
詳しい種類は分かりませんが。
触手がヤドに触れてもヤドはそこまで気にしていないようです。
少し払うような動作を見せたことはありましたが。
まぁ、危険な感じではないです。
この生き物はヤドカリの貝に付いている事が多いです。

そういう事でした。コブヨコさん。
コブヨコさんの反応
もう着てないけどね・・・。
今着てるのは食べ終わった後のサザエ。

感心?
バブルの感心?
というより呆けてるだけ。(ーー;)

脳内はこっち優先。
おなかへった・・・


↓結局、この手の生き物にありがちな結果でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/03/18 01:15】 | 謎生物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

黒目
くまお
ゴカイってイソメともいいますか?
ニョロニョロ系がニガテなので、手や足の裏がムズムズします(汗)☆
以前、釣りで余ったイソメをむちむちにあげたところ、とってもおいしそうにムシャムシャ食べてましたが・・・バブル君も見つけたら襲いかかりますかね!?

それにしてもバブル君の上目づかいってホントに可愛いですね♪我が家のフグと比べると黒目が大きくて色素も濃いような気がします。

>くまおさん
ノケムー
調べてみたらこういう感じの生物は多毛類と言うらしいです。
そのさらに細かい分類でゴカイ科とかイソメ科とか・・・。
ちなみに釣り餌の青イソメはゴカイ科だそうで・・・。
とにかく似たようなもののようです。

この謎生物は普段引っ込んでる上に小さいので多分餌の対象ではないと思います。

バブルの目そんなに色素濃いですかね?
気にした事無かったです。


おさかな
食用の貝でさえ、色んなの住んでますもんねー。
そういう生き物もじっくり見れるなんて、水槽って面白いですね!

触れられても怒らないテナガツノさんは内心、
自分のペット感覚だったりして。
テナガツノさんはブログやらないんですかね~?

>おさかなさん
ノケムー
普段は見ることも気付く事もない生き物が見れるのっていいですよね~。

ペット付き住宅は現在テナガさんは手放してしまってレッドチップが入居されてます。
いつも一緒のペットです。^m^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
黒目
ゴカイってイソメともいいますか?
ニョロニョロ系がニガテなので、手や足の裏がムズムズします(汗)☆
以前、釣りで余ったイソメをむちむちにあげたところ、とってもおいしそうにムシャムシャ食べてましたが・・・バブル君も見つけたら襲いかかりますかね!?

それにしてもバブル君の上目づかいってホントに可愛いですね♪我が家のフグと比べると黒目が大きくて色素も濃いような気がします。
2010/03/18(Thu) 09:32 | URL  | くまお #-[ 編集]
>くまおさん
調べてみたらこういう感じの生物は多毛類と言うらしいです。
そのさらに細かい分類でゴカイ科とかイソメ科とか・・・。
ちなみに釣り餌の青イソメはゴカイ科だそうで・・・。
とにかく似たようなもののようです。

この謎生物は普段引っ込んでる上に小さいので多分餌の対象ではないと思います。

バブルの目そんなに色素濃いですかね?
気にした事無かったです。
2010/03/18(Thu) 21:29 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
食用の貝でさえ、色んなの住んでますもんねー。
そういう生き物もじっくり見れるなんて、水槽って面白いですね!

触れられても怒らないテナガツノさんは内心、
自分のペット感覚だったりして。
テナガツノさんはブログやらないんですかね~?
2010/03/18(Thu) 21:56 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
>おさかなさん
普段は見ることも気付く事もない生き物が見れるのっていいですよね~。

ペット付き住宅は現在テナガさんは手放してしまってレッドチップが入居されてます。
いつも一緒のペットです。^m^
2010/03/19(Fri) 01:55 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
